メレンゲ×ヨーグルトでお店級に!?
農林水産省の広報誌『aff(あふ)』(2024年4月号)で料理研究家・橋本加名子さんが紹介していた「スフレパンケーキ」。
ホットケーキミックス、卵、牛乳……といったいつもの材料に、プレーンヨーグルトをプラスするちょっと変わったレシピです。
さらに、卵白をメレンゲにするというひと手間も。このメレンゲの扱いがなかなか難しかったので、失敗しやすいポイントを交えながら作り方をご紹介しましょう!
橋本加名子さん「スフレパンケーキ」のレシピ
材料(4個分)
・卵(冷蔵庫から出したてのもの、卵黄と卵白に分けておく)…2個分
・ホットケーキミックス…50g
・牛乳…50ml
・プレーンヨーグルト(無糖)…大さじ1
・グラニュー糖…大さじ1
・サラダ油…適量
【お好みで】
・粉糖
・生クリーム
・ミント
作り方①生地の材料を混ぜ合わせる
ボウルにホットケーキミックスと卵黄、牛乳、プレーンヨーグルトを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
作り方②メレンゲを作る
別のボウルに卵白を入れてハンドミキサー(または泡立て器)で泡立てます。白っぽくなってきたらグラニュー糖を加え、ツノが立つくらいまでさらに泡立てましょう。
ここで強いメレンゲを作っておかないと、焼いたときにふわふわにならないので要注意!
卵白は冷やした方がきめの細かい安定した泡が作れるそうなので、泡立てる直前まで冷凍庫に入れておくのがおすすめです。
作り方③①にメレンゲを加える
①のボウルにメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムベラで泡をつぶさないよう、切るように混ぜます。
お菓子作り初心者の私は、ここでまんまと失敗しました。メレンゲがダマのまま残ってしまい、それ以外の部分はなぜかシャバシャバ。
結果、ぺっちゃんこのパンケーキが出来上がりました。
失敗の原因を探ろうと片っ端からいろんなパティシエさんのYouTubeを見たところ、1回目にメレンゲを入れたときに、しっかり混ぜておいた方が良いのだとか。
最初にちゃんと混ぜておくことで、残りのメレンゲがスッとなじみやすくなるそうです。
残りの2回分は、底からすくって返すようにやさしく。ここからは混ぜすぎ注意で、白い筋がうっすら残ってるくらいでも大丈夫です。
作り方④パンケーキを焼く
フライパンを中火で温め、サラダ油を薄くひいて余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。十分に温まったら、底を濡れ布巾に当てて温度を下げましょう。
再び中火にかけ、1枚につきお玉1杯分のパンケーキ生地を入れましょう。フタをして弱火で1分ほど焼きます。
作り方⑤生地を追加して再び焼く
フタを外してパンケーキ生地を大さじ山盛り1ずつのせ、再びフタをして1分焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、再びフタをして2分ほど焼きましょう。
残りの2枚も同じように作ってくださいね。
焼き上がったら、お好みで生クリームと粉糖をかけ、ミントを添えて完成!バターやメープルシロップ、はちみつをかけるのもおすすめです。
ふわふわ×シュワシュワ!口どけなめらかパンケーキ
3回作ってなんとか形になりました……。
一口食べてみると、卵のまろやかな風味が広がる優しい味わい。メレンゲのおかげでふわふわ、シュワシュワした食感が楽しめます。
いつもと比べて粉の割合が少ないから、口当たりも軽やか!
ヨーグルトの味は、正直ほとんどわかりません。
入れる理由が気になって調べてみると、ヨーグルトの酸とホットケーキミックスのベーキングパウダーが反応して二酸化炭素が発生し、ふわふわの食感になるそうです。
メレンゲは難しかったけど、このテクニックは普通のパンケーキにも使えるはず!今度試してみたいと思います。
お菓子作り上級者さんにおすすめ!
メレンゲの扱いに慣れていないお菓子作り初心者には、正直かなり難しかった……。
日頃から作っている方なら、きっと上手にできるはずです。ぜひチャレンジしてみてください!