料理のプロが教える「アサリの砂抜き」のやり方
用意するもの
・アサリ…1パック
・片栗粉…大さじ1
・塩…6g
・水…200ml
画像ではすでに水と塩をあわせ、食塩水を準備した状態です。アサリは1パックとのことだったため、今回は300gで挑戦してみました!
手順①砂抜きの準備をする
水に食塩を入れて濃度3%の食塩水を作ったら、片栗粉を入れます。
そこにアサリを入れたら準備は完了!特に指示はありませんでしたが、筆者は事前に購入してきたものを水洗いしてからボウルに入れました。
手順②半日くらい置く
そのまま冷蔵庫などで半日くらい置いておきます。
番組『ヒルナンデス!』では特に紹介されていませんでしたが、ボウルにアルミホイルなどをかぶせておくと、アサリが噴き出す水が飛び散るのを防げるのでおすすめ。
冷蔵庫に入れて、6時間ほど経過したアサリの状態です。
片栗粉はボウルの底に沈殿し、最初よりも水がクリアに。ぱっと見ただけではよくわかりませんでしたが、じっくり観察してみると砂が浮いています。
1回では綺麗に流しきらず、何回か水で流した後も砂が出てきました。この砂抜きできちんと砂が出たことがわかりますね。
せっかく出した砂が残ったままの状態にならないように、最後はアサリ同士を擦るようにしっかりと洗いました。
オリジナルで「アサリの味噌汁」を作って食べてみた!
早速、砂抜きをしたアサリでお味噌汁を作ってみることに。
昆布で出汁を取り、お味噌と酒でシンプルに仕上げました!
出来上がったお味噌汁を食べてみます。1番気になるのは、やはりどれだけ砂抜きができているかですよね!
早速1個食べてみると、ジャリっとしません。その後も食べ進め、最終的にはお味噌汁1杯の中に砂が入っていたものが2つくらいあったかなという程度。
このお味噌汁には20個くらいアサリが入っていたので、実質90%はしっかり砂が取り除けたということです。
ジャリっとしたものも、たくさん砂が入っていたというよりは小さいものがほんの少しだけ入っていた感じ。不快感があるほど気になることはありませんでした。
砂が0とまではいきませんでしたが、失敗すると半分以上がジャリジャリなんてこともあるので、これは大成功と言っていいでしょう!
いつもの砂抜きに片栗粉をプラスするだけ
特別な調味料や道具は必要なく、塩と片栗粉があれば簡単に実践できます。さらにアサリを漬けるところまでやったら、後は置いておくだけで楽ちん。
とっても手軽な方法ですが、きちんと砂が取り除けていたので、これからは毎回この方法で砂抜きをやりたいと思います。
ぜひみなさんも今度アサリを調理する機会があったら、試してみてください。