8 1
ID: 85538
さあやん 2020/05/07 06:38
寝ている間とお腹が空いて起きた時に両手で顔を引っ掻くのか、赤く湿疹のようになったり爪でひっかいて、引っかいたところから少し血がでてかさぶたになります。爪やすりをしているのですが、やり方がいけないのでしょうか。それとも何か皮膚が炎症を起こしてしまっているのでしょうか。どうしたらよいか教えてください。
違反報告

[助産師]
さあやんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが顔をかいてしまい赤みを帯びているんですね。寝ている時などや身体が温まるタイミングでどうしても人間は痒みを引き起こす物質が出やすくなります。
爪のお手入れも大切ですが、かいてしまい血が出るほどであれば、皮膚の炎症をとることも大事になりますね。
まずは湿疹の治療をしましょう。そのためには丁寧なスキンケアが何より大切です。
しっかり洗浄、たっぷり保湿をしても、かく様子があれば、抗炎症剤の軟膏が必要かもしれませんので、小児科で相談してみてくださいね。
なお参考になればと思います。関連記事を載せますね。よろしくお願いします。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/1352
https://baby-calendar.jp/special/article/pigeon/filaggrin/02
https://baby-calendar.jp/special/hifunokoto/02