バナナやみかんがないと離乳食を食べません

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
バナナやみかんがないと離乳食を食べません【管理栄養士に相談(育児中)】
5 3

ID: 48870

アン 2019/06/13 15:34

現在10ヶ月の男児です。
離乳食初期から主食だけではなかなか食が進まず、バナナやみかんも交互に食べさせてきました。
今ではそれらの果物がないとご飯も食べようとしません。ご飯を食べる量も平均の半分くらいだと思います。
また、10ヶ月検診の身体測定では体重8キロ身長69センチちょっとと小柄な方だと言われたので、栄養が足りているのか心配です。
栄養をつけさせたいと思っても食べてくれず焦ったりイライラしてしまいます。またご飯が進まない時は最悪バナナと混ぜてあげてしまうこともあるのですが食育的にはNGでしょうか。
まとまらない文章で申し訳ないのですが、今後の離乳食の参考にさせてもらえればと思いますのでご指導をよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    アンさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    バナナやみかんが大好きとのこと、お子様が好きな食材を見つけてあげられたことは素晴らしいと思いますよ。

    食べてもらえる食材を取り入れながら、少しずつアレンジして他の食材も摂れる様に工夫していかれると良いと思います。食事量が少なくても、肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく質はしっかりと取り入れて、鉄分を補えるようにしましょう。

    バランスよく栄養を摂ってもらいと思ってもなかなか難しくて焦りが出てきてしまうのもとても理解が出来ます。多少の偏りがあったしても、食育的には、お子様が楽しく食事時間を過ごしてくれることが一番です。その点では、お母様は上手に進められていると感じますよ。

    身長・体重については、大人の体系に個人差がある様に乳児から体系には個人差がみられます。小柄な体系であれば、小柄なお子様なりの伸びが見られれば問題ないですよ。成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかを細目に確認してくださいね。

    牛乳やミルクを使用したレシピを取り入れたり、効率の良いエネルギー源であるバターなどの油脂類を少量使用しても良いです。カッテージチーズやパルメザンチーズなどの乳製品も使用できますので、バナナやみかんと組み合わせても良いですね。

    ご参考までに何点かレシピを添付いたしますので、お試しいただけたら幸いです。

    【さつまいもとバナナのグラタン】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4862

    【みかんとヨーグルトの蒸しパン】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5280

    【簡単♡お野菜のオートミール】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5350

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/16 07:08

    ID: 394542

    いいね!
    1
    違反報告
  • ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!
    投稿してから、思い切ってご飯の量を増やしてみました。また、離乳食の本にある通りに少量の調味料も使って作ってみました。
    すると、バナナがなくても全て完食してくれることが増えてきました。今まで80グラムもおかゆを食べたことがなかったのに、実は食べられるようになっていたんだなとびっくりしました。
    私自身がご飯を残されても嫌だしと勝手に息子の食べる量を決めつけていたのかもしれません。
    また、すこしの調味料が食欲を増してくれたのかもしれません。
    毎回のご飯をレシピ通りに作るのは疲れてしまうので、あまり力を入れすぎずに色々な食材を食べられるように進めていきたいと思います。
    レシピを教えて頂いたのですが、残念ながら卵、乳製品のアレルギーがあるんです。書いておけば良かったですね、すみません(^^;
    もしできれば、それらの食材を使わない、代わりとまではいかなくても似ているレシピがあれば教えて頂けたらと思います。

    アン 2019/06/17 16:05

    ID: 394932

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    アンさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食量を増やしたり、調味料を使用したりして、食べてくれる様になったのですね。
    とても嬉しいご報告をありがとうございます。
    卵、乳製品のアレルギーをお持ちだったのですね。

    グラタンで使用している牛乳を豆乳に変更し、バターやチーズを除いて調理すれば食べて頂けると思います。
    豆乳でできたヨーグルトもありますから、乳アレルギーでも食べられる食材を色々と探してみて下さいね。
    バナナとみかんを使用したレシピですと、以下もお勧めです。ご参考までによろしくお願い致します。

    【さつまいものスティックおやき】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5244

    【かぶなます】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5273

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/18 11:06

    ID: 395177

    いいね!
    0
    違反報告
  • なるほど!牛乳の代わりに豆乳ですね。
    ありがとうございます(^o^)
    試してみたいと思います。
    おすすめレシピもありがとうございました!
    今日はつかみ食べが出来るようにと、ベビーお好み焼きを卵抜きで作ってみたのですが油を多く入れすぎたようで出来上がりがテカテカしてしまいました。なのでせっかく作ったけど、自分で食べました。( ;∀;)
    離乳食作りで失敗するとショックですね。ですが、めげずにまた頑張ります。

    アン 2019/06/18 19:15

    ID: 395288

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    アンさん、お返事ありがとうございます。
    手づかみ食べレシピを作ったのですね! ベビーお好み焼きおいしそうですね。
    離乳食後期ですと、少量の油の使用も可能な時期ですので、てかてかしてしまったところをキッチンペーパーなどでふき取ってから上げるようにすれば大丈夫かと思います。

    失敗したり、食べてくれなかったりするとショックですよね。わかりますよ。
    そんな時はこちらに来て愚痴をこぼして、リフレッシュしてからまた離乳食作りしてみてくださいね^^ いつでもお待ちしております。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 09:37

    ID: 395441

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)