バクバクご飯を食べられる!
今回は、NHK『ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜』で料理研究家・倉嶋里菜さんが作った「梅だし炊き込みご飯」をご紹介します。
嫌いな食べ物を克服するべく紹介された炊き込みご飯ですが……これがまさに、梅干しが苦手な方にこそ食べてほしい絶品レシピでした。
あっさりしているのに深みもあって、夏の食欲がなくなっている時でもバクバク食べられちゃうんです♪
さっそく作ってみましょう!
倉嶋里菜さん「梅だし炊き込みご飯」のレシピ
材料(米2合分)
・米…2合
・砂糖…大さじ1
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
・刻み揚げ…80g
・梅干し…3粒
・白ごま…大さじ2
・ごま油…小さじ2
・小ねぎ(小口切り)…適量
【だし茶漬け用(写真には入っていません)】
・市販のだしのもと…小さじ1
・お湯…300ml
作り方①米をとぐ
米をといで炊飯器に入れ、砂糖、めんつゆを加えてから、水を2合の目盛りまで注ぎます。
砂糖を加えることで、梅干しの酸味の角が取れるんだとか!家族の中に、梅干しは酸っぱすぎて苦手という方がいても、これで食べやすくなりますよ。
作り方②米を炊く
刻み揚げと梅干しをのせたら、普通に炊飯器で炊きます。
炊飯器で調理することで、梅干しの酸味がとびやすくなるそうですよ♪
作り方③全体を混ぜ合わせる
炊きあがったら梅干しの種を取り除いて、白ごまとごま油を加えたら、全体を混ぜていきます。
ごま油が梅干しの酸味を抑えてくれるため、より食べやすくなるそう。器に盛りつけて、小口切りにした小ねぎを彩りとして散らしたら、炊き込みご飯は完成です!
だしの素とお湯を使って、後ほどだし茶漬けも試してみます。
おかずなんていらないくらい美味しい!梅干しレシピ
できあがった「梅だし炊き込みご飯」が、コチラ!
梅干しを3つもぜいたくに入れているため、炊き込みご飯がほんのりとピンクに色づいていますね。
さっそくいただいてみましょう!大の梅好きの筆者としては、もう待ち切れません……。
美味しすぎる〜♪
梅本来のさわやかな味が炊き込みご飯全体に広がっていて、暑い夏の日にぴったりな味わい。ごま油や白ごまの風味もアクセントになっていて、ひと口食べ始めるともう止まりません。
もちろんおかずも用意していたのですが、今日ばかりはこの炊き込みご飯だけでいかせてください!
見事に梅の酸味はやわらかくなっているので、確かにこれなら梅干しが苦手な人でも美味しく食べられそう♪
お好みでだし(市販のだしのもとを使用してもOK)を添えても美味しいとのことだったので、だし茶漬けにしていただきます。
待ってください。コレ、だし茶漬けの方が美味しいぞ……。
先程までの炊き込みご飯でも十分すぎるほど美味しかったのに、まさか超えてくるなんて!
NHK『ボクを食べないキミへ〜人生の食敵〜』は、ゲストの苦手な食材の克服レシピを紹介している番組なので、もし梅干し嫌いさんが家族にいても「梅だし炊き込みご飯」は食べられるかも♪ぜひ作ってみてくださいね。