離乳食について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について【助産師に相談(育児中)】
16 7

ID: 30123

あじゅ 2018/07/25 10:21

こんにちは。
いつもお世話になっています。
今、今月末で9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を食べなくなったので7ヵ月くらいからお休みしていてもうすぐ9ヶ月になるし再チャレンジしてみよう!と思い今日10倍粥を食べさせてみました。
そしたら嫌な顔をして吐き出しました。
その後ギャン泣きしたので味ついてないからかな?と思いミルク粥を作りました。
それでも嫌な顔をして吐き出しました。
ブーと飛ばすような感じでした。
まだお休みした方がいいのでしょうか?
9ヶ月になるのに全く進んでなく食べた物は
白米
ほうれん草
にんじん
バナナ
かぼちゃ
豆腐
スイカ
くらいです...。
食べるの拒否した後はおっぱいを求めてきます。
おっぱいほんと大好きすぎて
どうすればいいのでしょう?

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    あじゅさん、こんばんは。
    助産師の宮川です。

    娘さんは、本当におっぱいが大好きなのですね!
    おっぱいが大好きなお子さんは、ご飯の進みもゆっくりだったりします。食べるようになるのも1歳過ぎてからということもありますよ。なので、焦らずにあじゅさんたちがおいしそうにご飯を食べる様子を毎回見せてあげてください。そうしていくことで、だんだん変わっていくと思いますよ。また先におっぱいを飲ませてあげてから食べさせてあげるのもいいかと思います。

    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/25 18:37

    ID: 328633

    いいね!
    5
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!
    いつも先にご飯→ギャン泣き→おっぱい要求だったので先におっぱいを飲ませてから食べさせてみようと思います。
    食べてくれるといいんですけど
    新しい食材はふやしていったほうがいいんでしょうか?

    あじゅ 2018/07/25 19:27

    ID: 328637

    いいね!
    5
    違反報告
  • [助産師]

    あじゅさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、増やしていっていただいたもいいように思いますが、栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますね。
    お待ちください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2018/07/26 09:23

    ID: 328703

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます。
    わかりました。
    よろしくお願いします。

    あじゅ 2018/07/26 09:45

    ID: 328707

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あじゅさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    もうすぐ9か月で母乳が大好きな娘さんなのですね。
    9か月頃ですと、母乳中の鉄分やたんぱく質は半分近くにまで減少しますので、赤ちゃんの低栄養や貧血のリスクが高まります。
    鉄分の他に、カルシウムやビタミン類も所要量に足りなくなってきまうので、3回食で必要な栄養素を補っていく必要があります。

    貧血予防には鉄分の豊富なレバー、赤身肉、まぐろ、かつお、高野豆腐、ほうれん草、小松菜などを与えるようにしてください。
    同時に鉄の吸収を助ける野菜や果物などビタミンCを含む食材も一緒に摂ると効果的です。
    これらの食材をあまり食べてくれない場合はフォローアップミルクを足してください。

    また、授乳回数と時間をなるべく一定にしてみてください。
    食が細いのでしたら1回の食事量は少なくても構いません。

    スケジュールは当サイトのこちらを参考にしてみてください。
    【7,8カ月ごろのタイムスケジュール例】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/13
    【9~11カ月ごろのタイムスケジュール例】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/18


    ぶぶぶと吐き出してしまうなら、お粥のつぶつぶが嫌なのかもしれません。
    お粥は9か月でしたら10倍粥でなくて良いです。
    全粥やそのほかの食材をなめらかなペースト状にして3回食を与えてみてください。

    それらを上手にごっくんができるようになったら、お豆腐や薄切りにしたバナナなどを食感のあるものを与えて、舌と上あごを使って口の中でもぐもぐすりつぶす練習をさせてください。

    また、定期的に成長曲線を確認し、曲線のカーブに沿って身長・体重が増えているか確認するようお願いします。
    カーブが上にいかず、横ばいになっている場合は栄養不足や貧血の可能性が考えられますので、小児科を受診するようにしてくださいね。

    また、再度離乳食についてご質問などをいただく際は、お手数ですが【管理栄養士に相談 育児中】よりご投稿いただけますと、回答がスムーズとなりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/27 16:39

    ID: 328871

    いいね!
    5
    違反報告
  • 詳しくありがとうございます。
    明日からそのようにしてみます。
    母乳マッサージに行っていて毎月測定してくれてるんですがちゃんとカーブに沿って増えています。
    1回の食事量が今、スプーンにちょっと乗せて3口ほどなのですがこれくらいで大丈夫でしょうか?

    あじゅ 2018/07/27 20:28

    ID: 328890

    いいね!
    6
    違反報告
  • あとすみません!
    今、脱水防止でお茶ではなく母乳をあげてるのですがお茶を飲ませた方がいいのでしょうか?

    あじゅ 2018/07/27 20:29

    ID: 328891

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あじゅさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    >1回の食事量が今、スプーンにちょっと乗せて3口ほどなのですがこれくらいで大丈夫でしょうか?

    →3口ほどでも大丈夫です。少量でも3食の食事習慣をつけていくことが大事な時期ですので続けてくださいね。


    >今、脱水防止でお茶ではなく母乳をあげてるのですがお茶を飲ませた方がいいのでしょうか?

    →基本は母乳でも大丈夫なのですが、食事前は水かお茶をおすすめします。
    今は母乳を先に飲ませたほうが食べてくれるのでしたら、母乳→離乳食の順番でも良いのですが、
    慣れてきたら離乳食の3~4時間前は水か麦茶にして、離乳食後に母乳にするようにしてください。
    母乳を飲むと血糖値が上がりお腹がすかなくなってしまいますので、なるべく授乳間隔をあけたほうが、食べてくれることが多いです。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/27 22:53

    ID: 328921

    いいね!
    5
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    口に入れた後嫌な顔するのはもしかしたらおなかいっぱいだったのかもしれないですね
    いつも3〜4時間あけてなかったです。
    ただ単につぶつぶが嫌だったかもですが
    今は母乳先に飲ませても先にご飯でもほぼたべてくれません。
    授乳間隔あけて3〜4時間あけて1度チャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

    あじゅ 2018/07/27 23:26

    ID: 328923

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは。
    2日間、離乳食+授乳を3回(10時14時18時)をしてみたんですがやっぱり食べてくれません。
    お粥も全粥のペーストにしたんですが...やはりめちゃくちゃ嫌がります。
    口に入れてもすぐ出してしまいます。
    どうしたらいいのでしょうか?

    あじゅ 2018/07/29 22:03

    ID: 329068

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    あじゅさん、こんにちは。

    離乳食なかなか食べてくれないのですね。
    今まで食べてくれていたほうれん草、人参、かぼちゃ、バナナ、スイカ、お豆腐などの食材も食べてくれないでしょうか?

    母乳が好きな子には、お粥に母乳やミルクを加えてミルク粥にしたり、
    お粥より甘めなパン粥にすると食べたというお子さんもいらっしゃいます。

    パン粥のレシピはこちらを参考になさってください。
    【離乳食中期】にんじんのミルクパン粥
    https://baby-calendar.jp/recipe/5127

    また、お粥にシラスや鰹節を加えて味を足したり、おかずに出汁や赤ちゃん用のコンソメを加えると風味が加わり食べやすくなるのでおすすめです。

    お試しくださいね。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/30 13:03

    ID: 329116

    いいね!
    5
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ミルク粥をしてみたんですが食べず...1度母乳で挑戦してみます。
    スイカとバナナは食べてくれます。
    他は拒否で
    パン粥したことないのでしてみます!
    ありがとうございます。

    あじゅ 2018/07/30 14:35

    ID: 329130

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    そうなのですね。
    バナナを食べるのでしたら、潰したバナナから、薄くスライスしたバナナへと、少しずつ歯ごたえのあるもにし移行してモグモグの練習をさせてみてくださいね。

    バナナにきな粉をかけたり、ヨーグルトを混ぜたりしてタンパク質アップさせるのもおすすめです。
    パン粥も食べてくれるといいですね!

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/30 18:54

    ID: 329149

    いいね!
    5
    違反報告
  • わかりました。
    やってみます。
    甘い物が好きなんでしょうか。
    バナナ+きな粉・ヨーグルト試してみます。
    パン粥食べてくれるといいんですが。
    なかなか食べてくれないので栄養足りてるか貧血になってないかとか...心配で...困ってます

    あじゅ 2018/07/30 19:56

    ID: 329157

    いいね!
    6
    違反報告
  • [管理栄養士]

    そうですね。確かに完全母乳の赤ちゃんで10ヶ月頃までほぼ母乳で育てていると、貧血のリスクはかなり高くなります。
    一度小児科で離乳食を全然食べないことを伝えた上で血液検査等してもらった方が良いかと思います。

    赤ちゃんは基本的に甘いものは大好きです。ただ、甘いものばかり食べさせてしまって、結果甘いものしか食べなくなってしまうようでは、また栄養・健康上のリスクが高まります。

    ただ、今は離乳食の進み具合も咀嚼機能の発達も遅めで、それしか食べないのであれば仕方ないかと思います。

    いま出来ることは、とにかく色々な食材を試して味覚発達を促し、
    娘さんが食べてくれるもので徐々に咀嚼の練習をして、母乳以外から栄養を摂る練習をしていくことです。

    バナナなど果物が好きなら、パン粥にバナナを足して食べさせ、
    少しずつバナナの量を減らしパン粥だけで食べられるようにしていくなど、
    少しずつ甘み以外の味にも慣らしていくように工夫してくださいね。

    毎回作ってもなかなか離乳食を食べてくれないと悲しい気持ちになりますし、投げ出したくなる時もあるかと思います。
    大変かと思いますが、今が頑張りどきだと思って、根気よくやってみてくださいね!

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/07/30 20:33

    ID: 329162

    いいね!
    5
    違反報告
  • そうなんですね
    あまり食べなければ血液検査しに行きます。

    わたりました!!!
    今が大事な時ですもんね。
    子供の将来の為に根気よく頑張ります。
    ありがとうございました。

    あじゅ 2018/07/30 20:42

    ID: 329165

    いいね!
    6
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)