明石医療センター(兵庫県明石市)

2018/4/12 更新
口コミ数:7 閲覧数:15,181

明石医療センター

〒674-0063

兵庫県明石市大久保町八木743-33

最寄駅:中八木駅

HP:http://www.amc1.jp/

Tel.078-936-1101

明石医療センターの口コミ

7
並び替え

総合病院なので待ち時間がすごく長いです。
尿検査の結果が出てからの診察になるので、予約時間の30分前には行って尿検査を終わらせておいた方がスムーズかと思います。
その関係もあって、助産外来を利用できる方はした方が待ち時間が少なくて済みます。
医師はほぼ皆さん淡々としています。
助産師さんは優しい方から厳しい方まで様々。
一つ言えるのは体重管理に厳しい病院なので、受診の度にチクチク言われたり毎日の食事メニューを書かされるのが嫌な方はきちんと体重に気を付けた方がいいです。
なお待合室が暑すぎるとかそういうことはありませんが、入院病棟は暑いです。(個室のみ自分でエアコンいじれます)

出産に関してですが、とにかく出産ラッシュに重ならず個室に入れれば良い感じです。
個室は母子同室ですが一言言えば新生児室で預かってもらえますし、部屋でも授乳できて楽です。
個室からなら授乳室もシャワールームもすぐ目の前です。
大部屋だとそうもいかないのでちょっとしんどいかもしれませんね。

私は陣痛時最初からLDRに入れたのでそこは特に不満はありませんが、いかんせん初産婦にしてはかなり進みが早かったのと、ちょうど夜中で助産師さんが少なかったためか
陣痛で苦しんでいる間、助産師さんがそばにいてくれない時間の方が圧倒的に長かったです。
もちろん陣痛間隔が長い時はそれが当然なのかもしれませんが、1.5〜2分間隔になって子宮口もほぼ全開、自分の意思とは無関係にイキんでしまう強烈な陣痛がきているときでも助産師さんがすぐにどこかに行ってしまう…というのはかなり心細かったです。
その都度ナースコールで呼んで、やっとかなり進行が早い、と気付いてもらえました。。
お陰で無痛分娩の予定でしたが麻酔を入れたのは子宮口全開になってからだったので、全然麻酔が効かず意味がありませんでした…
結果的に安産でしたしまさかここまで早いとは思わなかったというのは私自身もそうなので麻酔の分のお金が無駄だったとは思いませんが、もう少しきめ細やかに診てくれたらなーとは思います。

入院中の助産師さんも、すごくきめ細かくお世話してくださる方からご自分の経験で決めてかかるような方まで色々ですが、基本的にこちらから声を掛けないとアドバイスしてくださらない方が多いのでちょっと残念です。
まぁ患者も赤ちゃんも多いから仕方ないんですけどね、いつ見ても助産師さん達はみんな忙しそうです。

ただ施設は新しいですし、様々な設備も整っているため安心感は個人病院よりも断然上です。
私は満足しています。

2016/9/21

出産する時は予定日より一週間以上早かったけど、38週で問題なく出産しました。総合病院ならでは、交代制で助産師も多く、忙しく、出産ラッシュだったので部屋の移動があったり、授乳室まで遠かったり、最初は母乳の出もうまく出ないし、ミルクを頼みに行くと夜中だとナースが少なく、他の仕事で居なかったり相談しにくい。総合病院だからナースが多いと、マチマチな産後指導があったりして慣れてるナースからすれば簡単かもしれないけど、産婦さんは色んな事言われたら疲れる。もう少し、産婦さん目線に対応を考えてもらいたい。病院の管理体制だから、看護師に言うのも気がひける。主治医も助産師も普通に良かったほうかな。

2013/8/7

検診は予約制なのにかなり待ちます。待ちあい室も暑くて気分悪くなりました。先生は優しいんですけど患者さんが多いためか、体調がおかしい事を何度も伝えていたのに内診のみで特に検査もしてくれず「大丈夫!」で終わり結局2ヶ月半早く産まれてしまいました。手術の時も緊急で私はすごく不安なのに先生達は世間話ししながらしてました。麻酔医も途中で違う手術に呼ばれていなくなるし、腰椎麻酔も6、7回やりなおしさせられるし… 病棟看護師も何もかも最悪です。

2010/5/8

分娩数を制限してないので、とても混んでます、予約制ですが、検診は1時間?2時間待は普通でした、初回は予約が出来ないので4時間も待たされました…検診で見て下さった先生は、とても優しく、丁寧に接してくれました。産後3日目からは、基本的に完全母子同室になります。1日目・2日目は希望したママのみで、夜はどうするか聞きに来てくれました。母乳推進ですが、おっぱいマッサージとかを教えてくれるわけでもなく、助産師さんも出産数が多いのでバタバタしており、おっぱいに難ありのママには辛いかもしれません。ミルクも与える事が出来ますが…あまりいい顔をされませんでした。LDRですが、3室しかなく、計画出産でなく、基本自然分娩で、分娩数を制限してないこともあり、私は出産が多い時に重なり、最初からLDRに入れず、陣痛ピークで移動することになりました。なんのためのLDRか…。産婦人科の部屋も一杯で外科の病室に最初入りました、授室からも遠く、産後頻繁の授乳移動は辛かったです。看護学校の生徒が研修で入院中1人つくことがあります。元気な妊婦ならそれなりに対応も出来るかと思いますが、産後疲れて、精神的にもまいってた、私は、その学生の対応にも正直疲れました。

2010/4/28

はじめての妊娠でした。人が多いため、妊婦検診がとても待ち時間が長かったです。陣痛で病院にいってもかなり待ち時間がありました。お医者さんはとてもしっかりしていて分娩に関してはとてもよかったです。看護師の方もとても親切でした。でも、、、帰りの会計ではびっくり!!想像以上に、聞き込み以上に高くて困りました。でも分娩は安心だったので高いお金をだしたかいはありました。

2009/8/10

最悪でした。新生児が多かったというのが理由かもしれませんが、まずベビーの足に油性のマジックで名前を書かれたところから始まり、ベビーの着替えはクリーニングが間に合わず、汚れたまま取り替えてあげることもできず。授乳室に行くと泣き叫ぶ赤ちゃんはほったらかし。オムツを替えに授乳室に行くとウンチが乾いてました。
4人部屋だったので泣いたら声をかけてくださいと、言っていたのに。泣きつかれて眠ってしまったようでした。本当に赤ちゃんがかわいそうでごめんねぇ・・と涙がでました。助産師の質も1人とんでもないのがいたので、総体的に低い気がします。LDRで出産するときに、苦しんでる部屋に普通に世間話をしながら何人か入ってきて、機材を取りにきていました(LDRは他の部屋の機材置き場にもなっていました)。それも1回や2回ではなく。
すべてが流れ作業という感じで、人によって言うことがまったく違うし、担当が毎日違うので自分がしなくても、という意識があるように感じました。
産後のおっぱいマッサージもなければオムツ替えの指導もなく、はじめてのママには戸惑うことだらけでした。初産婦さんにはお勧めできません。

2009/6/13

健診から出産までお世話になりました。病院も新しくとてもキレイです。先生や助産師さんはとても丁寧に診察してくれますが、健診は待ち時間が長いです。出産入院では個室で母子同室ですが、個室がいっぱいだと4人部屋で母子同室になります。体を休めたい時はいつでもベビー室で預かってもらえるので助かりました。
基本は自然分娩ですが、無痛分娩や計画分娩など希望があれば、先生と相談のうえ可能です。入院中は、お祝い膳や3時のおやつ、エステもありました。今のところ、分娩予約に人数制限がないので、里帰りで探すのが遅くなった方や、他の病院がいっぱいで断られた方なども全然受け入れてくれます。

2009/5/30

明石医療センターの写真

明石医療センターの基本情報

診療時間

午前 08:00
|
12:00
08:00
|
12:00
08:00
|
12:00
08:00
|
12:00
08:00
|
12:00
08:00
|
12:00
午後
備考 休診日
・土曜日、日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始(12月29日~1月3日)
・再診:(予約なし)午前8時15分から午前11時(自動再来受付機)
      (予約あり)午前7時から午後5時(自動再来受付機)

施設情報

最寄駅 中八木駅
駐車場 10台以上(無料)
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医 1人

アクセス

ホームセンター「ニトリ」前、交差点南側すぐ
(小久保交差点より明姫幹線を西へ2.5km)

明石医療センターのMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。