離乳食の用意をラクに!鶏と野菜の作り置きコロッケ【管理栄養士監修】

2019/01/24 10:00
3
この記事では、離乳食の用意をラクにしてくれる、作り置きできるフリージング離乳食レシピを紹介しています。今回は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の赤ちゃん用のレシピ「鶏レバーと野菜のコロッケ」です。

 

毎日続く離乳食づくり。少しでも作り置きがあると、離乳食づくりを時短できてラクですよね。今日は、作り置きできるフリージング離乳食レシピ「鶏レバーと野菜のコロッケ」を紹介します。1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の赤ちゃんのママ・パパはぜひ作ってみてください♪

 

鶏レバーと野菜のコロッケ

 

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「鶏レバーと野菜のコロッケ」

作者:佐藤けい子(管理栄養士)さん

 

材料(4食分)

・鶏レバー ……60g

・じゃがいも ……100g

・大根 ……60g

・にんじん ……40g

・塩 ……少々

・マヨネーズ ……小さじ4

・サラダ油 ……適量

・小麦粉 ……適量

・卵 ……適量

・パン粉 ……適量

 

作り方

① 鶏レバーは血合いと血管を取り除き、ゆでて5mm角にカットする

② じゃがいもは、やわらかくなるまでゆでてつぶしておく(電子レンジ利用可)

③ 大根とにんじんは2cmの長さの千切りにし、耐熱容器に水少々を振り、ラップをかけて電子レンジで約2分加熱する

④ ③の水けを絞り、①と②と合わせて、塩、マヨネーズを加えて平たい小判型8個に丸める

⑤ ④に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、油で揚げ焼きする

⑥ 冷めたら1個ずつラップして冷凍する

 

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食を進めてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導に従ってください。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。