札幌徳洲会病院(北海道札幌市厚別区)

2019/11/6 更新
口コミ数:14 閲覧数:11,409

札幌徳洲会病院

〒004-0041

北海道札幌市厚別区大谷地東1丁目1-1

最寄駅:大谷地駅

HP:http://www2.satutoku.jp/

Tel.011-890-1110

札幌徳洲会病院の口コミ

14
並び替え

2年前の長男、そして今回の長女の出産でお世話になりました。1人目の際、実家からも近く、費用も高くないという点でこちらの病院を選択。その際、先生も助産師さんも、とても親切、丁寧な対応をしてくださったので、今回の妊娠が分かった時に迷わずこちらにお世話になることにしました。
1人目では誘発分娩で、なかなか産まれず10日間の入院ともあって、五万弱手出しがありました。
今回は5泊6日の入院で41万弱とのことで、1万弱の戻りです。トイレ、シャワー付の個室です。
冷蔵庫は備付で無料ですが、テレビはカードが必要。結構、減りが早かった印象です。
健診では毎回エコーで赤ちゃんを確認出来ますが、札幌市からの助成券は8回分。その後は毎回3250円掛かるのが、少し痛かったです。
食事は…まぁ、ホテルでもないし、病院なので…。でも、3時のおやつはケーキあり、みたらし団子あり、毎日楽しみにしていたほど美味しかったです。
やっぱり、1番はどの助産師さんも素晴らしいってことだと思います!!相談もしやすく、ストレスのない入院でした。

2019/11/2

第2子は計画分娩での出産を希望していました。いくつかの産院を検討している中で、知人からお勧めされたのが徳洲会病院でした。医師、助産師は親切、健診待ち時間も少ない、健診費用の自己負担額も少ない、入院時はシャワートイレ付き個室(1日5000円)、CSセット(一日300円〜)を希望利用するとバスタオル、フェイスタオル、割り箸、スプーン、歯ブラシセット、ヘアブラシ、Boxティシュ、スリッパ、シャンプー等、全て病院で準備していただけるので、入院時の荷物は少なくて済みます。入院部屋の冷蔵庫使用は無料ですが、テレビは1000円の専用カードを購入する必要があります。
実際に38週で計画分娩するまでの間にかかった毎回の妊婦健診での自己負担総額は20000円程で、計画分娩費、個室、CSセット代を含む計7日間での入院出産費用は41万円でした。
計画分娩に関しては、希望出産日の前日朝9時から入院をし、午前中に内診のあと1㎝開いていた子宮口をさらに拡げるために、昼と夕方二回に分けてラミナリアの処置をしました。
翌日朝8時に前日夕方にいれたラミナリアを抜くと、子宮口の開きは3㎝強になっていました。そのまま錠剤の誘発剤を一錠服用するとすぐに陣痛がつきはじめたので、LDR室へ移動し、点滴による誘発剤に切り替わりました。30分経つ頃には、陣痛間隔が2分になり、子宮口は6㎝ひらいていました。2回目の誘発剤投与直後に破水し、そこから30分で出産しました。助産師さんは、痛みを軽減するためのマッサージや優しい声がけをし続けてくださったので、安心して出産する事ができました。ただ、会陰切開をしない病院なので、第二子とはいえ盛大に裂けたので産後の縫合時間は苦痛でした。
出産直後、沐浴時、2週間検診時にポラロイドカメラで写真を撮って下さいます。また、入院中の希望する日の昼御飯もしくは晩御飯に院内レストランにてお祝い膳2名分を頂けます。お祝い膳の費用は先ほど述べた出産費用41万円に含まれています。
入院中は基本的には母子同室ですが、辛い時には夜中でも赤ちゃんを預かっていただけます。
食事は病院食の為期待していませんでしたが、意外にも美味しかったです。また、15時に出されるおやつもまた美味しかったので、毎日楽しみにしていました。
入院中、母乳分泌過多で授乳に苦戦し、張りすぎる胸が辛く眠れない日が続きましたが、助産師さんは昼夜問わず母乳マッサージをして下さったり、大変親身になってケアしていただきました。
デメリットをあげるなら、、、
総合病院のため、第一子を一緒に健診に連れて行く際にはインフルエンザなどうつらないか心配でした。検診時に地下地上駐車場が満車で20分程度まつことが3回ありました。また会計と投薬の待ち時間が15分〜1時間という日もありました。
デメリットもありますが、私自身は、徳洲会病院で出産したことを満足しています。

2019/3/8

自宅近くに産婦人科が少なく、実家から近い病院を探していました。一人目のときに出産した病院は閉院、取り壊しとなってしまったため、次に近いこちらの病院にしました。個室で出産一時金以内で収まるとの書き込みを見つけたことが大きかったです。
検診の待ち時間としては、混んでいるときは1時間くらい待ちますが、ほとんどが30分以内で呼ばれていたと思います。上の子と一緒に行った時も、遊ばせるおもちゃが沢山あったので助かりました。
私は計画分娩を希望したので、最終的には7泊8日の入院で、痛み止めのお薬をだしてもらって、手出しの支払いは3000円ほどでした。とても安かったと思います。
ただ、一人目の病院では『今回は料金かかりません』と言われることが多かったのに対して、こちらでは毎回最低でも3250円はかかっていたので、その分少し割高感がありました。(あくまでわたしの場合です)
三食はきちんと管理された入院食と言った感じで、味も可もなく不可もなくと言ったところです。入院中には1度だけお祝い膳がでます。8階のレストランで旦那さんと頂きましたが、豪華でボリュームもあり満足でした。
入院したのがちょうどハロウィンの日で、回診の際に先生が仮装していたのが面白かったです。お菓子もくれました(笑)先生や看護師さんたちは本当に優しくて、こちらの病院にして良かったと心から思いました。
入院3日目で人工破水してもらい、ようやく陣痛がついて出産することができました。的確に破水の判断をしてくださった助産師さんには感謝しかありません。また、娘を取り上げてくださった看護師さんも、旦那さんが出産に間に合わないことを分かって、腰をさすってくださったりと本当に助かりました。
もし次があるなら、迷わずこちらの病院にします。

2018/12/1

母の勧めで徳洲会病院に決めました。
妊娠中は、あえて様々な先生にかかることでいろんな目で問題ないか赤ちゃんの経過を見ていると聞き、安心して健診を受けることが出来ました。
妊娠中から助産師さんと話す機会もあり、分娩中も産後も助産師さんがたくさん声をかけてくれて安心して過ごすことが出来ました!
母乳で育てたかったので、たくさん相談に乗ってくれてケアしてくれて嬉しかったです。
個室でゆっくり過ごすことが出来てよかったです。
2人目が出来たらまた徳洲会病院で産みたいです!

2018/12/1

一人目を妊娠したとき、出産しようと思ってた病院でリスクがありすぎてうちでは無理と言われ里帰り出産することに。その病院では、予約してるのに何時間も待たされたり、先生が冷たかったり私には合わない病院でした。その事もあり二人目妊娠した時は病院選びは慎重にしました。知り合いの方にここの病院教えてもらって、先生も看護師さんも助産婦さんも皆さん優しくて親切で安心して出産できました。待ち時間もそんなにかからないし、産科と婦人科を受診する人だけの待合室なので、気持ち的に楽でした。入院中は個室でシャワー付っていうのも良かったです。退院の時にはアルバムもらいました。もう予定はないですがもしまた妊娠したら絶対ここで産みたいと思います。

2018/10/15

近場で、高齢なので大きな総合病院がよかったのでこちらの病院に、決めました!
よく担当してくれた先生がとても良くて、慎重にみてくれて、丁寧に説明してくれたり、切迫体質だったので本当に安心しました!助産師さんもみんな優しくて、心強くて、沢山助けてくれました。出産のときは、本当に沢山助けてくれて励ましてくれて主人より陣痛の痛い中、いっぱい気にかけてくれて腰をさすってくれたりしてくれました。
みんな親切な助産師さんばかりだし、個室だし、個室にシャワーもついてるし、この病院にしてよかったです。写真をとってくれたり、レストランのお祝い膳がでるので、主人と食べに行きました。
夜間、土日の金額アップがなく、料金もほかの個人病院より、安いのかな?と思いました。

2018/5/1

里帰り出産の病院をどうやって選んでいいのかわからず、母親が妹を分娩した病院で、良かったと聞いたので決めました。
実際に入院・分娩をしてみて、とても良く皆さんにおすすめしたいです。
病院も新しくきれいで、出産後入院の病室は個室のためシャワーとトイレも部屋についており、面会時間は13~19時となっていましたが助産師さんに聞くと「個室なので21時までなら大丈夫ですよ」と言っていただき実際に午前中や母が終業後に来てくれたりしていました。主人も出産後から病室に3泊して、一緒に娘の様子を見たり指導を受けられました。
先生や助産師さんも皆さんすごくよくしてくださり、とても心地よく入院生活を送ることができました。

2018/2/15

初産で無知の中、小さな疑問も助産師さんがとても皆優しく親身に指導してくれました。皆、愛情深く、お産はとてもキツかったけれど、素晴らしい出産経験となりました。費用も2週間個室に入院して50万以内に収まったので良心的だと思います。もし第2子を授かることがあったなら、次もこの病院で産みたいです。

2017/10/12

去年こちらで2人目を出産しました。
1人目の時の病院の助産師さんは、正直みんな冷たく、陣痛で苦しんでも何もしてくれないし、ナースコールで呼ぶと迷惑そうにされたりと悲しい対応しか記憶にありませんが、徳洲会の助産師さん達は皆さん優秀で優しくて親切で、感謝の言葉しかありません!!
もちろん先生達も優秀な方達ばかりで、改めて皆さんにお礼をいいたい程です。

3人目は残念ながら予定にありませんが、もしまた産むなら徳洲会で産みたいと思う程です。
本当に感謝しています!
皆さん、毎日大変だと思いますが、頑張って下さい。

2017/4/12

先生と助産師さんが、とても親切で出産時、陣痛で我を忘れている状態の中も全力でサポートしてくれる助産師さんばかりで、大満足のお産でした!
産後のケアも、また親切丁寧で産後のお仕事復帰や家庭の話しを聞いてくれ、ライフスタイルに合わせた育児スタイルのアドバイスなんかもくれる、アットホームな病院でした!前回は違う病院での出産でストレスがすごかったけど、今回はストレスもなく、しっかり産後の体を休ませて退院する事ができました!本当にありがとうございました!

2016/5/28

医師も助助産師もやさしく、話しやすいいです。費用も安く、お祝いご膳もでます。あと、先生の趣味(?)で出産後すぐと沐浴指導の時と1ヶ月検診の時にポラロイドカメラで撮影してくれるのでいい思い出になります!何より総合病院なので、赤ちゃんに何かあった時も安心です。ちなみに、生まれてすぐ、多呼吸で保育器に入ってしまいましたが小児科の先生がいたので安心できました。毎日オッパイの状態も見てくれるのでありがたかったです。

2011/4/26

先生、助産師さんは皆話しやすく良い人ばかりでした。先生の診察の他に助産師外来もあって、じっくりエコーをみせてもらえます。出産はフリースタイルで、産後直後に写真を撮ってくれます。産後は全員個室なので、まわりに気を使わず快適でした。料金は安いです。総合病院なので赤ちゃんに何かあっても診てもらえる安心感があります。

2010/3/19

医師も助産師さんもとても親切で優しい方ばかりです!出産時の入院は完全個室なので他の方に気がねすることもなくとても快適に過ごせました☆写真館のカメラマンが無料で赤ちゃんの写真を撮りに来てくれたり、出産直後や沐浴指導の様子をスタッフの方がポラロイドで撮ってくれたりと入院中の思い出も沢山残りました!分娩セットやオムツ、ミルクの他に赤ちゃんの写真ラベル付きワインやアルバム絵本なども貰えました。費用も安く普通分娩で休日に入院になりましたが36万円ちょっとでした。検診は助産師外来なら待ち時間も少なくエコーをゆっくり見せてくれます。

2010/3/2

医師も助産師もなかなかいい感じの人ばかりです。妊婦検診では助産師外来というのがあり、医師の診察に比べ待ち時間がありませんし、ゆっくりエコーなどしてくれるので嬉しいです。医師の診察の場合、長くて2時間待たされることもあります…
病室は完全個室で上の子と入院もできます。また、総合病院ですので何かあった時には安心ですね。御祝い善もあります。旦那と一緒にいただけます。分娩費は普通分娩で38万円前後だそうです。

2009/9/18

札幌徳洲会病院の写真

札幌徳洲会病院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 14:00
|
15:30
14:00
|
15:30
09:00
|
12:00
備考 土曜日の受付時間は9:00-11:00まで。
月~土は無料送迎バスあり。

施設情報

最寄駅 大谷地駅
駐車場 10台以上
クレジット払い
女医の在籍 在籍なし
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 3人

アクセス

電車 乗降駅・・地下鉄大谷地駅 3番出口(約徒歩7分位)
バス JRバスをご利用の場合(国道12号線沿)
乗降停留所・・北星大学通 厚別→白石方面:徒歩6分
白石→厚別方面:徒歩1分

札幌徳洲会病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。