記事サムネイル画像

「じいじがなんか変なの」娘に言われて義父の様子を見に行くと→「えっ!?」顔が真っ青…

私は夫の両親と同居しています。義母はフルタイム勤務でバリバリ稼ぎ中。義父は退職して孫のお守りを楽しんでいました。義父と毎日遊ぶ2歳の娘。私自身の育児負担も軽くなり、本当に助かっていました。そんなある日のこと。思いもよらぬ出来事がわが家を襲いました。

ライコミ2

 

ライコミ2

 

娘の言葉で気付いた! 義父の異変

いつものように義父と娘が2人でお店屋さんごっこをしていました。私は2階のベランダで洗濯物干し中。たまたま1階から聞こえた娘の言葉に「ん?」と思ったのです。

 

「今日のじいじ、なんか変。何言っているのかわからない」と。なんとなく嫌な予感がして1階へ降りると、義父の顔色が真っ青。話しかけてもろれつが回らず言葉が出ない。これはヤバイ! 動揺する気持ちを抑えながら救急車を呼びました。

 

脳梗塞を発症

娘は近所の親族家に預け、義父と一緒に救急車で病院へ向かいました。酸素マスクを装着した義父の姿。ついさっきまで元気だったのに……。私は恐怖と不安しかありませんでした。

 

診察結果は「脳梗塞」。異変に気付いてすぐ病院を受診したのがよかったのでしょう。3週間程度の入院で済み、大事に至らずホッとしました。義父のいない生活が始まると、娘は寂しそう。毎日のように相手をしてくれた義父の存在を大きく感じたものです。

 

 

「介護」についても考えさせられた

義父は発症前の状態には戻れませんが、日常生活に支障のない程度までに回復しました。今では月に一度、私が病院へ連れて行き、リハビリをおこなっています。

 

この体験で感じたことがあります。当然のことですが、人は年を取るということ。頼れる両親が今後いつまでも元気でいられるとは限りません。むしろ私たちより病気のリスクが高まる年代でもあります。これから先の「介護」についても考えさせられた体験でした。

 

 

イラストレーター/ライコミ

監修/助産師 松田玲子

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      おじいちゃん無事でよかった!
    • 通報
      娘さん、おじいちゃんの異変によく気がついて、知らせてくれましたね。えらい!
      おじいちゃんの命を救った救世主! 
      +12 -0

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎