エナレディースクリニック(北海道石狩市)不妊治療費助成指定医療機関

2018/12/4 更新
口コミ数:17 閲覧数:8,413

エナレディースクリニック

〒061-3209

北海道石狩市花川南9条1-86-2

最寄駅:稲積公園駅

HP:http://www.ena-clinic.com/index.php

Tel.0133-72-8688

エナレディースクリニックの口コミ

17
並び替え

フリースタイルの出産方法です。なかなか子宮口がひらかず、お風呂にラベンダーオイルをいれてもらいお産を進めることができました。出産後は、主人と3人で写真もとってくださり、退院のときには現像して下さいました。ご飯も毎食美味しくもりもり食べられました。助産師さんもみんな優しく、親切で乳首のトラブルで授乳がままならないときも色んな方法を考えて提案してくれました。11月から出産人数を抑えたり、美容室やリフレクソロジーはなくなりましたが、助産師さんがアロマオイルで1度背中のマッサージをしてくれとても気持ちよかったです。金額は少々高く、初産でフリースタイルは想像できない分ハードルが高かったと感じましたが、とても良いクリニックだと思います。

2018/12/1

元々、不妊症・不育症治療で通院してたので、お産もこちらに決めました。
入院中、助産師さんがこまめに訪室して下さるので心強かったし、全部屋個室で気兼ねなく
過ごせました。
食事も、バランスが取れているだけではなく、盛り付けもカフェ風で食欲をそそられ、
母乳を出すとお腹が空くので、ボリューミーで食べ応えあるのもありがたかったです。
入院中、院内のレストランで無料のティータイム(飲み物とスイーツ)、
併設の美容室で、1回ずつのリフレクソロジーとシャンプー&ブリーなども利用できます。

2017/11/2

友人がこちらで出産し、とても良かったと聞いたのでこちらのクリニックでのお産を希望しました。フリースタイル分娩を行なっており、分娩室は和室で布団が敷かれておりその上でのお産でした。1人目は分娩台でのお産だったため、いきむ時は分娩台のレバーを力一杯握り力を逃していましたが、フリースタイル分娩では力逃しをするところがなくひたすら枕というかクッションを握っていました。力逃しがうまくできなかったところ以外は、とても良かったです。母と叔母と長女が立ち会い、とても貴重な経験が出来たと言ってました。臍の緒も自分で切らせていただいたり、胎盤を見たりで1人目とは全然違うお産になりました。助産師さん方もみんな優しく親切な方ばかりで安心した入院生活でした!

2017/11/1

職場・自宅から近く、建物も新しく綺麗だったので、こちらのクリニックを選びました。周囲にもエナで出産した人が多く、評判が良かったのも決め手になりました。
予約制で待ち時間も少なく、診察もスムーズでした。フリースタイルのお産ということで不安もありましたが、助産師さんがずっと付き添ってくれて声をかけてくれたり腰をさすってくれたりしてくれたのて安心でした。自然の流れに任せる方針なので、基本的には医療措置をしないということで合う合わないはあるかもしれません。
部屋は全て個室で差額ベッド代はかかりますが、面会時などは小さな子供がいてめ気兼ねなく、ゆったりしてもらえました。シャワーもついています。産後すぐ母子同床で少々不安でしたが、常に赤ちゃんの様子を確認できて良かったです。食事は少々薄味でしたが、美味しかったです。
スタッフの皆さんもとても優しく、親切でした。
今回、2人目の出産で3人目は今のところ考えていませんが、機会があればまたお世話になりたいです。

2017/10/1

ここの口コミを見てエナレディースに決めましたが、実際の感想としては、最悪でした。
夜間は助産師が二人しかいなく、私が陣痛で苦しんでいた日は満床で、他の産後ママさんの緊急対応に追われ、私は、なんの説明もなして、ほったらかし状態。やっと戻ってきたと思ったら、無言で腰をさするだけで、苦しんでいても、声かけもなく、呼吸法を教えてくれるわけでもなく、励ましもなく、ひたすら無言でした。お産とは、孤独な戦いだと学びましたが、出産準備教室に出なかった妊婦に対して冷たすぎる印象を受けました。
子宮口何㎝?後どれくらいで産まれる?の質問にたいして、どれくらいでしょうかねぇ~。って返答。
今どんな状況なの!!って聞かないと、答えない助産師。回答が、頭少し見えてきたよって、なんで、聞かないと、教えてくれないの!!
結局一人で、産んだような気分でした。
独身で、出産経験のない若い助産師が、私の担当になったのは、運が悪かった。
赤ちゃんが、必死で頑張ってくれたので、なんとか
仮死もなく、産めました。
産後は、お産の出来事が、トラウマで、産後うつに
なりました。
フリースタイルは、お産に自信のある人にオススメです。

2017/7/7

子ども2人の出産ともこちらでお世話になりました。検診の時は予約時間に合わせて行くとそんなに待ち時間も長くなく快適です。何人も先生が先生がいるので自分に合う先生を見つけてその先生がいる日に予約するのもいいと思います。入院中は母乳指導をしっかりしてくれて退院1週間後の赤ちゃんの体重チェックでもおっぱいの状態などを見てくれます。退院後でも担当助産師さんと電話相談することもできます。助産師さんは皆さん優しく親切です。しかし、今回、激混みで全室完全個室なのですが部屋が足りず出産当日部屋の空きがなく点滴室に家族4人で泊まることになってしまい、部屋が狭かったり設備がとても悪い中一泊したのはとても辛かったです。あと、1人目時は3万オーバーくらいだった入院費が多少条件は違うものの今回6万以上オーバーしたのには驚きました。1人目から4年半たって分娩費用が上がったのかもしれません。

2017/6/17

二人目出産でお世話になりました。
分娩台なしでのお産が初めてで不安がありましたが
助産師さんがずっとついててくださって、陣痛時も的確に腰をさすっていただいて安心して出産できました。
上の子も一緒の入院でしたが皆さん可愛がってくれ、嬉しかったです(*^^*)
リフレクソロジー、シャンプーブローのサービスもありがたかったです。
健診時から助産師との距離感が近く、つねに安心できました!
先生、助産師さん、キッズルームの保育士さんなど、皆さん素敵な方たちばかりでした(^^)

2017/6/1

フリースタイル分娩を実施していることや、婦人科に通っていた時から院内の雰囲気がとても良いことからこちらので出産しました。
出産直後の心細い中、助産師さんはどんな些細なことでも親身に対応してくださり、次があるならまたここで産みたい!と思える産院です。
分娩時は自由な体勢を取って、産まれるその時まで1度もいきむことはありません。なので出産後のおすその痛みも少なく、出産直後から歩いたり座ったり出来るほどです。
偶然にも2人の子供を同じ助産師さんに取り上げていただき、本当に素敵な出産を経験することができました。

2017/5/15

生理不順・生理痛で通っていました。時間の都合が悪く、人気の病院でもあるので多少待たされるのは仕方ないと思ってましたが、たまに後から来た人が先に受診されてたり、やっと順番が来たと思ったら流されるように受診が終わってしまいちゃんと言いたいことを言えませんでした………夜遅くに終わる仕事をしているため、朝イチでの受診も辛いことも言っていたはずなのですが、予約がいっばいで(休日の)午後からは無理だと言われ、仕方なく仕事がある日の朝イチで予約しました。おかげで寝不足が捗ってしまいました……個人的には合わない病院でしたが、時間に余裕がある方ならいいんじゃないでしょうか?看護師さんの方が対応は丁寧でした。

2017/2/15

アクティブバースを推奨していて、水中出産以外なら、どんな出産もできるそうです。陣痛中は、陣痛を癒すアロマの香りと落ち着いた畳の部屋で出産できます。助産師はピッタリついていてくれるので安心できます。妊娠中は、体重管理にかなり厳しく大変ですが、すべて安産のためですね!基本的に助産師主体の出産なので、リスクがありそうな妊婦は他の病院に転院となります。部屋は個室で綺麗ですし、病院なのに誰でも自由に出入りできるようにはなっていないので、静かに過ごせます。

2010/5/21

友達がこの病院で出産。初産だった友人はとても不安がってたんですけど助産婦さんがとても親切に説明してくれたみたいで安心してました。産む時の呼吸法はとても大切なので練習するようにと強くいわれ、友人は毎日練習したらそれがよかったのか産むときさけたり、会陰切開にならなかったみたいです。赤ちゃんも無事に産まれました。

2008/11/10

二人目出産でお世話になりました。今回、初めて分娩台ではないお産にかなり不安はあったのですが、助産師外来と出産準備教室(有料)で不安を解消でき、お産に臨むことができました。検診期間中、出産まで内診がなかったのが良かったです。出産本番は、ずっと助産師さんが腰をマッサージして励ましてくれリードの仕方もよく、前回(一人目出産)より楽なお産だったと感じます。出産後、カンガルーケアをしながら、立会いした夫・娘と助産師さんとで赤ちゃんを囲みながらの会話はとても楽しく幸せでした。赤ちゃんをカンガルーケアしながらの家族一緒の写真を撮ってくれ退院時に足型と一緒にいただけました。自分は出産疲れのボロボロの顔をしていましたが、良い記念です。上の子供と一緒の入院でしたが、検診時からお世話になっていたキッズルームに日中は預けることができたのでゆっくり赤ちゃんのお世話ができました。ドクター、助産師さんはじめ、スタッフの方達はとても親切であたたかい、ゆったりとした印象の産院だなぁと思いました。退院後も助産師さんの親身なサポートをしていただき、母乳育児も順調です。

2008/3/28

アクティブバースを勧めている産院です。陣痛から出産までずっと助産師さんがついていてくれ、好きな体勢で和室での出産が出来ます。出産までに助産師外来も三回あり不安は解消でき、助産師さんとの信頼関係もでき、安心して出産に挑めました。出産部屋は薄暗くアロマのいい香りがし、優しい音楽が流れています。陣痛中にお風呂に入れるんですが、すごく陣痛が和らいでリラックスできました。部屋は全室個室。家族も宿泊可で、私の旦那は病院から仕事へ行っていました。洋室和室特別室があり、洋室にはシャワー、特別室にはお風呂がついています。院内も綺麗で、土足厳禁、素足です。料理も美味しい!産後すぐ母子同床です。おっぱいのケアも完璧で、スタッフみんなが優しいです。リフレクソロジーや美容師さんのシャンプー、ブローも受けれます。とってもあたたかいお産が出来ました。

2008/2/21

入院中はとにかく居心地がよくて、家に帰りたくなかったです。赤ちゃんは退院までママといっしょのベットで寝起きします。くっついて寝ていると幸せを実感しました。完全個室なので友達や家族も呼びやすいです。食事はレストランがあったのでちょっとした気分転換にもなりました。出産は分娩台を使わず自宅出産のようにお布団の上です。アロマオイルの香りの中でリラックスして出産できました。はじめ母乳がでなかったのですが、助産師さんがマッサージや整体をしてくれてなんとか乗り越えました。退院後も相談に乗ってもらい、ビギナーママには大変心強かったです。同じ月生まれの赤ちゃんを集めて、赤ちゃんマッサージ教室などもあります。ママ友達もできました。楽しくお産できる病院です。

2007/8/23

すべて個室、母子同床で産んですぐ同じベッドで寝られます。入院中の赤ちゃんのお世話はママがしますが、ナースコールで呼べばすぐに助産師さんが来てくれるので、退院後いきなり赤ちゃんのお世話をするより、ゆったりとお世話の練習ができるので良かったす。食事やシャワーのときは新生児室にあずけることもできますよ。なにより良かったのは、個室なので家族が一緒に泊まれることです。うちの旦那様は入院中ずっと泊まってくれて、ここから出勤して行きました(笑)2人目も絶対ここで産みます?!

2007/7/22

初めての出産でお世話になりました。検診のときも皆さん親切でしたし、出産の時も分娩台を使わないでの出産スタイルを採用している病院でした。自分の楽な姿勢で産めるというのは魅力的だと思います。ご飯もおいしかったですよ。

2007/1/17

私は残念ながら緊急帝王切開でしたが、普通分娩した人は、どの助産師さんもとてもやさしくて、またここで産みたいと言っていました。分娩方法はフリースタイルだそうです。入院中は足裏マッサージがあり、美容師さんが来る曜日と合えばシャンプー・ブローが無料でうけることができます。入院中の食事がこれまたオイシイ!!普通の人よりも長い入院生活でしたが、バラエティにとんだメニューで、あきることはありませんでした。病室は全室個室。トイレ・シャワーも個室に完備されています。また、ダンナさんや上のお子さんも一緒に病室に泊まれるように、ソファベッドになっています。

2006/11/9

エナレディースクリニックの写真

エナレディースクリニックの基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
15:30
|
18:30
備考 休診日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始 / 受付時間 午前8時30分~11時30分 /

施設情報

最寄駅 稲積公園駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 7人

エナレディースクリニックのMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。