ランキング傾向・ポイント
食べられる食材が増えてくる離乳食後期完了期。お出かけが増える時期でもあり、「赤ちゃんの食べ具合」「栄養価」に加えて「持ち運びやすさ」をポイントに選ぶ人が多い結果になりました。外出先ですぐに食べられるカップタイプや主食とおかずがセットになったお弁当タイプが人気。スプーン付きが便利だったという声も多くみられました。
参考データ
ママ&プレママの利用率… 約62%
みんなが使用した期間 …
生後9ヵ月 〜
1歳6ヵ月
※ ベビーカレンダー調べ
2024年9月11日 〜
2024年10月11日 会員向け調査。
離乳食後期は生後9〜11カ月ごろ、完了期は生後12〜18カ月ごろをさします。離乳食後期は食べられる素材が多くなり、離乳食の栄養がメインになってくるので主食、主菜、副菜の3品を心がけるようにしましょう。完了期になると朝・昼・夕の3食に加え、栄養を補うためのおやつを食べるようになります。あと1品欲しいときや外出時にあると便利なのがベビーフード。カップタイプ、レトルトパウチなどさまざまな種類があるので、どのようなときに使いたいのかを決めて選ぶようにしましょう。ベビーフード単体で食べさせるのもいいですが、野菜などを加えて料理のアレンジとして使うのもいいですね。食べないときは無理に与えず、回数を増やすなどで工夫しましょう。
1位
全体的に高い評価で3年連続1位をキープ!
アサヒグループ食品
和光堂 グーグーキッチン
総合評価4.26
- 価格 4.0
- 赤ちゃんの食べ具合 4.3
- 栄養価 4.4
- 量 4.2
- 持ち運びやすさ 4.4
食材の大きさや固さを月齢に合わせて最大6段階に調整し、素材のおいしさを引き出した調理と食感にこだわったベビーフードシリーズ。「好き嫌いなくパクパク食べた」「子どもに摂らせたい野菜やタンパク質が豊富なので選んでいた」「旅行時に重宝した」と多くのママから支持され1位に輝きました。「忙しいときや疲れたときに積極的に使った」という声も。オープン価格。
みんなの口コミ
に最高でした!
2位
外出時に便利な持ち運びやすさが評判で2位に
アサヒグループ食品
和光堂 栄養マルシェ
総合評価4.07
- 価格 3.9
- 赤ちゃんの食べ具合 4.0
- 栄養価 4.1
- 量 4.0
- 持ち運びやすさ 4.3
カップのまま食べることができ、「主食とおかずがひと箱に入っているので(主食が2個入った単品メニューもあり)、外出先でも重宝した」というママの支持を受け、2位を獲得しました。「栄養バランスが考えられているので安心感があった」と栄養面での評価も高く、ローリングストックしているというコメントも。1歳以降向けのたっぷりサイズ「BIGサイズの栄養マルシェ」も用意。オープン価格。
みんなの口コミ
がとても良かったです。容器を詰め替えることなく、温め対応をしているところもとてもよい点でした。
る際に、お弁当が必要でその時にも毎回持たせていました。本当に助けられていました。
わたしには必要なかったかも…
ベビーフード(後期・完了期)の使用率は約62%。自分にあった使い方で◎