【何回飲んでいればいいの?】9カ月の娘の授乳の回数が減りません

2017/05/28 20:00
赤ちゃんが生まれてすぐのころは、「赤ちゃんはほしがるだけおっぱいを飲ませましょう」とか「1日8回以上おっぱいを飲ませましょう」と指導されることが多いと思います。最初は言われるがままにおこなっていた授乳ですが、赤ちゃんが成長するにつれ、授乳回数ってどうなるの?どのくらいの回数授乳していればいいの?と、悩むママも少なくありません。今回は、「授乳回数」に関する質問をご紹介します。
カテゴリ│
更新情報
中カテゴリ:

 

赤ちゃんが生まれてすぐのころは、「赤ちゃんはほしがるだけおっぱいを飲ませましょう」とか「1日8回以上おっぱいを飲ませましょう」と指導されることが多いと思います。最初は言われるがままにおこなっていた授乳ですが、赤ちゃんが成長するにつれ、授乳回数ってどうなるの?どのくらいの回数授乳していればいいの?と、悩むママも少なくありません。

 

ベビーカレンダーには、そんなママの強い味方「助産師」がみなさんの質問にお答えするコーナーがあります!

 

今回は、手軽に助産師さんに相談できると好評の「助産師に相談」のコーナーから、「授乳回数」に関する質問をご紹介します。

「助産師に相談」コーナーを見る 

9か月の娘の授乳回数

Q.授乳の回数がへりません

9か月の娘がいます。だいたい8時半 12時半 おやつ 18時に離乳食を食べます。
好き嫌いがなく、食欲も旺盛でご飯とおがずはペロリと平らげお菓子もモリモリ食べます。なのに未だに1回5分から10分の授乳が起きてる間だけでも5回。夜中をあわせると10回ほど授乳していて、全然授乳の回数がへりません。問題ないのでしょうか?(なおちゃんさん)

 

A.今の回数がおかしいとは思いません

なおちゃんさん、こんばんは。助産師の宮川です。授乳のことですが、娘さんのペースもあると思います。栄養源でもありますが、今は安心材料だったり、おっぱいをもらってくっついていることがよかったりするのもあるのではないかと思いました。
日中に遊びを……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

5ヶ月の娘の授乳回数が1日3回ぐらいです

Q.身長・体重が平均なら気にせずに様子を見た方が良いでしょうか?

5ヶ月の娘がいます。3ヶ月頃から1日の授乳回数が3回ぐらいです。上の子の時より母乳量が減っています。なのに、回数も上の子より少ないので気になりました。(中略)身長・体重が平均なら気にせずに様子を見た方が良いでしょうか?(さくらさん)

 

A.しっかりと体重も増えているのなら気にしなくてもいいですよ

さくらさん、こんにちは。助産師の宮川です。娘さんの授乳回数ですが、おっぱいだけなのに確かに少ないですね。しかし、しっかりと体重も増えているのですよね?
おしっこやうんちの回数も保たれているのですよね?それならば、書いてくださった通り気にしなくてもいいと思いますよ。回数が少ない分……続きを読む

この相談の全文を読む 

 

そのお悩み、助産師がお答えします!

「助産師に質問」では、医師にはちょっと聞きづらいようなことや、こんなこと聞いてもいいの?ということでも助産師が直接回答しています。ほかのママがすでに似たお悩みを投稿していても大丈夫。あなたの悩み相談やご質問をお待ちしています!

 

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

更新情報の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

更新情報に関するキーワード