「味噌汁」の概念を大きく覆してくれた神レシピ
今回ご紹介するレシピは、テレビ朝日『家事ヤロウ!!!』で料理研究家・和田明日香さんが作った「豚キム納豆みそ汁」です。
豆腐やネギ、わかめなど、味噌汁の具材はたくさんありますが、作れば作るほど同じ具材に偏りがち。
筆者も"味噌汁に関するモヤモヤ"を感じていました。そんな時に出会ったのが「豚キム納豆みそ汁」!
納豆が味噌汁に深みと旨みを演出してくれるだけでなく、食感にもアクセントを加えてくれるんです。
さっそく作っていきましょう!
和田明日香さん「豚キム納豆みそ汁」の作り方
材料(4人分)
- 豚バラ肉…100g
- キムチ…60g
- 米の研ぎ汁…800ml
- 煮干し…3個
- 味噌…大さじ4
- ひきわり納豆…1パック
作り方①カットした豚バラ肉を焼く
1cm幅にカットした豚バラ肉をフライパンで焼きます。
筆者は中火で加熱しました。
作り方②キムチを入れて混ぜながら焼く
キムチを入れて混ぜながら焼いていきましょう!
作り方③米の研ぎ汁と煮干しを入れる
米の研ぎ汁と煮干しを鍋に加えます。
作り方④味噌をとき入れて、混ぜた納豆を加えて煮込む
味噌をとき入れたら、混ぜたひきわり納豆を加えて煮込んだら完成です。
「身体と心があったまる」優しい美味しさ
できあがった「豚キム納豆みそ汁」が、コチラ!
想像以上に納豆の美味しそうな香りがします……。納豆は大好きなのですが、味噌汁からこの香りがするのはちょっと頭がバグりそう。
さっそく一口いただいてみると、お!?
これは美味しい!!納豆の香りが味噌汁と絶妙にマッチしていて、旨みが爆増しています。
程よくとろみもあるので、食べ終わる頃には身体はぽっかぽかで◎。豚バラ肉やキムチを入れることで、味にパンチもプラスされています。
納豆の存在感がありつつ、味噌汁本来の味を打ち消していないところも◎。
ここにご飯を入れて、ねこまんまにしても美味しいんですよ♪
ぜひ今回の記事を参考に、和田明日香さんの「豚キム納豆みそ汁」を作ってみてくださいね。