記事サムネイル画像

離乳食を進める目安、教えます!1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)編

この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田馨さんが、離乳食を進めてもいいのか迷っているママたちへ、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食に進める目安について解説しています。

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。もうすぐ1歳。「離乳食もそろそろ次のステップに進めても大丈夫?」と思うママもいるかもしれませんね。今日は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食に進める目安についてお話をしますね。

 

まだ大人と同じ食事はNG!

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食ってどんなイメージですか? もしかすると「離乳食は完了!大人と同じ食事でOK!」と思ってしまうかもしれませんが、違います。まだ、大人と同じ食事は食べられません。

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)は「そろそろ離乳を完了する時期」です。まだまだ完全に離乳するわけではありません。乳汁栄養は必要ですので、母乳やミルクは引き続き飲ませましょうね。

 

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食に進める目安

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食に進める目安には、3つのポイントがあります。

 

1歳を過ぎた

月齢でいうと1歳過ぎたころです。

 

歯ぐきでカミカミできている

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食の前、9~11カ月ごろ(離乳食後期)の離乳食は「カミカミの練習をする時期」です。そのため、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の離乳食に進む前にカミカミできていることが目安のひとつです。丸のみしている場合は、かめていない可能性がありますので、引き続き噛む練習をさせてあげましょう。

噛む練習と言っても、かたい食べ物ばかり与えていると赤ちゃんは疲れてしまいますので、まずは簡単に箸で食べられる食材から与えて、徐々にステップアップしてみましょう。

 

3食それなりに食べている

9~11カ月ごろ(離乳食後期)の目安量はおかゆ90g、軟飯80gほど、食べられるようになっていること。しかし、まだまだ食べムラがある時期です。その子その子の適量がありますので、この子なりに3食食べていると感じることができればOKですよ。

 

母乳が好きでなかなか3食を食べてくれない!

1歳近くなっても、母乳が好きで、離乳食がなかなか進まない赤ちゃんもいると思います。無理やり母乳をやめさせることはできませんので、赤ちゃんのペースに合わせつつ進めていきます。

たとえば、環境を変化させてみることもひとつの方法です。普段、ママと2人で離乳食を食べていることが多ければ、外やレストランで食べてみたり、親戚やお友だちと食べてみるのもおすすめです。いつもの離乳食を違う場所や人と食べてみることも赤ちゃんには刺激になることがあります。できそうならチャレンジしてみてください。


1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)はいろいろな食材を食べられるようになる時期です。口の中の発達も大人並に上下左右に動かせるようになります。自分で食べる意欲も出てきて、献立の中からほしいものを選ぶこともできます。大人と同じ時間に食べる機会も増えるので、ますます食事が楽しくなるように工夫してみてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • 離乳食に関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →