食事について【助産師に相談(育児中)】
ゆうぴっぴ 2019/06/07 08:42
1歳1ヶ月の息子が今まで野菜、お肉、卵など何でもパクパク食べていたのですが、
最近では好みが出て来て、野菜だけだとベーと出して、
野菜は、パン、おにぎり、ホットケーキ、卵焼き、ヨーグルトなどに刻んで入れて食べさせています。
どのようにしたら食べてくれますか?そろそろ、味付けした方がよいですか?その場合調味料の上限などありますか?
後、野菜を使った食べやすいレシピなど有ったら教えて頂きたいです。
• [助産師]
ゆうぴっぴさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのお食事についてご心配なのですね。
自我が出てきて、食事の好みも多くなってき悩んでしまうところですよね。
色々工夫されているようですね。味付けも付け出すと食べてくれることが多いですよ。
管理栄養士からのアドバイスがあると良いかなと思いますので、連絡しておきます。
このまましばらくお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/07 08:50
• [管理栄養士]
ゆうぴっぴさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
管理栄養士に相談コーナーにも相談を記載して頂き、ありがとうございます。
念の為、こちらにも回答させて頂きますね。宜しくお願い致します。
1歳1カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
最近になって好みが出てきて、食べてくれないものが出てきたのですね。
食べて欲しい野菜を刻んで色々な食材に混ぜて食べさせているのは、とても上手にやられていますね。
調味料の旨みをプラスする事で食欲増進に繋がる事もありますので、味付けしてみるのも良いと思います。
1歳児の1日の塩分相当量は3g未満です。 とはいっても調味料の塩分量を計って調味するのは難しいと思います。 大人の食事の2~3倍程度薄味に心掛けてあげて良いというイメージで調味してみて下さい。
また、大人の食事からの取り分けをどんどんしていって良いです。 味噌汁や煮物やなべ物や焼き物など、大人用に調味をした後に取り出し、味を薄めたり、味の濃い部分を削ったり、煮汁を入れないなどの工夫をして薄味を意識して下さいね。
子供は、お母さんと同じものを食べられるという喜びも大きいです。「一緒に同じものを食べると美味しいね~」などと声掛けし、楽しい雰囲気で食べるのもとてもよい食育になります。是非同じ食事で美味しさを共感しながら食べる事を進めてみて下さいね。
野菜を使用したレシピを添付いたします。 参考にして頂けたら幸いです。
※※1歳~1歳半野菜を使用したレシピ※※
【里芋と舞茸のフリッター風】
【ポテトサラダボール】
【ブロッコリーとパン粉のチーズ和え】
管理栄養士:久野多恵 2019/06/08 23:09