あの食材でスコーンが!?苺クリームも添えて大満足なおやつに♪
今回作るのは、日本テレビ『ヒルナンデス!』で紹介されたスコーンレシピです。
タレント・小倉優子さんが「春のおでかけレシピ!」というテーマで作った「簡単スコーン&クリーム」は、春にぴったりなピンク色の苺クリームが可愛いおやつ♡
スコーンといえば小麦粉や砂糖・牛乳などを混ぜ合わせた生地で作るのが一般的ですが、小倉優子さんのレシピではホットケーキミックス・絹ごし豆腐・バターのたった3つの材料で作れるんです。
絹ごし豆腐を入れることで、生地がなめらかになり、水分の役割も担ってくれるんだそうですよ!
手作りの苺クリームもあっという間に出来上がるので、思い立ったら作れる簡単おやつレシピです♪
小倉優子さん「簡単スコーン&クリーム」の作り方
材料(4個分)
- ホットケーキミックス・・・150g
- バター・・・10g
- 絹ごし豆腐・・・60g
【苺クリーム】
- 生クリーム・・・100ml
- 苺ジャム・・・100g
作り方①ジッパー付き保存袋にホットケーキミックス・バター・絹ごし豆腐を入れて混ぜる
ジッパーが付いた保存袋に、ホットケーキミックス・バター・絹ごし豆腐を入れます。
全体がなじむように、袋の上から1~2分くらいよく混ぜます。
少し粉っぽさが残っていてもOKだそうですが、混ぜてから中身を確認すると、絹ごし豆腐の水分が多かったのか少し水っぽくなっていました。
今回は少しホットケーキミックスを足して、少しだけ粉っぽさが残るように調整しました!
作り方②保存袋の両端を切って広げ、生地を4等分にして丸める
保存袋の両端を切って広げ、まな板代わりに使用します。
袋についた生地もしっかり取れて、洗い物も少なくなるので一石二鳥な時短アイデアですよね♪
切った袋の上に生地を取り出し、4等分にして丸めて軽くつぶしましょう! 火の通りがまばらになってしまうので、大きさは均等になるように気をつけてくださいね。
作り方③予熱したトースターにアルミホイルを敷いて生地を10分ほど焼き、その間にクリームを作っておく
トースターを予熱しておき、アルミホイルを敷いた天板に生地をのせて10分間焼きましょう!
今回は、200℃のトースターで予熱して焼いていきました。
2~3分ほどして焼き色がついたら、焦げないようにアルミホイルを被せるのですが、筆者の家のトースターは熱源と距離があったためか焦げ目がなかなかつかなかったので、アルミホイルを被せずに様子を見ながらトータルで15分ほど焼きました。
焼いている間に、蓋つきのカップに生クリーム・苺ジャムを入れて30秒振ってよく混ぜ、クリーム状にします。
たったこれだけで、苺クリームの完成♪
作り方④焼きあがったスコーンと、苺クリームを盛りつけたら完成!
スコーンが焼き上がったら、火傷に気をつけてトースターから取り出します。
スコーンと苺クリームをお皿に盛り付けたら完成です♡
春にぴったり!絹ごし豆腐で超時短・簡単おやつ♪
見た目からもサクサク感が伝わるような、美味しそうなスコーンが出来上がりました♡
絹ごし豆腐を入れて作ったとは全くわからない、香ばしいスコーンのいい香り!
絹ごし豆腐の味や匂いはせず、甘さは控えめでサクッと軽い食べごたえが楽しめる美味しいスコーン♪
苺クリームは、いい匂い&可愛らしいピンク色で一足先に春を感じられるようです。
そのままでも十分美味しいですが、苺クリームをたっぷりつけて食べるともう絶品(笑)!
苺の酸味と生クリームのコクがかけ合わさったまったりとしたクリームと、サクッと軽やかなスコーンは相性抜群なんです。
材料も少なく手軽に作れるのに、見た目も味も大大大満足なスコーンレシピでした!
ホケミと豆腐があったらぜひ試してみて〜!
今回は、テレビ番組で紹介されたスコーンレシピにチャレンジしてみました。
スコーンにまさかの絹ごし豆腐!?と驚いたのですが、あっというまに美味しいスコーンが完成したのでこれからは我が家の定番レシピになりそうです♡
お菓子作りが苦手な方にもおすすめしたい簡単スイーツなので、ぜひ作ってみてくださいね!