藤田産科・婦人科医院(京都府京都市伏見区)

2019/1/16 更新
口コミ数:7 閲覧数:5,170

藤田産科・婦人科医院

〒612-8089

京都府京都市伏見区銀座町2丁目342

最寄駅:伏見桃山駅

HP:http://www.fujita-clinic.com/

Tel.075-601-3241

藤田産科・婦人科医院の口コミ

7
並び替え

【来院理由】
私は月経が不純でその治療としてピルの処方を希望していました。ネットで検索をして、家からも遠くはない電車でアクセスしやすいところを探しました。

【混み具合】
混んでいるとはネットで見ましたが、実際に行ってみると、本当にとても混んでいました。妊婦さんや、小さなお子さんも多く、多い時では20人以上待ってるんじゃないかと思います。

【施設】
とても綺麗だと思います。
待合室の椅子も座り心地が良く、長い間座りっぱなしでも身体はしんどくないです。
2階以降には妊婦さんが入院しておられ、その病院で実際に出産もできるそうです。
個人病院としては大きいと思います。

【スタッフ】
受付の方も看護師さんもとても親切で丁寧に説明してくださいます。

【お医者さん】
お医者さんは私の診察中でも、他の患者さんのことについて看護師さんに対して答える場面が見られ、忙しいのはわかりますが、プライバシー的にどうかなと思いました。
診察はお医者さんがとてもさっぱりした方ですが。とても丁寧で、質問には一つ一つしっかり答えてくれて、ピルも安心して処方してもらうことができています。

2019/1/16

1人目も2人目もお世話になりました。
妊婦さんが多く通院されていて、混んでいますが、仕方ないです。
診察の時、事前に質問をまとめておくと良いと思います。丁寧に答えてくださいます。
入院中は、おっぱいのあげ方、搾乳方法など、不慣れな私に何度も教えてくださいます。
働いておられる方はベテランさんが多く安心できます。
とても良い産院です。

2018/4/15

母が調べて、良さそうな病院だと教えてくれました。個人病院にしては大きいです。アクセスも商店街からすぐでした。
検診は毎回丁寧で、4Dエコーもしてくださります。検診料金も総合病院の検診と変わらないのではないでしょうか。そのため、毎回込んでいました。一時間から一時間半の待ち時間はザラです。
 マタニティクラスやマタニティヨガもやっていて好評です。
分娩は担当助産師さんが優しく、いきみ逃しや、いきみ方なども教えてくれました。産まれてすぐ写真をとってくださりプリントしてもらえるのはいい記念です。
入院中はご飯がとっても美味しく豪華でした。和食中心でボリュームたっぷりでした。部屋も個室でゆっくりできますし、お見舞いも来てもらいやすかったです。
産まれた後も母乳指導や、沐浴指導、退院後の指導も丁寧で、初産の私も安心できました。
退院後も心配なら検診までに相談にのってくれたり体重測定もしてくださります。
分娩、入院費用はだいたい持ち出しが10万から15万ではないでしょうか。

2018/1/1

総じて、とても良い医院だと思います。

初産の際は、引っ越してきたばかりだったので近いという理由だけで選びましたが、結果、我が子3人ともこちらで出産しました。
診察、出産時の処置を院長先生が一人で行っておられるので、時には待ち時間が長くなってしまうこともあります。
朝一の診察が予約出来れば、待つことはほぼありません。しかし、妊娠中期になってくると検診の間隔も4週ごとから短くなりますし、後期のNSTが始まるまで朝一では予約が取れにくくなります。
院長先生は淡々と話されるので、最初の妊娠の時は冷たく感じましたが、気になる事は無いか毎回聞いて下さいます。質問をすると必要に応じて本などを使って分かり易く答えて頂けます。
上の子を優しく気遣って下さる事もありました。
助産師さんと看護師さんもとてもお忙しそうですが、優しく接して下さいます。ハキハキとした元気な方が多い印象です。
いよいよ産まれる!となるまでは、基本的に助産師さんと看護師さんが付いて下さいます。
母乳が軌道に乗らない時も、マッサージの仕方を丁寧に教えて頂けましたし、母乳に良い漢方を教えてもらったり、夜中でも母乳測定をして下さるなど、とても親身になって下さいました。
基本は母子同室、母乳推奨というスタンスの医院なのですが、身体が辛いときはナースステーションで預かってもらえますし、赤ちゃんの体重増加を見てミルクを足すことをアドバイスされる事もあります。
部屋は全て個室で、普通の部屋以外に特室、準特室もあります。普通の部屋の場合はトイレやシャワーは共用です。
特室、準特室は料金が加算されますがシャワーとトイレ付きで、部屋が広いです。
そして何より、ご飯がボリューム満点でとっても美味しかったです。お祝い膳はレストランのコースのようでした。
私自身はアレルギー無し、好き嫌いなしなので全てそのまま美味しく頂きましたが、事前にアンケートで希望を伝えることができます。
切迫早産で産前も入院していたのですが、毎日心が折れそうな中、美味しいご飯が唯一の楽しみでした。
お祝い品として、赤ちゃんの足型プレート、おくるみ、アルバム、臍の緒用の木箱などを貰いました。
1ヶ月健診はもちろん、希望者は2、3ヶ月健診もしてもらえます。
地下のホールで産前はマタニティヨガ、産後はベビーマッサージを行っておられます。

2017/12/15

里帰り出産で、実家から近く、評判も良いと聞いたため、この病院に決めました。結果、あらゆる面において、とてもよい病院だと思いました。
里帰りの場合、病院側の意向で初期中期のうちから1回ずつ受診し、後期に入ったら本格的に転院します。
外来は平日、土曜日に関わらず非常に混み合っており、予約していても30分から2時間ほど待つことがありましたが、後期になりNSTが始まると、朝一の予約にしていただけたため、混み具合はそんなに気になりませんでした。
近くにお店がたくさんある商店街があるので、待ち時間をそこで食事をする等で過ごすこともできます。
先生は基本的に院長お一人(先代ではなく息子さん)でされていて、とてもお忙しいですが、外来、分娩時のとりあげ、産後の毎日の回診をとても丁寧に優しく対応してくださいました。
分娩は、他の妊婦さんと重ならなかったこともあり、助産師さんがつきっきりで対応してくださり、段階に応じて楽な姿勢や呼吸の仕方を丁寧に教えてくださり、陣痛はとても痛かったものの安心してお産に臨めました。
産後、授乳の仕方を丁寧に教えてくださり、母乳が出やすくなるような飲ませ方や搾乳の仕方を実践できて、おかげさまで産後数日で母乳がよく出るようになりました。母乳育児を推奨されてはいますが、母子の様子を見て、適宜ミルクを足す、状況によりミルクメインを勧める等で、決して母乳育児を強制されているわけではありません。その他の心配ごとも、助産師さんや看護師さん、回診に来られた際の先生に相談しやすい環境です。
退院後希望すれば?、1週間後くらいに母乳測定、体重測定、黄疸測定が受けられます。
入院中の食事は三、四日に一回は院内で手作りしているパンが朝食に出たり、お祝い膳はホテルのコースのように豪華でお洒落であったり、それ以外の日も家庭的で品数豊富でボリュームのある美味しいメニューを提供していただけたりと、とても満足のいくもので、毎回食事が楽しみでした。
部屋は全室個室で、トイレ付き等で差額が発生する部屋もありますが、差額なしの部屋でも綺麗な広めのビジネスホテルといった感じで、付き添いの家族も備え付けのソファベッドで休むことができました。

2017/5/5

三人目も、こちらでお世話になりました。
先生は、男性でお一人しかおられないので、診察は時間もかかって確かに大変です。
でも、先生も、看護師さんたちも少しでも早く受診できるようにと、てきぱき動いてられます。

先に投稿された方とは違って、椅子にふんぞりかえったという印象の先生では全然ありませんし、てきぱきされてるのが冷たく感じられルのかもしれませんが、笑顔の優しい先生です。

看護師さんたちは元気な方が多く、色々話しかけてくださいます。

今回の出産も、主人立ち会いのもと、安心して出産することができました。

入院中の食事も毎食美味しく、勉強になりました。
一度出てくる焼きたてパンが、とても美味しかったです。

2017/5/4

初めての妊娠で、どうしようもなく不安な状態で受診しましたが。椅子にふんぞり返った偉そうな先生が超音波画像を見て一言。『(妊娠は)勘違いじゃないか』と。『そのうち生理みたいに出血したら、それ流産だから』と。さらに『子宮も腫れてるし、筋腫も見えるしそっち何とかしたら』と。冷たく言われました。不安で怖くて仕方がない気持ちで受診しているのに、とにかく言い方が酷すぎる。帰って主人の前で大泣き。辛かった……二度と行かないし、おすすめできません。
ちなみにあの時の赤ちゃんは今5か月目。私の子宮も腫れていないし筋腫もないし大丈夫ですよと言われています。あの時、画像に写らなくて良かった。あんな産院を選ばなくて良かった。今はとてもいい先生に廻り合い、幸せなマタニティー生活を送っています。

2016/5/19

藤田産科・婦人科医院の写真

藤田産科・婦人科医院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 17:30
|
19:00
17:30
|
19:00
備考 毎日、完全予約制で1:00~14:00診療有。日曜祝休診

施設情報

最寄駅 伏見桃山駅
駐車場 なし
クレジット払い 不明
女医の在籍 不明
4D超音波写真
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 1人

アクセス

電車 京阪伏見桃山」駅、 近鉄 「桃山御陵前」駅
診察時間内の患者様は、契約駐車場(ケイパーク、タイムズ伏見桃山北)をご利用下さい。

藤田産科・婦人科医院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。