南産婦人科(三重県松阪市)

2021/3/9 更新
口コミ数:8 閲覧数:8,264

南産婦人科

〒515-0043

三重県松阪市下村町1041

最寄駅:徳和駅

HP:http://www.minami-sanfujinka.com/

Tel.0598-29-2020

南産婦人科の口コミ

8
並び替え

□基本情報

-先生は、外部で修業を積んできた院長と、そのお父さん。曜日で担当が異なる。

-マタニティ、ママむけのヨガやエアロビクスあり。(患者のみ無料で参加可能)

-離乳食試食会もあり。

-経験上、金曜日夕方は空いている。土曜と月曜日AMは混んでいる。基本は、予約なしで診察。

-リフォームしてまだ新しいので、とてもきれい。

-診察の際にももらう冊子に、妊娠~出産~出産後についての詳しい説明あり。

-『たまご外来』というで、助産師と1時間じっくり話す機会が最大3回あり、色々質問ができる。希望のバースプランも確認できる。


□分娩・入院について

★分娩種類
無痛分娩も選択可能。より正確にいうと、「無痛陣痛」
→8時半~21時の間に、麻酔針をセットしてもらえるため、夜間に陣痛がきた場合待つ必要がある。私の場合、陣痛5分間隔、子宮口2センチ程度の時から、麻酔を入れてもらえた。依頼すれば追加してもらうことができ、8センチまでほぼ効いていて痛みなし。子宮口全開の10センチの時には、痛みを感じていきめるようにするため、麻酔の追加はしない。私の場合は、残った麻酔が効いた状態で出産を迎えた。


★スタッフ
-非常に親切で、母子をよく見ていてくれる。厳しい印象はない。
-夜間は、新生児室に預かってくれる。様子をみて、最後の日は母子同室を提案される。
-日中も、体調に合わせて新生児室で預かってくれるので、母体を十分休ませることができる。

★食事&リラクゼーション
-3食+おやつを院内で調理。質・ボリュームともに十分。和洋中と富んでいて毎回楽しみにできる。
-リフレクソロジーで30分フットマッサージを受けられる。


★入院中に貸し出しがあるもの。
パジャマ、バスタオル、フェイスタオル(以上1日1枚交換)、お産セット(Lサイズ・Mサイズの産褥パッド、母乳パット、ガーゼハンカチ1枚、おへその箱、アメニティセット(歯ブラシ、コップ、ボディソープ、シャンプー、リンス:こだわりがある方は持参を推奨だが私は十分だった。)、スリッパ。



★コロナ影響
-県外在住者の立ち合いは不可。
-県内在住の場合、夫と母は立ち合い可能。産後2時間まで滞在できる。滞在中は、外出不可のため、長丁場になると辛い。食べ物の準備をしてくるべし。
-その後退院まで面会不可。差し入れは、産院受付への受け渡しのみ可能。
-なお、通常の検診の際は、妊婦本人(と該当の赤ちゃん)のみ立ち入り可能。

2021/3/1

妊娠しているかどうか確認したく予約なしで南産婦人科が診てくれると聞いたので来院しました。待ち時間はありますが、受付の方、看護師さんはとても優しかったです。先生も「待たしてごめんね」と気遣ってくださり、説明も丁寧で本当に助かりました。本当にありがとうございました。

2021/2/20

自分を取り上げてくれた大先生に息子も取り上げてもらい、親子2代でお世話になりました。
今は若先生も後を継がれていて医師は二人態勢です。帝王切開や吸引も一般平均より少なく、逆子をお腹の外から直す外回転術ができる少ない産院です。
助産師さんたちもとても親しみやすく親身になってサポートしてくださり、パパママクラスやヨガなども病院で開催されています。
出産までに3回設けられるたまご外来では助産師さんとバースプランなど相談でき不安も解消されました。
東京からの里帰り出産でしたが、病室にはソファベッドがあるので夫も宿泊してくれ、安心して後悔のない出産をする事ができました。
最後に、食事とおやつが美味しすぎて、産後の体に染み渡りました。

2019/12/21

南産婦人科に決めた理由は、自宅から近いこと、また周りの友人がたくさん出産していることが大きな決め手となりました。(先生の腕が良いとも聞いています)
新しい建物でとてもきれいですし、食事は栄養バランスがきちんと考えられており美味しかったです。お祝い御膳がなかったのは残念でした。
何より助産師さんが親切な方ばかりで安心してお産を終えることができました!
1ヵ月検診では、出産ヒストリーを納めたBOOKをいただけます。写真や動画が掲載されており一生の宝物となりました。2人目も必ず南産婦人科で産みたいです。

2019/11/15

他県から引っ越して、どこの産婦人科が良いのか??と周囲の友人や職場の仲間に聞いたところ、
1番に出てきた名前が南産婦人科でした!
数年前にリニューアルして病院が綺麗でいろいろサービスが充実してる。との事でした。
スポーツ好きの私には、マタニティビクスやマタニティヨガが無料で受けられて産後も同じように、アフタービクスやママヨガを受講できる。という部分にかなり惹かれて産院を決めました!!
たしかに、病院は綺麗で、なによりも、スタッフの皆さんがとても親切でフレンドリーでした。
安心して通えました。
出産も産後の入院してる時も良い思いしかしていません。
ごはんもおやつも美味しくて、次に妊娠しても絶対南産婦人科にお世話になります!!

2019/2/8

帝王切開率が少なくオススメと知人から聞き、安心できると思ったので選びました。
診察は出来るだけ待ち時間が短いようにと、てきぱきされている印象でした。
クリニック独自のパンフレットがとても参考になります。妊娠中~産後の過ごし方や赤ちゃんのよくある症状、沐浴や授乳の仕方など一通り載っています。
HPにも掲載があるたまご外来では、36週目にはバースプランをしっかり話し合い、エコーを見ながら色々助産師さんに質問できました。
建て直した新しい建物で、施設もとてもきれいです。食事も美味しかったです。
入院準備品に関しては、パジャマ等貸出品もありますし、お産パッド等は準備されています。(他の方の口コミもご確認ください。)
パンフを見て、不明点は助産師さんに聞いてから準備でいいと思います。
出産にあたり、促進剤使用など色々処置を行ったのですが、その際口頭説明+印刷物も頂けたので、家族にも説明しやすかったです。
分娩もトラブルなく終わり、入院中に子供のお世話の仕方も色々質問させて頂いて有意義な入院生活でした。助産師さん方皆様優しかったです。もし、また出産する際はお世話になりたいクリニックです。

2017/12/15

自宅からの距離はもちろん、医師・助産師の技術面での評判、産後の関わり等で南先生にお世話になりたいと思いこちらでの出産を考えました。
助産師さんには初産で不安な事や全く関係の無い自宅での事も時間が忙しいにも関わらず話を聞いて頂きました。
御祝い膳はありませんでしたが、食事はもちろん!3食、おやつが全て美味しかったです。これからの食事の参考にもなりました。
主人が入院中はずっと傍にいてくれてたのですが、泊まっている家族の1食分を購入する事が出来て、朝夕の食事を購入しました。朝450円、昼、夕共に650円くらいだったと思います。近くにもスーパー等はありますが、健康面やボリュームを考えると安いほうの金額だと思います。
部屋に備え付けの物は可愛いポーチの中にシャンプー、リンス、ボディーソープ、うがい用折り畳みコップ、歯ブラシ、産褥パッドM・L、母乳パッド、ガーゼ、へその緒入れ物、スリッパでした。
パジャマやタオルは持ち込みも可能ですが無料で貸して頂けます。入院中はフットマッサージも受けれます。
退院後は授乳の2週間チェックがあって、私は心配な事もあって次の週も助産師さんの提案でお世話になりました。また、2週間チェックの時に子供の成長を記入する絵本、足形を頂きました。
絵本は子供からのはじめましての言葉の部分は助産師さんが記入して頂いたと思うのですが、子供がなかなか授からなかった私達にとってはとても大きな宝物になりました。
もしも、二人目が授かったなら今度も南産婦人科で是非!お世話になりたいと思います。






2017/5/3

この産婦人科で出産しました☆助産師さんもとっても親切でとってもユニークな方ばっかりで☆☆☆
分娩室での写真や赤ちゃんの成長を書き込んでいく絵本、赤ちゃんの誕生石のベビーリングなどいっぱいお楽しみがあります☆☆☆
食事も美味しい☆おやつも美味しい☆☆夜の授乳の時におやつもらったり☆☆☆部屋も綺麗です(´∀`)
パジャマやバスタオルなど貸し出しあるし、近くにスーパーとか軽食とるところもあって便利です☆☆☆次も南さんで出産しようかな☆☆☆☆☆

2009/1/6

南産婦人科の写真

南産婦人科の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 16:00
|
19:00
16:00
|
19:00
16:00
|
19:00
16:00
|
19:00
14:00
|
17:00
備考 休診日記載無 / 診療日 火曜日(完全予約制)、木曜日、土曜日午前 / 婦人科のみ(産科無)

施設情報

最寄駅 徳和駅
駐車場
4D超音波写真
無痛分娩
立会い出産
母子同室
専門医

アクセス

•ぎゅーとら下村店北へ約200m
•松阪IC・勢和多気インターICより約20分

南産婦人科のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。