食・レシピ 離乳食 コツ・ヒント 離乳食後期

離乳食のとき手でグチャグチャして大変! どうすればいい?

1
98
この記事では、保育士であり、離乳食インストラクターの中田 馨さんが、赤ちゃんが離乳食を手でグチャグチャにしてしまうときのママの心得をお話ししています。今だけの期間限定の悩みだと思って乗り越える、おおらかに見守りサッと撤収するなど、すぐに実践できる方法ばかりです!

離乳食をぐちゃぐちゃにしてしまう赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは。離乳食インストラクターの中田 馨です。9~11カ月ごろ(離乳食後期)になると、赤ちゃんは「自分で食べたい」「食べ物を触りたい」という意欲が増えます。赤ちゃんの食べたい意欲を大切にしたいけど、毎食テーブルの上は赤ちゃんがグチャグチャした食べ物でいっぱい。その片づけに疲れてしまうママもいるのではないかな? と思います。

 

そこで今日は、そんな赤ちゃんの、手でグチャグチャするときにママはどうしたらいいの? というお話をしますね。

 

続きを読む

手づかみ食べをしっかりさせてあげよう!

赤ちゃんは食べ物を手で触り、感触を楽しんでいます。手で触ってグチャグチャしながら「豆腐はやわらかい」「にんじんは固い」「納豆はネバネバする!」ということを確認しています。食材の違いを感じることで、にんじんをつまむときと豆腐をつまむときの力の入れ具合の違いも獲得していきます。

 

私は、保育士として多くの0~1歳児を見てきましたが、手づかみ食べをしっかりした赤ちゃんは、その後スプーンやフォークをスムーズに使えるようになります。ですので、赤ちゃんに手づかみ食べをしっかりさせてあげることを私はおすすめしています。

 

グチャグチャが始まったら?

とはいえ、グチャグチャがエスカレートすると、食卓も赤ちゃんもだんだん食べ物でグチャグチャになってママも大変です。グチャグチャがひどくなったら、遊んでいる可能性があるので、離乳食を中止してもOKです。

 

実はわが子も、グチャグチャが大好きな子でした。もともと離乳食をあまり食べない子でしたので、グチャグチャだけして口には運ばず、時々ポイッと投げてみたり……。

 

「ポイッと投げないで!!」と、新米ママの私はヒヤヒヤしながら息子を見ていました。この行動を赤ちゃんがやり始めたら、ずっと見てなくてOKです。息子の「遊びだしたな」という頃合いを見て、私は食事を中止していました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 一緒には食べるものの、自分の食事が適当なので、きちんと食べる姿は見せられてないなぁ。と。

 
 

食・レシピの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。