西神戸医療センター(兵庫県神戸市西区)

2019/7/25 更新
口コミ数:6 閲覧数:9,766

西神戸医療センター

〒651-2273

兵庫県神戸市西区糀台5丁目7-1

最寄駅:西神中央駅

HP:http://www.nmc-kobe.or.jp/

Tel.078-997-2200

西神戸医療センターの口コミ

6
並び替え

予定帝王切開のためこちらの病院にしました。総合病院なので小児科併設で子供に何かあったときにすぐ対応できること、市立なので費用が安い(出産一時金内で収まりました)のも選んだ理由です。マタニティヨガもなく大部屋には給湯器もない、冷蔵庫も小さい等設備は私立病院に比べると至れり尽くせり感はないですが、看護師さんや助産師さんは昼夜問わず頻回のナースコールにも親切に対応してくれましたし、見回りもたくさんしてくれて、安心して入院生活を送ることができました。授乳の相談もいつでもできたのでありがたかったです。帝王切開ですがケロイド体質のため傷跡ケアの相談をしたところ、ケロイドになりにくい縫合やケアテープの紹介をしてくれました。術後の痛み止めも点滴・座薬・飲み薬と段階を踏んで対応してくれましたし、当日起き上がれない状態で夜に汗をたくさんかいたときは着替えもさせてくれました。面会時間以外は母子同室ですが、帝王切開のためか3日くらいは赤ちゃんを病室に連れてきてくれました。歩けるようになったら面会時間は授乳室に行って授乳、それ以外は病室で世話ですが、相談すれば母子同室ではなく新生児室で預かってくれるようです。母親以外で赤ちゃんに触れるのは産まれた直後に父親のみです。それ以降は退院まで父親ですら触れません。新生児室のガラス越しなら写真も取れますし、窓横のホワイトボードに名字を書いて中の助産師さんに見せれば子供のベビーベッドを窓側に近付けてくれます。
妊婦健診の際は待ち時間が1~2時間は普通です。上のお子さんを連れてくる場合、小さい子だと待たせるのが大変かもしれません。駐車場はありますが、身体障害者以外は割引等はありません。

2019/7/11

他院より7ヶ月を過ぎてからの転院で、初診から予定日まであまり日がなかったため先生や助産師さんとの関係が築けるか不安でしたが、皆さん優しくて良い方達ばかりだったので、安心して出産に臨むことができました。
初めての出産で分からないことだらけでしたが、どんな質問にも丁寧に答えてくれました。
正直公立病院なのであまり期待していなかったのですが、予想より快適な入院生活でした。
不満な点は、診察の待ち時間です。患者数が多いので多少は仕方ないですが、毎回予約時間より1時間以上待たされるのがしんどかったです。

2019/5/15

子宮筋腫があったこと、高齢出産だった為近隣クリニックから転院してきました。
妊娠中から産後までお世話になりました。

●メリット
総合病院で他科連携が可能。小児科との連携は勿論ですが。私は産後、歩行困難になり整形外科の診察を要したのですが対応スムーズでした。

●デメリット
市営病院の為サービスはクリニックや一般病院と比べるとやや劣る点。
総合病院の為、主治医がなく、医師が一定ではない点が私にとってはデメリットでした。産前産後検診、分娩、退院時診察など全て別の医師(7人ぐらい)だったので連続性がありませんでした。子宮筋腫の話を検診時には毎回聞かれたり、産後一時的な歩行障害が出たのですが産後検診は又違う先生だったので経過が分からないと言われるような事例がありました。

自分の分娩には、若い研修医に一人で担当され不安がありました。せめて検診をされた外来を持っている医長クラスの先生に携わって欲しかった点は残念でした。

●部屋
個室希望でしたが産婦人科の部屋数が不足している為か、廊下を間仕切りした所にベッドが置かれて7日のうち2日ぐらい居ました。残り5日は、大部屋で間仕切りのある普通の四人部屋でした。ベッドはリクライニング完備、テレビ、冷蔵庫はテレビカード必要です。

●母子同室
基本、面会時間以外は母子同室でしたが。こちらの希望を聞いてくれます。
母乳育児推奨でしたが、必要であればミルクも足してくれます。
助産師さんから育児に関して指導される機会は多数ありました。

2019/5/15

前期破水、切迫早産での搬送先でした。不安だったことに丁寧に説明してもらい、分娩の希望も聞いてもらえました。未熟児で助産師さんに母子ともにケアしてもらい、子どもの入院中も安心できました。陣痛中はパニックでとても迷惑かけましたが、根気よく声かけしてもらい、次があればまたこちらで産みたいです。
食事はハズレもありますが、相部屋は無料でベッドも快適でした。

2018/9/1

こちらは総合病院でも、旧国立神戸病院なので、お医者様やスタッフのレベルが高く、WHOから赤ちゃんに優しい病院「BFH」に認定されています。神戸市内では2施設、兵庫県内では3施設の認定しかないうちの1施設です。
母乳育児を推奨しているため、糖水やミルクは与えずに母子ともに健康なら産後2時間以内に初乳を与えます。基本は母子同室なので、根気よく授乳の仕方を丁寧に教えていただけます。私は自信を持って母乳育児出来るよう指導して頂けました。
私の赤ちゃんは産後すぐNICU入院となりましたが、24時間体制で小児科医に診て頂け、診察内容や検査内容などその都度、小児科医より直々に説明して頂け、安心出来ました。産科のお医者様は全員男性でしたが、内診が「あれ?もう終わったの?」って思うぐらい全く痛くなく、痛がりの私でも毎回安心して内診が受けられました。診察の後は毎回助産師外来があり、不安な事などなんでも聞いたり、相談に乗って頂けました。産科のスタッフは皆さん助産師の資格を持った方達で心強いです。
受付や窓口など、事務のスタッフさんも皆さんとても親切に対応して頂けました。私は里帰り分娩でしたので、他府県の母子手帳の妊婦検診補助券がこちらの病院でも、使用出来るかどうか、受付の方が役所に問い合わせしてくださり、使用出来る事が分かり、知らなくて使用してなければ、妊婦検診費用の自己負担分が四分の一で済んだので助かりました。
退院後暫くして乳腺炎になりましたが、母乳マッサージを受け、しこりを取ってもらい、その後の自分で出来るケアも教えて頂き軽くで済みました。三人目で、こちらの病院を選びましたがもっと早くに知っていれば、最初からお世話になったのにと残念です。もしまた出産するならば、ここで産みたいと思わせてくれる病院です。

2009/9/23

私の一番のお薦めポイントは、総合病院という安心感です。出産後直ぐに小児科医から赤ちゃんの退院までの検査等のスケジュール説明を受けました。新生児室には小児科医が回診に来られていますので、赤ちゃんに何かあれば直ぐに対応していただけます。
もうひとつお薦めは、医師・助産師さん・看護師さん共にどなたもとても親切で優しい人達ばかりという点です。不安なことやわからないことを質問すると親切&丁寧に教えてくれます。これはかなりポイントが高いと思います。
妊娠中に一度、助産師外来があり、ここでも色々質問出来ますし、病院主催の両親学級が3回ありますのでそこで助産師さんに質問することも出来ます(うち1回は入院病棟、陣痛室、分娩室見学含む)。妊婦相談室という部屋があって、そには助産師さんが1名常駐されておられるので、どなたでもいつでも相談に行けます。
食事はいわゆる病院食(バランスの取れた健康食)のような感じですが、それなりに美味しいです。退院前日には祝い膳と言って豪華な食事が出ます。私の場合、洋食コースを選んだのでステーキが出ました。あと、フルーツの豪華盛り合わせも出ます。その日の普通の食事も出た上でステーキ&フルーツ盛り合わせが出るので、一人では食べ切れません。私は主人と2人で食べました。
お母さんと赤ちゃんは別室です。希望者は10?15時は母子同室出来ますが、その間の来客は病室に入れません。相部屋(4人)の場合は誰かが一人でも同室されていると来客は入れませんし、個室も母子同室中ならば赤ちゃんを新生児室に帰さない限り来客は入れません。お母さんとの面会は食堂(談話室)か、ロビーのソファーです。来客は入院中に赤ちゃんを抱いたり触ったりすることは出来ません。新生児室にいる赤ちゃんをガラス越しに見るだけですし、それも面会時間が決まっているので注意が必要です。私は来客が非常に多かったため、赤ちゃんを触られるより新生児室に預けておけて安心でしたが、パパですら産まれた直後の1回しか抱かせてもらえませんので、それが嫌な方は他の病院を選ばれた方が良いかもしれません。
夫立ち会い分娩も実施。カンガルーケア有り。臍帯血バンク有り。退院後の母乳相談もされているみたいですし(指定曜日)、赤ちゃんの一ヶ月検診の後に妊婦相談室に寄るように言われるので、助産師さんと面会出来ます。私はその時に母乳のことや赤ちゃんのことを少し相談しました。アフターフォローにも満足でした。

2009/4/7

西神戸医療センターの写真

西神戸医療センターの基本情報

診療時間

午前 08:45
|
11:45
08:45
|
11:45
08:45
|
11:45
08:45
|
11:45
08:45
|
11:45
午後
備考 休診日 午後、日曜日、祝祭日
※土曜は臨時休診あり

施設情報

最寄駅 西神中央駅
駐車場 10台以上(無料)
クレジット払い
女医の在籍 不明
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 9人

アクセス

電車 西神中央駅

西神戸医療センターのMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。