マンガ 体験談 マンガ うちここ

「一杯どう?」妊娠中の私にお酒をすすめる義父。義妹の妊娠判明後、対応の差に衝撃!

8
8
2児の母である私は、妊娠中に義父から何度もお酒をすすめられた苦い経験があります。そして私が第2子妊娠5カ月のときに、夫の妹も妊娠が判明しました。同じ妊婦でも義妹と私では、こんなに差があるのか!?と感じた義父の対応の違いについてお話しします。
続きを読む
「一杯どう?」妊娠中の私にお酒をすすめる義父。義妹の妊娠判明後、対応の差に衝撃!

 

「一杯どう?」妊娠中の私にお酒をすすめる義父。義妹の妊娠判明後、対応の差に衝撃!

 

何度もお酒をすすめられる

私の第1子妊娠は、義家族にとっては初孫にあたるため、とても喜んでくれました。まだコロナ禍前だったこともあり、よく家族で集まり食事をする機会があったのですが、そのたびに「お酒どう?何にする?」とお酒をすすめてくる義父。

 

「妊娠しているので、やめておきます」と伝えると、「1杯もダメかな?」と最初は気をつかってもらっているのだと不快感はまったく感じませんでしたが、妊娠期間の約10カ月、ほとんど毎回そのやりとりがありました。

 

さすがに毎回続くと、妊娠中だからお酒を避けておきたいという気持ちを理解してもらえていないと苦痛に……。無事出産し、授乳期間中の家族の集まりのときも、毎回お酒をすすめられ、さすがに無神経だなと感じていました。

 

妊娠判明した実娘には配慮する義父

そして第2子の妊娠がわかってから、第1子妊娠のときと同じようにお酒をすすめられ、断る。このやりとりは続いていました。そして第2子妊娠5カ月のとき、義妹も妊娠。義妹は初めての妊娠だったため、義父がよく心配している様子を目の前で見るように……。その心配の様子は私にとっては苦痛の時間になりました。

 

私は変わらずお酒をすすめられるのに、義妹は義父にとって溺愛してきた娘ということもあり、「妊娠中だから、お酒はやめとけよ?」「お酒飲んで何かあったら大変だぞ」と、私の前でまさかの言葉が! 明らかにおかしい対応の差に呆れていました。それを横で聞いている夫も、何も言わず聞いているだけ。その場では笑顔で必死に対応しましたが、私は悔しさのあまりお風呂で大泣きしたのです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • 義父の感覚として、嫁にとっての自分は「絶対の存在」だと思う。嫁の体がどうとか関係ない。「お義父様の命令だから従え」それだけ。 とくに義父がおかしいんじゃなくて、子供のころからそういう家族を見てきたから… もっと見る
    義父の感覚として、嫁にとっての自分は「絶対の存在」だと思う。嫁の体がどうとか関係ない。「お義父様の命令だから従え」それだけ。
    とくに義父がおかしいんじゃなくて、子供のころからそういう家族を見てきたから。
    嫁は当然そんな時代の人じゃないし共感するわけもないしで分かり合えっこない。

    酒飲めだからこの程度だけど、脱げ、抱かせろまで義父の命令は普通にあると思う。旦那が常に間に立ってあげてないと嫁はつらいよ
  • 息子の嫁のことをホステスと思ってんな…。 こんな親父がいるんじゃ泊まりなんかしちゃダメですよ。 セクハラされかねません。 旦那も嫁に気にするなと言うんじゃなく うちの嫁も妊婦だとみんなの… もっと見る
    息子の嫁のことをホステスと思ってんな…。
    こんな親父がいるんじゃ泊まりなんかしちゃダメですよ。
    セクハラされかねません。
    旦那も嫁に気にするなと言うんじゃなく
    うちの嫁も妊婦だとみんなの前で親父に言え。
    +58 -2
  • 気遣いがおせぇだんな
    +51 -2

 
 

マンガの人気記事ランキング

みんなが見ている人気の記事をチェック!

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。