記事サムネイル画像

【カルピスは水で割らないで!?】夏はこれに限る!公式推奨「たまらない~!」禁断の食べ方にキュン

こんにちは、カルピスの水玉模様パッケージはずっと変わらないで欲しいと願う、ライターの井野真利子です。

昔から日本の国民的ドリンクとして親しまれている、カルピス。

一口飲むと、汗だくの部活帰りに一気飲みした青春の思い出や、友達の家でいただいて「うちのより濃くて美味しいぞ」と思ったちょっと切ない記憶が蘇ります。

今回は、そんなカルピスを使って作る、簡単シャーベットのレシピを紹介させてください!

 

甘酸っぱい味わいがたまらない夏スイーツ!

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

今回挑戦したのは、アサヒ飲料さんの公式ホームページで紹介されていた「カルピスのもみもみシャーベット」です。

 

少ない材料であっという間に作れるので、スイーツ作り初心者の方でも失敗なし!

 

難しい工程がなく、子どもと過ごすおうち時間で作るのにもぴったりですよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」のレシピ

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

材料(1〜2人分)

・カルピス(希釈用)…100ml
・牛乳…200ml
・お好みのフルーツ…適量

 

フルーツは、キウイとオレンジ、アメリカンチェリーを用意しました。

 

アメリカンチェリーをカットすると、まな板から指先まで赤紫色に!混ぜ込むと、シャーベットの色が毒々しくなりそうだったので、仕上げのトッピングのみに使用しています。

 

作り方①カルピスと牛乳をフリーザーバッグに入れる

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

カルピスと牛乳を、フリーザーバッグに入れましょう。

 

作り方②フルーツを入れる

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

お好みのフルーツを加え、フリーザーバッグ内の空気を抜いてください。そのまま冷凍庫に入れて、3〜4時間ほど凍らせます。

 

作り方③もんでシャーベット状にする

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

凍った②を冷凍庫から取り出し、よくもんでください。

 

器に盛り付けたら、完成です。私はここで、キウイやアメリカンチェリー、ミント(分量外)などをトッピングしました。

 

【実食】食べるカルピス!思い出の味がシャーベットに

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

溶けないうちに、早速いただきましょう!

 

一口食べると、爽やかなひんやり感の中に、ミルキーなコクがひょっこりと顔を出します。水ではなく牛乳で割っているからか、想像していた以上にとってもなめらかな口当たり。

 

オレンジやキウイ、アメリカンチェリーのほどよい酸味がすっきりとしていて心地良く、カルピスの優しい甘みを引き立ててくれます。

 

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

ドリンクから夏スイーツへの昇格、無事に成功!

 

あんなに簡単だったとは思えない満足感で、手間いらずのご褒美レシピとして殿堂入りしそうです。

 

ところで私は、皆さんにレシピをシェアするときに、難しい工程や注意点があったら正直に伝えようと心がけています。

 

今回も難所を振り返ってみたのですが、一番大変だったのは……暑い中の買い物くらいでしょうか。

 

皆さんも、買い物にお出かけの際は水分をしっかりとって、熱中症対策を忘れないでくださいね!

 

カルピスシャーベットのアレンジに挑戦!

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

シンプルな牛乳割りでも美味しいカルピスシャーベットですが、食べているうちに欲が出てアレンジにも挑戦してみました。

 

まずは、カルピス×ココナッツミルク!牛乳の代わりにココナッツミルクを使い、南国らしくパイナップルとバナナを混ぜています。トッピングにはミントも追加!

 

こちらのシャーベット、ココナッツ好きの方にはかなりおすすめ!

 

お酒は入っていないものの、まるでピニャコラーダのようなトロピカルな味わいを、手軽に楽しめますよ。

 

続いては、ブルーベリー味のシャーベット!

 

アサヒ飲料公式「カルピスのもみもみシャーベット」

 

基本のレシピ(カルピス×牛乳)に、大さじ2のブルーベリージャムを混ぜ込んでみました!

 

生ブルーベリーとミントをトッピングしていますが、もちろんなくても大丈夫。

 

おうちにフルーツがないときや、コスパ良く作りたいときには、ぜひお好みのジャムを混ぜてみてくださいね。

 

お好みのフルーツでカルピスシャーベットを楽しもう

色々なフレーバーのシャーベットを冷凍庫にストックしておけば、いつでも好きな味を選んで食べられるので、例年よりも素敵な夏を過ごせそうな予感がします。

 

「うちの冷凍庫にはカルピスシャーベットがある」と思えば、強い気持ちを持って猛暑を乗り切れるはず!ぜひお試しくださいね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライター井野真利子

    手間取らない快適な暮らしをテーマに生きる、一人暮らし歴18年目のWebライターです。趣味は料理と旅行とお酒!丁寧に暮らすのがちょっぴり苦手ですが、ズボラならではの視点で生活に役立つあれこれを紹介します。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む