1 1 eight 2017/10/02 22:01ID: 21575
いつもお世話になっています。
10月6日で10ヶ月ですが
9月25日から三回食始めました。
最近は
7時頃起床
8時頃離乳食+母乳
朝寝
12時頃離乳食+母乳
昼寝
19時頃離乳食
20時半頃お風呂
21時半頃母乳就寝
です。
離乳食後の母乳は飲んでるときと
飲まないときとバラバラです。
その前の離乳食をしっかり食べてるか
眠くてぐずって食べないとで
違ってきます。
離乳食後の授乳をしなくなると
ちゃんと離乳食食べてくれたりしますかね?

[助産師] eightさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
離乳食後の授乳ですが、飲む時と飲まない時とそれぞれかと思います。
気分的なこと、眠たさなどその時の運動量の違いなどによっても離乳食方をメインにしたい時と食べるよりも母乳を飲みたいという時とあると思います。なので、確実に母乳をあげないようにすると食べるかと言われると、はっきりとはそうとは言い切れないのではないかと思います。
まだまだ母乳でという時もあると思いますし、基本的には母乳は欲しがる時にはいつでも上げてもらいたいです。なので離乳食を食べてもらいながら、デザート的に欲しいのかどうか様子を見ていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。