5 1
ID: 20899
奏音 2017/09/07 07:47
おはようございます。
5日の日に発熱し病院にて突発性発疹といわれました。
処方薬と坐薬が出たのですが、
今検温したら40.0℃あったのですが
改めて病院に行くべきですか?
それとも坐薬入れて様子を見るべきですか
違反報告

[助産師]
奏音さん、こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
朝の投稿からお時間が経ちましたが、いかがでしょうか?受診されましたか?
一般的に、突発性発疹症は、解熱後に発疹が全身に出現するもので、その後再発熱はありません。
今回、突発性発疹症と診断されたとのことですが、解熱後に発疹が出ないとその確定診断はできません。
ですので、今回は突発性発疹症の可能性が高いという診断だったのかと思いますがいかがでしょうか?
もし、そうであればの話で聞いてください。
本日受診されていて同じようなご説明があったかもしれませんが、突発性発疹症は3~5日間割と高いお熱(40度も珍しくありません)が続きます。お腹の調子が悪くなることも。熱が高いわりに元気なお子さんが多いのも特徴の一つです。そして解熱とともに体幹や顔面を中心に全身に赤い発疹が出ます。乳児期に多くのお子様が経験するお病気の一つです。
そしてご質問に対してになりますが、ご心配があるようであれば、いつでも受診していただいてよいと思います。突発疑いだと思っていても、乳児期には他の重症な感染症もあります。症状がある場合にはしっかり医師に診てもらいましょう。