3 1
ID: 21784
のり 2017/10/10 15:43
いつもお世話になっております!
10ヶ月の娘です。現在離乳食3回食を食べています。
離乳食はいつも完食しますが、ミルクは飲んだりまったく飲まなかったり、その量もマチマチです。
離乳食だけのときは栄養が十分に足りているのか不安なところがあります。
まったく飲まないということはないように、頑張って飲ませるべきなのでしょうか?
卒乳はどういうタイミングで考えていけばいいですか?
違反報告

[助産師]
のりさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんの離乳が順調に進んできているようですね。
ミルクも飲んだり飲まなかったりするようですが、10ヶ月ぐらいになるとだんだん飲まないようになってくることはあると思います。のりさんが不安であれば、寝る前のミルクは引き続き続けていただき、食後ももう少しの間出していてもらってもいいと思いますよ。1歳近くまでは出すつもりで様子を見ていていただき、全く見向きもしないようになってきて、ご飯もバランスよく食べられるようにもなっているようでしたら、食後のミルクをなくしていき、最後になる前のミルクもなくしていく方向で考えてみてはいかがでしょうか?
卒乳のタイミングは、娘さん次第のところだと思いますので、よく様子を見ていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。