あさりのジャリジャリ問題は解決する?
今回ご紹介するのは、ABCクッキングスタジオの公式YouTubeで取り上げられていた「あさりの砂抜き」方法です。
あさりを調理する際、丁寧に砂抜きしているつもりなのですが、食べると砂が残っていてジャリジャリ……。
2〜3時間程度おいたり、お湯を使ってみたりと、いろいろな方法を試してみたものの完璧に砂抜きできたことはありません。
ABCクッキングスタジオの「あさりの砂抜き」方法でチャレンジしてみたのですが、これが驚くほど砂が取れる!しかもやり方がとっても簡単なんです。
さっそくチェックしていきましょう〜♪
ABCクッキングスタジオ「あさりの砂抜き」の方法
材料(作りやすい分量)
・あさり…適量
・水…200ml
・塩…小さじ1
海水の濃さの塩水を作るため、塩の割合は水の3%にします。
※分量は、今回筆者が用意した分量を記載しました。
方法①塩水を作る
水と塩を混ぜて、海水と同じ濃度の3%の塩水を作ります。
方法②バットにあさりを広げて塩水を入れる
バットにあさりを広げたら、海水の濃さの塩水を入れます。
目安はあさり全体がひたひたになるまで!
筆者はこれまでボウルに入れて砂抜きしていたので、なんだか新鮮に感じます♪
ボウルだと、上のあさりが吐いた砂を底の方にいるあさりが吸ってしまうことがあるので、平たいバットが理にかなっているんですよね。
方法③アルミホイルで覆い、30分〜1時間放置
アルミホイルで全体を覆ったら、30分〜1時間を目安に時間をおきます。
アルミホイルで覆うことで、あさりが口を開きやすいのと、吐いた水や砂が飛び散ることもなくて便利なんですよ。
30分後のあさりがこちら。
水管がニョキッと出ていますね。たった30分でこの調子なら、いつもよりも早く砂抜きができそうです。
そして、こちらが1時間後。
バット内の水にはゴミが浮いていて、所々に砂も見えます。これはしっかり砂抜きできているのでは……?
方法④あさりをよく洗う
こすり合わせるようにあさりをよく洗ったら、砂抜きの完了です!
酒蒸しにして食べてみた!
それでは、「あさりの砂抜き」をしたあさりを使って酒蒸しを作ってみました。
さぁ、砂はしっかり取り切れているのでしょうか。
食べてみたところ……砂のジャリジャリ感がない!!
いやいや、たまたまこのあさりだけが砂抜きできていたのかもしれない。もう1個のあさりを食べてみると……やっぱりジャリジャリしないぞ。
たった1時間塩水につけただけなのですが、バットに広げたり、アルミホイルでしっかり覆ったりと、それぞれのポイントが良かったのでしょうか。
自宅にある塩や水、バットで、とても手軽にできるので、ぜひ、次にあさりを食べるときに実践してみてくださいね♪