離乳食 お肉について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2018/11/09 21:38
10ヶ月の子供の牛肉、豚肉の選び方について教えて下さい。
スーパーで牛肉の肩ロースバラ肉切り落としというのがありましたが、脂っぽい部分を除けば食べられるのでしょうか?
また、一度牛ひき肉を使って、肉じゃがやさつまいもに混ぜてあげましたが嫌がりました。食べやすいメニューがあれば教えて下さい。
• [管理栄養士]
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のお肉の選び方についてのご相談ですね。
この頃使用するお肉については、基本的に脂身が多くないものを選んでください。
脂身である白い部分が少なく、赤身が多いものを選ぶと、鉄分も多く含まれるので、不足しがちなこの時期にはとても良いです。
赤身の肉とは、もも肉やヒレ肉など、見た目でも赤い部分が多い部位になります。
バラ肉は特に脂身が多いですが、取り除けば使用しても大丈夫ですよ。
また、ひき肉も脂身が多い物なので、なるべく赤身の多いひき肉をお選び頂くと良いです。
ひき肉を使ったおすすめのレシピをご紹介致します。
豆腐としいたけのオムレツ
辛くない麻婆豆腐
ひき肉入りチヂミ
豚肉のトマト煮込み
お子様の食べられそうなメニューを取り入れてみて下さいね。
また、ぼそぼそして食べずらいひき肉などは、とろみをかけたり、ホワイトソースなどで食べさせてあげると良いですよ。
ぜひお試し下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/10 08:06
• ありがとうございます。レシピ参考にしながら色々試してみたいと思います。
はな 2018/11/10 10:00