本場イタリアの味をシャウエッセンでアレンジ
今回作ってみるのは、日本ハム公式サイトで紹介されていた「シャウとパンとたまごのパヴィーア風スープ」。
パヴィーアとは、イタリア北部に位置するロンバルディア州の都市。そこで愛される郷土料理に、みんな大好きなウインナーをプラスした、手軽で贅沢なアレンジレシピです。
さっそく作ってみましょう♪
日本ハム公式「シャウとパンとたまごのパヴィーア風スープ」のレシピ

材料(2人分)
- ウインナー(シャウエッセン®︎)…4本
- バゲット…4切れ
- にんにく…1/2片
- コンソメスープ…500ml
- 卵…2個
- パルメザンチーズ…適量
- 粗びき黒こしょう…適量
にんにくは皮をむいて、半分にカットしておきましょう。
作り方①バゲットを焼く


バゲットをオーブントースターで約3分、少し焦げ目がつくくらいまで加熱しましょう。
作り方②コンソメスープを作る

パッケージに記載されている通りに、市販のコンソメスープを作りましょう。
ひと口飲みたくなるところですがここはグッと我慢!
作り方③耐熱容器にバゲットとコンソメスープを入れる

耐熱容器ににんにくの断面をこすりつけて、香りをうつします。
筆者はにんにくが大好きなので、これでもかというほどグリグリとこすっておきました。

バゲットを並べて入れたら、温めたコンソメスープを注ぎます。
耐熱容器が小さかったからか、200mlほどしか入りませんでしたが、このまま進めます。
作り方④ウインナーを入れる

③の上にウインナーを入れたら、卵を割り入れます。

パルメザンチーズをかけておきましょう。
作り方⑤オーブントースターで加熱する

オーブントースターで10分ほど加熱しましょう。
卵の白身がかたまってきたら取り出して、最後に粗びき黒こしょうをかけたらできあがりです♪
※筆者は粗びき黒こしょうをかけ忘れてしまいました……。
見た目もおしゃれ!満足感たっぷりの絶品スープ

できあがった「シャウとパンとたまごのパヴィーア風スープ」が、コチラ!
具沢山で、まるで手間暇かけたレストランの一皿のようにも見える料理ができあがりました♪
ビジュアルがおしゃれなので、ちょっとしたパーティーメニューにもおすすめです。

さっそくひと口いただいてみると……じんわりと広がる優しい味わいで美味しい〜♪
バゲットにコンソメスープがしっかり染み込んでいて、とろっとろの絶品食感!事前にバゲットを加熱しておいたおかげで、香ばしさが追加されて風味もアップしています。
にんにくの風味も感じられて、食欲をそそる奥深い味わいも楽しめます。

そして、ウインナーが旨みあふれる味わいやプリッとした食感をプラス。
バゲットが入っているので、おなかにしっかりたまるところもうれしいポイント!
焼いたウインナーよりもプリじゅわ感が強くてすごく美味しかったです……。
ぜひ今回の記事を参考に、「シャウとパンとたまごのパヴィーア風スープ」を作ってみてくださいね♪