「もう縁を切る」なんで!?気に入っていたはずの彼との結婚に、父が大反対!その理由は…

当時、私が25歳で彼は2つ年上の27歳。付き合って11カ月が経ち、私の誕生日に彼からサプライズでプロポーズされました! とてもうれしくて、私は二つ返事でOK。しかし、そのあとが大変だったのです……。

続きを読む

 

「もう縁を切る」なんで!?気に入っていたはずの彼との結婚に、父が大反対!その理由は…

 

「もう縁を切る」なんで!?気に入っていたはずの彼との結婚に、父が大反対!その理由は…

 

彼からのプロポーズ

その日は、私の誕生日でした。二人で外食してお酒を飲み、ほろ酔いのまま彼の家に帰宅。私が酔い覚ましに水を飲んでいる間に、別の部屋で彼がこっそりプロポーズの準備をしていました。

 

事前に設置していた部屋中のキャンドルに火を灯し、私が喜ぶであろう演出をわざわざ用意して、「結婚しよう!」とプロポーズしてくれた彼。以前、私が「きれいなキャンドルが見たい」と言ったのを覚えていてくれて、思わず感動しました。

 

一生忘れられない思い出になり、私は二つ返事でOK。後日、二人で話し合って1カ月後の交際1年記念日に入籍しよう、と決めました。

 

父が結婚に反対!?

その後、彼の家族とBBQをする機会があり、その場で彼の家族に結婚を報告! 彼の両親はびっくりしていましたが、私たちの結婚を祝福してくれました。

 

さらに後日、今度は私の両親に報告することに。すると……私の父がまさかの反対!! 父は、以前から彼のことをとても気に入っていたので、私は意味がわからず「なんで!?」と大騒ぎ! 父には「結婚するならもう縁も切る!」とまで言われてしまいました。

 

父がどうしてそこまで反対するのか理解できず、私はかなり落ち込みました。 ちなみに、私の母は結婚に賛成。母はこっそり私に「お父さんはただ寂しいだけなんだよ。私があとでうまく言っておくから心配しないで」と言ってくれました。

 

実際、後から聞いた話ですが、父は結婚報告があまりにも突然でびっくりしたことと、娘がお嫁に行くことで寂しい気持ちが強く、その場の勢いで反対と言ってしまったそうです。

 

彼が奮闘

父に「結婚は反対!」と言われてから、彼と母が頑張って父を説得してくれました。

 

彼は、「入籍日を延期してもいいので、どうか結婚を許してください!」と父に何度も掛け合ってくれ、母も裏でコツコツと父を説得。

 

その結果、父も元々彼のことを気に入っていたこともあり、最初に反対されてから2週間後には結婚を許してもらうことに成功。無事に、予定していた1年記念日に入籍することができました。

 

 

結婚を反対されることって本当にあるんだ、とびっくりしました。成人していて自由に入籍できるとはいえ、両親にはきちんと筋を通しておきたい気持ちもあったので、最終的には許してもらえて心からホッとしました。

 

父に結婚を反対され、彼もきっと悲しかったと思います。でも、必死になって何度も父に連絡して頑張ってくれた彼の熱意が伝わってきて、「人生の伴侶となるのがこの人でよかった」と実感。実際は大変でしたが、この出来事がきっかけで彼の良さに改めて気づくことができました。

 

今は子どもが産まれ、三人家族となりました。お互いの両親とも仲良くやっていて、最初は結婚を反対した父ともいい関係を築けています。

 

文/ちょびんさん
作画/霜月いく

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    • 通報
      勝手に結婚の日まで決めるからでしょう(^_^;) プロポーズのあとは両親の許しを得てから結婚の日取りを決めるのに、許されてもないのに勝手に決められると親としてはそりゃ嫌かも。 前時代的な考え方なのかも… もっと見る
      勝手に結婚の日まで決めるからでしょう(^_^;)
      プロポーズのあとは両親の許しを得てから結婚の日取りを決めるのに、許されてもないのに勝手に決められると親としてはそりゃ嫌かも。
      前時代的な考え方なのかもしれないけど、親世代としてはそう思うと思う。
      +75 -146
    • 通報
      交際1年で結婚なら
      1度は反対されて当然かなって思うのだけれど…
      無事に結婚できて良かったね。
      +63 -90

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP