これだけの水で大丈夫…?農林水産省の「ゆで卵レシピ」
\ 時短! ゆで卵を茹でずに作る方法 /
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) February 16, 2024
お湯を沸かして卵を茹でなくても、少量の水で4分蒸すだけで、おいしい #ゆで卵 ができます!
黄身のかたさは、火を止めた後の蒸らし時間で調整。
使用する水の量が少ない⇒お湯を沸かす時間が省ける⇒ 結果、短時間で調理できます! #時短 pic.twitter.com/t6jO0ORHjz
ゆで卵といえば、お鍋にたっぷりの湯をわかしてから10分前後茹でるという作り方が一般的かと思います。
今回、ご紹介する作り方は農林水産省の公式Xに掲載されていた作り方です。
たっぷりのお湯を沸かさなくとも、1cm程度のお湯で数分茹でたら火を止めて蒸らすだけで良いとのこと……。
たっぷりのお湯を沸かすことこそ時間がかかることなのに、それをしないなんてとっても手軽そう!本当にできるのか?さっそく試してみます。
農林水産省「時短!ゆで卵を茹でずに作る方法」のレシピ
材料(卵4個分)
- 卵…4個
作り方①鍋に卵と水を入れ、中火にかける
鍋に卵と鍋の底から1cm位の高さまで水を入れ、中火にかけます。
作り方②沸騰したら蓋をする
沸騰したら蓋をして、4分中火にかけます。
その後、火を止めて蓋をした状態で3~5分おきます。
黄身をトロッとさせたい場合は3分、しっかりかためにしたい場合は5分が目安とのことです。
作り方③卵を冷まして殻を剥く
卵を冷水に入れて、冷めたら殻を剥いて完成です。
菜箸で卵を転がす作業などもなく、本当に均一に加熱できているのでしょうか?
今までなんだったの!?これからはこの作り方一択!
1cm程度の水の量に心配になりましたが、ちゃんとゆで卵になっています!
3分の蒸らしで取り出した卵です。
黄身がすこしトロッとした部分も残っている状態。
5分蒸らした卵です。
しっかりと黄身の中心まで火が通っています。下の面だけよく火が通っているということもなく、均一に火が通っています!
この方法は本当に脱帽。簡単だし、光熱費も時間も節約ができそうです!
味玉常備の我が家では、今後はこの茹でないゆで卵の作り方が定番になりそうです。