たらの旨味が溶け出した「もやしアレンジレシピ」スープ
NHK『きょうの料理』で料理家・和田明日香さんが紹介していた「もやしだしスープ」。
和田明日香さんも「もやしからこんなにうまみのあるだしが出るなんて!」と番組内でコメント!
もやしはコスパがいいので、お財布的にも使いやすい食材ですね。
超ウマ♪もやしアレンジレシピ「もやしだしスープ」の作り方
材料(3~4人分)
・もやし…2袋(400g)
・生だら(切り身)…3切れ(240g)
・ねぎ (白い部分/斜め薄切り)…1/2本分
【A】
・水…カップ6
・昆布(5cm四方)…1枚
・酒…大さじ2
【B】
・にんにく (すりおろし)…1片分
・みそ…大さじ5
・白すりごま…大さじ5
・みりん…大さじ2
今回は、上記材料の約半分で「2人分」で作りました。
作り方①具材を煮込む
たらを半分に切り、鍋に【A】 とたら、もやしを入れます。
中火にかけ、ふたをして15分間ほど煮ます。
②アクをとる
煮込んでいる最中、こまめにアクを取りましょう。
③【B】を加えてさらに煮込む
【B】を加えてさらに15分間煮ます。
出来上がり!
器に盛ってねぎをのせ、好みで豆板醤(分量外)を加えたら出来上がり。元レシピでは「斜め薄切り」でしたが、筆者は小口切りにしてのせました。
たらともやしを煮込んだらみそを溶かして煮込むだけと簡単に作れました。
煮込んでいる間にほかのおかずを作れば時短になりますね。
もやしアレンジレシピ「もやしだしスープ」を実食!
しっかりと煮込んだおかげでたらともやしの旨味が汁に染み込んでいました。
たらはふわふわに仕上がっていて、淡白な味わいでほかの調味料と相性抜群!
もやしはクタクタになっていてカサが減り食べやすいです。
みそ汁ににんにくを入れたのは初めてでした。パンチが効いていて、味噌との相性抜群!
家にある食材で作れるので、余計なものを買わないので助かりますね。
和田明日香さん伝授の「もやしアレンジレシピ」ぜひ試してみて♪
今回の記事では、NHK『きょうの料理』で料理家・和田明日香さんが紹介していた「もやしだしスープ」を実食レポートしました!
たらの旨みともやしのだしがコラボした、お財布にもやさしい超コスパレシピでしたね。
簡単に作れるので、お家にあるものでもう一品食卓を彩りたい時にぜひ作ってみてくださいね。