人吉医療センター(熊本県人吉市)

2019/10/2 更新
口コミ数:3 閲覧数:3,794

人吉医療センター

〒868-8555

熊本県人吉市老神町35

HP:http://hitoyoshi.jcho.go.jp/

Tel.0966-22-2191

人吉医療センターの口コミ

3
並び替え

里帰り出産で母に勧められたことと、個人病院だと患者さんがたくさんで診ていただける時間が少ないのでは?と感じたため。

里帰りのため後期からの受診でしたが、先生はとても優しく、以前病院では指導してもらってないことをたくさん教えていただきました。リスクについて、何かあったら電話して、ととても親身になってくださいました。エコーの時間も以前の産院では、比べ物にならないくらいの時間をかけ説明してくださいました。お腹の張りがあり、夜電話したところ先生も来てくださり家も遠いことから、大事をとって入院させていただきました。また破水疑惑で病院に行った際も前駆陣痛だが、大事をとって入院させていただき先生は何度も病室を訪れてくださいました。本陣痛に繋がるまで3日ほどありましたが、入院させていただいたおかげで家で本陣痛きたらどうしようという、不安は解消されました。
病棟で助産師さんに会うと名前を覚えて呼んでくださりとても嬉しかったです。
産後のサポートがとてもよく、うまく授乳できなかったため助産師さんが付ききりで教えてくださり、おっぱいマッサージを夜中でもしてくださったり。
立会いしていた主人を気遣ってくださったり、胸の張り緩和する方法や育児を楽しくするコツ、先輩ママスタッフさんからのお話聞かせてもらえてとてもありがたかったです。入院中は手厚いサポートをしてくださり、退院後も乳腺炎予防のケアや黄疸の採血で週2くらいで通っていました。先生や助産師さんに気になることすぐ聞けるので、正しい情報を手に入れることができました。
助産師さんもたくさんいらっしゃるため、手厚いサポートしていただけました。主人と一緒に育児について学び、同じスタートラインに立って育児を開始できたのもスタッフの方のおかげだと思います。
2人目ができた際はまたお世話になりたいなと思っております。

2019/10/1

以前住んでいた県外の個人病院でも出産したことがありますが、
今回は里帰りできないのと、年齢的リスクを考えました。
市内の産科は、どこも不安な要素が多くて、とても選べませんでした。
こちらにいらっしゃるある先生は、かっこよくて、やさしくて、腕がよし。適当な診察は絶対にされません。むしろ、慎重にかつ検査も沢山して、不安要素を取り除いて下さいます。
先生のお父様が個人病院で開業されておられましたが、ご高齢のため閉院され、息子先生がこちらにおられます。お父様先生は地域の方々に絶大な人気があったそうです。私も診察して頂いた事があるので分かりますが、母体を一番に考えてくださり、悪阻で苦しいときは夜中でも点滴をして頂いたり、いつでも遠慮なく困ったら来なさいと寄り添って下さいました。また、救命の方々には信頼され、救急に運ばれる時も先生も救急車に同乗して付き添われ、救命の方々に直に症状などをお話されていたそうです。そのようなお父様先生同様に、紳士的でとても素晴らしいです。妊娠糖尿病や高血圧、様々なリスクで妊娠を諦めておられる方にも、何とか出産できるようにとたくさんの方を診察、出産されておられます。施設うんぬんよりも、先生にお願いしたかったので、こちらを選びました。
特に年齢があがるにつれ、切迫や様々なリスクが伴います。出産は命懸けなのですから、病院は慎重に選びたいものです。
お食事は病院なので、バランスのよい食事です。市内の産科にはレストラン食などもあるそうですが、美味しいものは産後でも沢山食べれます☺無事に出産することが何より一番大切です。

出産後は個室、ベビーと同室ですが、ママが疲れないようにと深夜預かって下さったり、ゆっくりできます。
ソフロロジーをされているので、助産師さんに任せて痛みを軽減する出産ができたと思います。

2018/9/4


メリットは、個人病院とは違って、万が一に備えての設備も整っている事、(医療センターなだけあり検査等も充実していると思います)先生も数名いらっしゃるので安心できました。出産のスタイルも出来る限り希望に沿うようにと事前のアンケートもあり(例:アロマ、音楽等)配慮してくださると思います。
私の場合は、急に陣痛でしたので、希望は叶いませんだしたが(^o^;)
分娩室もLDRです。分娩室~って感じではないのでリラックスは出来ると思います。
看護士、助産師さんもとても親切で出産時も励ましていただきました。
建物も綺麗で、お部屋は9階ですので、夜は夜景も綺麗でした。


デメリットは、個人病院は部屋がゆっくりくつろげるスペースがあるんでしょうけど、医療センターは個室です(トイレ、シャワー室あり)が家族が来てもくつろげるスペースはないです。((T_T))
また付き添いも基本的に難しいみたいです。(横になるスペースがありません)

食事はバランスのとれた食事で美味しくいただきました。おやつもあります(^ー^)
産後もお母さんの状態に合わせていただけるので(赤ちゃんとの同室等)安心できます。

退院後のケアもおっぱいマッサージなどもあり(医療センターで出産された方は2回程、無料)
親切に対応してくださいました。




2017/5/1

人吉医療センターの写真

人吉医療センターの基本情報

診療時間

午前 09:30
|
09:30
|
09:30
|
09:30
|
午後
備考 初診
診療開始時間は9:00~。
休診日は土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29-1/3)

施設情報

最寄駅
駐車場 10台以上
クレジット払い
女医の在籍 在籍なし
4D超音波写真 不可
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医 3人

アクセス

電車 JR人吉駅~タクシー5分・徒歩15分 / 九州新幹線八代駅~高速バス(B&Sみやざき)利用で新八代駅から人吉ICからタクシー10分・徒歩35分
バス 人吉産交~多良木行・湯前行・古屋敷行・湯山行・大畑行 等 約10分(人吉駅経由、人吉医療センター前下車)
九州自動車道人吉ICを出て右折、一つ目の信号を左折。約10分

人吉医療センターのMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。