4 1
ID: 88578
ゆず 2020/05/29 21:30
いつもお世話になっております。
現在3ヶ月半の男の子です。完母で育てており、退院後10週ほどK2シロップも飲ませていました。
2つほど気になっていることがありますので教えていただきたいです。。
①今日おむつを替えていると、2回うんちの中にボールペンのペン先程度のとても小さい赤い血が混じっていました。
機嫌もよく、食欲もあります。お腹を痛がる様子もありません。
ですが、先週予防接種とロタリックスを接種しているので少し心配です。
様子をみても大丈夫なのでしょうか。
②足首のところがカサカサになり真っ赤になって皮がむけてしまっています。
清潔にし、保湿クリームもまめに塗っているのですが、少し範囲が広がっていっているような気がしています。痒そうにはしていません。
早めに病院に行った方が良いでしょうか?また、病院に行く場合は小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチと湿疹についてお悩みでしたね。
スキンケアも頑張っていらっしゃいますね。
まずウンチに関してですが、赤い細かい点状の出血が混じる程度でしたら、腸管内の大きなトラブルである可能性は高くはありません。
腸管粘膜もまだまだ脆弱なため、たまたま出血しているだけの事が多く、自然と軽快すれば問題ないでしょう。
今後、出血量が増してきたり、哺乳力が悪くなったり、吐く、不機嫌になることを繰り返すなどあれば、休日でもご様子を見ずに受診いただくことをお勧めします。
また、足首の湿疹に関してですが、洗浄と保湿など基本的なスキンケアをなされてもなおよくならない場合には、すでに皮膚に炎症が生じています。
保湿剤には炎症を抑える効果はないため、場合によっては、自然経過を待たず抗炎症剤の軟膏を使った方がよいとされます。
この判断は医師になりますので、かかりつけの小児科に受診いただき、処方を受けてもよいと思いますよ。