にんじん嫌いもペロリ!?絶妙バランスの無限サラダ
今回作るのは、NHK『ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜』で料理研究家・リュウジさんが紹介した「無限にんじんマヨサラダ」です。
嫌いな食べ物を克服する為のレシピとして紹介された「無限にんじんマヨサラダ」ですが、なんとにんじん1本を皮付きのまま丸ごと使う大胆なレシピなんだとか!
何を隠そう、筆者も実は元にんじん嫌いなので、にんじんの独特な香りや味にはちょっぴり敏感だと自負しています。
皮付きのまま調理するレシピなんて、にんじん嫌いの方にはハードルが高いのでは?と言う気持ちもありつつ、気になるのでさっそく作っていきますよ〜♪
リュウジさん「無限にんじんマヨサラダ」のレシピ
材料(にんじん1本分)
・にんじん・・・1本(150g)
・ハム・・・3枚
・マヨネーズ・・・大さじ2と1/2
・うま味調味料・・・4つまみ
・塩・・・小さじ1/5
・黒胡椒・・・適量
・ドライパセリ・・・適量
作り方① にんじんとハムを切る
にんじんはよく洗い、皮ごと千切りにします。
千切りスライサーを使っても、包丁を使ってもOK!
時短がモットーの筆者は、もちろんスライサーを使って千切りにしました♪
ハムも細く千切りにし、バラバラになるようほぐしておきましょう。
作り方② 調味料を加えて和える
にんじん・ハムをボウルにうつしたら、マヨネーズ・うまみ調味料・塩・黒胡椒を入れてよく混ぜ合わせます。
生のままで食べるサラダにうまみ調味料を入れる発想は自分では思いつかなかったので、さすがリュウジさんのレシピですよね!
黒胡椒は"自分が思う量の3倍"とアバウトですが「ちょっと多いかな?」と思うくらいがちょうどいいそうです。
筆者はまず自分が思う量で、ペッパーミルを3回ほど回し入れました。
そこから思った量の3倍とのことなので、辛くないかな!?と不安になりつつリュウジさんを信じて9〜12回ほどペッパーミルを回し入れてみました!
見た目からも黒胡椒のパンチが効いていそうな雰囲気が伝わりますよね♪
さらによく和えたらお皿に盛り付け、ドライパセリをふって見た目と風味をアップさせたら完成です。
生にんじんがポリポリ食べられる!主役級のやみつき食感♪
完成したリュウジさんの「無限にんじんマヨサラダ」がこちら!
にんじんとハムにマヨネーズがしっかり全体になじみ、まろやかな印象でとっても美味しそうです。
食べてみると、想像していたようないつもの“生のにんじん感”がほぼないことに驚いてしまいました……!
皮付きのまま生のにんじんを食べているので、にんじんの風味をいつもより強く感じるはずだと思っていたのですが、不思議なことにほとんど感じないんです。
むしろ皮付きのまま千切りにしたにんじんはシャキシャキとした歯ごたえが抜群で、ハムやマヨネーズ・うま味調味料と合わせたまろやかな美味しさとの組み合わせが相性抜群!
そこに黒胡椒のパンチが効いていて、パクパク食べられます♡
思っている3倍の量を入れた黒胡椒ですが、確かに最初に自分が思っているペッパーミル3回くらいではここまでのパンチが出ず、にんじんの風味がもっと主張していたかもしれません。
黒胡椒の辛味が苦手な方やお子さまは、入れる量を調節してみてくださいね♪
クセがなく無限に箸が進むので、これならにんじん何本分でも美味しく食べられる予感。
我が家の野菜嫌いな娘も、このサラダは美味しい!とたくさん食べてくれたので、お弁当のおかずとしても重宝しそうでうれしい!
楽ちん×絶品♡にんじんサラダならこれ一択!
今回は、テレビで紹介されたにんじん克服レシピを作ってみました。
皮付き・生のまま……と、にんじん嫌いの方が見たらびっくりするようなレシピでしたが、騙されたと思って食べてみてほしいくらいの美味しさでした♪
作り置き常備菜としても便利なので、ぜひ試してみてくださいね〜!