サンマは塩焼きだけじゃない!

サンマは塩焼きにしてもとてもおいしいですが、洋風のアレンジもおすすめです。
なかでも手軽に作れるのが「アヒージョ」。
オリーブオイルにサンマを入れて火にかけるだけ!
細かい味付けは必要なし、焦げる心配もなし、失敗なしの簡単レシピです。
「サンマのアヒージョ」のレシピ

材料(2人分)
・サンマ…1尾
・ミニトマト…10~12個
・にんにく…1片
・オリーブオイル…適量
・塩…ひとつまみ
作り方①サンマを切る

サンマを洗って水気を拭き取り、骨ごとぶつ切りにします。
このとき、内臓を取る必要はありません。お嫌いでなければアヒージョの旨みになるのでぜひそのまま使ってください。
内臓が苦手な方は、洗う際に取り除いても問題ありません。
作り方②スキレットに食材を入れる

スキレット(もしくは小さめのフライパン)に、サンマとミニトマト、潰したにんにく、オリーブオイル、塩を入れます。
作り方③中火にかける

中火にかけ、オリーブオイルがグツグツするまで加熱します。
作り方④煮込む
弱めの中火にし、5分ほど加熱します。
作り方⑤上下返す

サンマを上下返し、さらに5分ほど火にかけたら完成です。
バゲットも用意しよう
完成したら、熱いうちにいただきましょう。

加熱されたミニトマトの甘味がサンマと相性ばっちり!
サンマの苦味が緩和され、子どもでもおいしく食べられますよ。
オリーブオイルにもサンマの旨みがしみ渡っているので、オイルも捨てずにおいしくいただきましょう。

カリカリに焼いたバゲットを添えるのがおすすめですよ。
大人にはワインのおつまみとして大好評!手間はそれほどかかっていないのに、おしゃれな見た目で、人が集まる日にもぴったりです。
「サンマ」を塩焼き以外の方法も味わって!
サンマは今の季節ならではの食材です。
サンマの新しいおいしさを、塩焼き以外の方法でぜひ楽しんでくださいね。