山梨県立中央病院(山梨県甲府市)

2019/5/15 更新
口コミ数:8 閲覧数:17,119

山梨県立中央病院

〒400-8506

山梨県甲府市富士見1-1-1

最寄駅:甲府駅

HP:http://www.ych.pref.yamanashi.jp/

Tel.055-253-7111

山梨県立中央病院の口コミ

8
並び替え

3回目のお産でした。1人目の時には個人病院でしたが出産時の出血が多く、対処が遅れがちで不安があったので2人目からはこちらにお世話になりました。初診以外は完全予約制なので総合病院のわりには待ち時間があまりない印象です。先生は曜日担当制なので必ず同じ先生とは限りませんが、どの先生も丁寧な診察で優しいです。私は内診が苦手だったのですが、ここはどの先生でも全然痛くないし怖くないのも大きなポイントです。
入院は個室か、4人部屋です。病棟スタッフの皆さんは優しくて、こちらの気持ちや体調を大切にして対応してくださいました。母子同室が原則ですが体調の優れない時には預かってもらいゆっくり休ませてもらえました。このおかげで、子育てに前向きな気持ちになれたことに感謝しています。
個人病院のようなサービス(産後のマッサージや、豪華なお祝い膳など)はありませんが、支給される42万以内で退院できますし、心と体に優しい通院~出産だったな、と思います。

2019/5/1

公立?病院なら、費用が安く収まるだろう、とこちらに決めました。

今年の3月末の出産です。

費用は実際、平日の昼間の出産、出産予定日1日前の普通分娩、2日間の子どもの保育器入りもありましたが、39万円台で、出産一時金の42万円からお釣りが来ました。

見た目同様、清潔感のある病棟です。
1人あたりのスペースも個室でなくても十分あります。カーテンは締め切りな現代ですが、なんだかんだで病室内でのママ同士、授乳室で顔を合わせてはお友達になりました。今でも連絡を取り合って、育児に協力し合っています。

陣痛室は狭いですが、入院時の荷物を置くスペースはそれなりにあります。
分娩室は、その時期分娩室増室?の工事中で、陣痛の最中からドリルの音に悩まされましたが、隣の陣痛のママの絶叫も聞きながら、逆に落ち着いた気持ちで陣痛逃しが出来ました(笑)
破水してから病院に向かったつもりが、微弱陣痛で、分娩台に乗ること3時間程、促進剤の書類にパパがサインをした途端に本破水?で助産師さんに羊水が被ってしまいました!
そこからは力んでどーにかビッグなベビーを出産、メスを入れることなく、会陰裂傷な形にはなりましたが、縫合も上手で、1ヶ月経った今では傷の痛みも何もありません。
出産した際にうっ血し、産声を上げなかった我が子のケアも、即座に分娩室にNICUの先生が入ってきて下さり、入って来た瞬間に産声!対応の素早さに感激しました。

入院中も、助産師さん、看護師さん共に少人数でテキパキと頑張って頂きました。
質問すれば必ず答えて下さり、対応も忙しいながらも親身になってしてくださりました。

ご飯もお祝い膳も食べきれないほどの量、味も私は美味しく頂きました。
コンビニも院入り口にあるので、たまーにおむすびとか食べちゃいましたが(笑)

院までは40分の位置にある通院でしたが、家族の力を借りながらの通院、入院生活も、今となっては思い出の一つです。

2017/5/15

個人病院からの転院で中央病院にきました。
赤ちゃんが小さめなので産まれてから何かあったらNICU、小児科もあるから念のためということで。

予約制だったけど毎回三時間はかかってぐったり。。お会計もさらに30分かかる。
これつわりがある人にはかなり不向きな病院だなと。

出産は看護師さんテキパキ指示してくれたけど最後にきた女性の医師はずっとあくびしてた。。たしかに夜中の出産だったけども今こっち必死でいきんでるのにー!!!とゆーかんじ。せめてマスクしといてくれたら気づかなくてすんだのに……笑

病室にいけばいきなり赤ちゃんと同室。まだぼーっとしてるときに色々早口で説明。何がなんだか。。
赤ちゃんのお風呂の練習は1度もありませんでした。一回看護婦さんのお手本を見るだけ。むりだろ……

看護婦さんはいい人が多いけど毎度毎度違うから同じことの繰り返し。美容室行って今日仕事お休みなんですかー?のめんどくさいやりとりと一緒。
ホントになんでここの病院人気なのかなー?って思うばっかり。
赤ちゃんを置いて先に退院するのが不安でした、。

2016/11/10

医師がころころ変わる
看護師もころころ変わる
人によって説明が違う
こちらが伝えた事は何一つ次の看護師に伝わってない

穏やかな気持ちで子供を産みたい人はこの病院はやめたほうがいいです。「県立」の名の通り、悪い意味でのお役所仕事しか出来ない連中です。本当に、この病院を選んだ事を後悔し、産科・小児科の医師・看護師を心から恨みます。

2016/8/11

イマイチなところ:妊娠中に担当のチームと助産師さんを紹介されましたが、特にその後何もないまま通院し出産したので、正直よく分かりませんでした。検診も毎回お医者さんが違い、出産のときのお医者さんは初対面でした。出産後から何も問題がなければ母子同室なので、疲労困憊、母乳もまだでない中で赤ちゃんはギャン泣き。2日くらい完徹でした。祝膳はありましたが、病院なので食事は……。
よかったところ:助産師外来では待ち時間もなく、時間をかけて話を聞いてもらえました。出産の時、ちょうど実習生が来ていて了解しましたが、実習生とは思えないほどとても手際よく、陣痛の時もほぼ付き添ってくれてピークを教えてくれたり、フットバスでマッサージをしてくれたりと、至れり尽くせりでした。授乳室があり、そのすぐ横に助産師さんが待機してくれているので大変助かりました!昼夜を問わず、おっぱいの相談、落ち着かせ方などなど、親身に相談に乗ってくれました。入り浸ってました。同じ状況のママさんが同じような時間帯に授乳しにきていたりして、辛さも分かち合えました。退院後は母乳外来もあり、そこで母乳以外の悩みも聞いてもらっています。

2014/10/1

2010年に娘を出産しました。初めての出産だったので、NICUがある病院が良いと思い選びました。妊娠中あちこち体が不調になり(__)産婦人科健診と同時に耳鼻科や形成外科などにも受診したので、総合病院にして良かったと思いました。医師は担当制ではないですが、同じ曜日に行くようにしたら毎回同じ先生に診てもらえました(^^)出産時も、私の場合微弱陣痛で途中帝王切開になりかけたり、人工破水をしたりで思った以上に大変なお産だったので、ベテラン医師が数名いる総合病院で本当に良かったと思います。病院もキレイだし、個室だったので快適でした♪ただ、難を言えば看護師さん達の連携がとれてないかなぁと思いました。毎回同じことを説明してたので…あとは食事ですね。病院食なので祝い膳もしょぼかったです(..)

2011/4/19

私自身に持病があり、何かあってはと中央病院を選んだのですが、酷い腹痛で電話を掛けて指示を仰いでも看護師の方に診察を拒否される事もあり…検診は11時頃に予約を取ると待ち時間は1時間位。医師は曜日担当医制になっていて診察医師が度々違うのですが、引き継ぎがスムーズでなく、毎回同じ事を最初から説明しなければならなかったり医師によって方針が違い…かなり困惑しました。相談しても中々親身になって貰えず、流れ作業でとても不信感と不安を感じました。
それでも、病棟の看護師さんや助産師さん達は和気藹々とした雰囲気の方が多いので、出会い学級や助産師外来は穏やかな気持ちで参加出来たのが唯一良かったです。

2010/3/8

検診は予約制なので混雑時でも30分以上待ったことはありませんでした。先生は3人いて、ランダムでした(どの先生の時にお産になっても良いように、とのことでした)。女医さんがとてもよく診てくださいました。妊娠前期・中期・後期とそれぞれ助産師外来があり、不安などを相談出来るのでスムーズにお産に臨めました。食事は病院食でバランスもgood。出産翌日には祝い膳も出ます。担当以外の助産師さんや看護師さんもとても優しく親身になってくれるので、入院中も安心して過ごせました。
授乳室もあり、他のママさん達ともコミュニケーションがとれます。

2009/9/28

山梨県立中央病院の写真

山梨県立中央病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後
備考 休診日:木、土曜日午後・日曜日・祝日 / 予約制

施設情報

最寄駅 甲府駅
駐車場 あり
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医 12人

山梨県立中央病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。