冷めた後もやわらか〜い!
今回ご紹介するのは、NHK『あさイチ』で紹介された「お肉をやわらかくする塩糖水」です。豚肉や牛肉など、さまざまなお肉で効果があるとのこと。
筆者は鶏むね肉をよく食べるのですが……パサついていたり、かたかったりして満足度は低めでした。
もう「鶏むね肉や安い肉は、こういうものだからしょうがない」と諦めていたのですが、この「塩糖水」に浸しだしてからというもの、家族も筆者も大満足の食感&味に!
そのまま浸しておくだけ、という手軽さもうれしいポイントです。
「お肉をやわらかくする塩糖水」の作り方
材料(2人分)
- 塩…小さじ2
- 砂糖…大さじ2
- 酒…大さじ1/2
- 水…カップ1
NHK『あさイチ』では、すき焼きに使う肉で試していましたが、筆者は唐揚げにする鶏むね肉で試してみます。
作り方①材料をすべてボウルに入れて混ぜる
塩と砂糖、酒、水をボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。
作り方②肉を浸して1時間半待つ
肉を浸したら、1時間半待ちます。
かたくなりがちな唐揚げでチェック!
今回はやわらかさをチェックするために、かたくなりがちな「いつもの唐揚げ」も作ってみました!
右側①はそのままの鶏むね肉で作った唐揚げ、左側②は「お肉をやわらかくする塩糖水」に浸した鶏むね肉で作った唐揚げです。
まず①を食べてみると……やはりパサパサ! 油で揚げることでかなりかたくなっています。
う〜む、せっかく手間のかかる揚げ物をしたのに、この味や食感はちょっと残念。
続いて食べてみるのは、「お肉をやわらかくする塩糖水」に浸した鶏むね肉で作った②の唐揚げ。
ん!?やわらか〜い!!!しっとりしていて、鶏むね肉のマイナスポイントがなくなっています。
鶏もも肉とは食感や味が違い、鶏むね肉の方があっさりしていて、これはまた違った美味しさで◎。
冷えた唐揚げも食べてみたのですが、これもまたやわらかいんです〜♪正直、カットした時から①と②の違いは歴然としていました!
鶏むね肉のほかにも、ロースなどかたくなりがちな豚肉でもこの方法は大活躍してくれますよ。
ぜひ今日の献立で試してみてくださいね。