記事サムネイル画像

いつから赤ちゃんと外出できる?産後すぐの買い物はどうする?

よく言われるのが「生後1カ月のあいだは外出を避ける」ということ。外にはウイルスや細菌がいっぱい。もしも感染してしまうと重症化しやすいので、とくにこの時期は外出を控えたいところ。買い物をご両親や夫に協力をお願いするなど周囲の協力が必要不可欠です。安心して外出できるのは生後3~5カ月ごろと言われています。

 

赤ちゃんが生まれると、ふだんのように外出することが難しくなってきますよね。とくに生まれたばかりの赤ちゃんだとなおさらです。今回は、いつから赤ちゃんと外出できるのか、スーパーの買い物はどうすればいいのかなどをまとめました。

 

できるだけ生後1カ月以内は外出を避ける

よく言われるのが「生後1カ月の間は外出を避ける」ということ。いくらママからもらった免疫があるとしても、抵抗力はまだ弱いです。外にはウイルスや細菌がいっぱい。もし感染してしまうと重症化しやすいので、とくにこの時期は外出を控えたいところ。

 

実家に里帰りをしている場合は、ご両親に協力を得ましょう。協力が得られない場合は、ご主人の協力が必要不可欠ですね。

 

 

 

周囲の協力が得られない場合は?

家庭の事情により、周囲の協力が得られないこともあるでしょう。そういった場合は、宅配サービスを利用するのもひとつ。

 

私は出産を機にコープ宅配を利用しています。食材だけでなく、おむつなどの日用品も買うことができるので非常に便利ですよ。また、費用はかかりますが、夕飯の食材を届けてくれる食材配達もおすすめです。栄養ある食事が摂れ、買い物や料理の負担を軽減してくれるメリットがあります。

 

 

 

安心して外出できるのはいつから?

安心して外出ができるのは、赤ちゃんの首が座る生後3~5カ月ごろといわれています。とは言っても、長時間の外出は避けましょう。赤ちゃんは抵抗力が弱いうえに、まだ体温調節も未熟です。

 

外出を控えたい時期であっても、買い物へ行かなければならないことも出てくるかもしれません。そういった場合は事前に買う物を決め、短時間で済ませましょう。そのほかにも混雑時を避ける、おくるみで体をくるむなどして体温調節も忘れずに!

 

 

赤ちゃんとの外出で忘れてはならないのが「わが子はつい最近までママのおなかにいた」ということです。まだ外の世界に出たばかり。想像以上に負担がかかるものです。外出する際は、赤ちゃんの体を最優先に考えて行動したいですね。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →