山形市立病院済生館(山形県山形市)

2019/3/22 更新
口コミ数:7 閲覧数:4,348

山形市立病院済生館

〒990-8553

山形県山形市七日町1-3-26

HP:http://www.saiseikan.jp/

Tel.023-625-5555

山形市立病院済生館の口コミ

7
並び替え

上の子のときもお世話になりました。
フリースタイル出産をしていることを知ったのがきっかけでした。
実際、お産の最中仰向けになると、すごい痛みが強くなって、横向きになると落ちつきました。
分娩台とかのところで産んでいたら、あの痛みだったのかな、ここでよかったーと、思いながら産んでおりました(笑)

助産師さんの、素晴らしいアシストや、サポートに感謝感謝です。
食事とか設備とかは、個人病院に比べると色々と気になる方もいるかもしれませんが、総合病院の安心感は他のなにものにも変えられないものだと思っています。

お世話になりました。

2019/3/20

里帰りでこちらで出産しました。
外来診察△
大病院なので各種手続き、受付、支払いなど窓口がバラバラで初めは戸惑いましたし、都度時間もかかります。ただ産科の待合室ではここで出産した人の体験記がファイリングされたものがあり、参考になり面白かったです。

両親学級◎
お産の流れや入院時の生活、新生児の様子など予めまとめた冊子をもらえますし、両親学級でより詳しい話を聞けます。マタニティヨガやマタニティエアロビクスも無料です。

出産◎
私の場合は普通分娩でしたが出産後に手術が必要になりました。しかし大病院なので救急車で運ばれることなく、迅速に対応してもらいことなきを得ました。

入院中の生活◯
昔からある病院なので設備が古いです。。
大部屋は寒いということはなかったものの、真冬でも昼間は日が差すとすごく暑くて、そのために個室に移っていった方もいました。
ドライヤーも風力がなくて。。でも家にいくつもあるものじゃないので、我慢して使いました。
ご飯はザ病院食。味気ないというより素材がいけてないと思いました。。でも一食350円だったから全体の入院費も安く済んだと思えばいいかな。。

愚痴が多くなりましたが、そのマイナス面を大きく上回るくらい助産師さんたちのサポートが素晴らしかったです。おかげで育児生活に慣れていけたし、授乳タイミングまで預かってもらったりと、不安だらけだった私も安心できるよう優しく丁寧に対応してもらいました。
結論としては、また妊娠したときもこちらにお世話になりたい!と思ってます。

2018/3/2

周りの評判がよく、上の子の時もこちらで出産したので、今回もこちらでお世話になりました。
信頼できる先生で、毎回丁寧に経過を診ていただき、無事に出産できました。
陣痛時、助産師さんが優しくわかりやすくいきむタイミングなど常に声がけしてくださって、とても心強かったです。
母乳育児にもとても丁寧に指導してくださり、母子同室であかちゃんと触れ合う大切さをあらためて感じました。わからないことがあればいつでも優しく指導してくださり、とても助かりました。

2018/2/1

山形で唯一「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されている病院ということで選びました。
母乳育児を推進しています。
入院中はスタッフさん達が気にかけてくれ、優しく頼もしくとても助けられました。
退院後も不安無いようしっかり指導してくれます。

その他の特徴としては、
・母親教室が充実しており、夫との参加もOK
・ソフロロジー呼吸法やマタニティヨガやエクササイズも受けることができる
・バースプランを聞いてくれて、母親の希望に沿った出産をさせてくれる(私は胎盤を見せてもらった)
・フリースタイル分娩
・入院中に一度グランドホテルのディナーが食べられる。とっっても美味
・大きい病院なので、さまざまな自体に対処頂ける

・検診のときはわりと待たされる
小さな病院の方が待たなくていいと思われます
待合室にある出産や育児に関する本をじっくり読んで出産に挑めたので、結果的には良かったです

2017/12/2

母乳育児をしっかりと教えてもらえること、大きなマット上で好きな体勢でのフリースタイル出産が大きな特徴です。出産の主役はお母さんということで、先生方、助産師さんのサポートも母と子に寄り添うような手厚く献身的でかつフレンドリーです。
出産後の授乳指導は印象的で、夜中でもうまく授乳できない私に授乳室で熱心に指導してくださいました。
ただ陣痛の際、担当してくれた助産師さんが刺々しく、陣痛中のアドバイスもなく、痛みと共に精神的に逃げ場がなくなるような状態になり、それだけが残念です。

2016/1/15

分娩台を使わず、マットの上で自由な体勢で産む産院です。アロマや音楽をかけて、上の子に臍の緒を切ってもらう、自分の胎盤を見せてもらうなど、自分の希望を叶える出産が出来ると思います。私は帝王切開でしたが、帝王切開でもカンガルーケアができ、胎盤を見せてもらったりと希望が叶えられ産後すぐに、家族と赤ちゃんとの時間も取れたりカンガルーケアの瞬間を撮影してもらったりと他の産院では帝王切開だから我慢しなければならないことも叶えられたと思います。帝王切開だからしばらく母子別室ということもミルクを強制的に足されてしまうこともなく助産師さんたちの手厚いサポートで自分のペースで最大限に母子同室と早期からの母乳育児ができ、普通分娩により近いお産ができました。山形市内で唯一vbacを受付けてらっしゃるので一度帝王切開したけど次は普通分娩したい産婦さんにもおすすめします。母乳育児に力を入れていて、指導が手厚く産後すぐの母子同室は大変ですが、何よりスタッフが皆さん優しく非常に協力的なので、日数がたつほど早期の母子同室が良かったと思えました。おすすめします。

2013/7/16

主治医制で、同じ先生に妊娠経過を診てもらえました。「赤ちゃんにやさしい病院」に認定されていて、両親学級が充実しています。妊娠・出産を通しての指導では、助産師さんの他に、産科ドクターや小児科ドクターのお話も聞くことができて、勉強になりました。スタッフの方、みなさん優しく、安心してお世話になることができました。母乳育児や自然分娩などに関心のある方には、特にお勧めできる病院だと思います。

2008/4/28

山形市立病院済生館の写真

山形市立病院済生館の基本情報

施設情報

最寄駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍なし
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医

山形市立病院済生館のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。