小山記念病院(茨城県鹿嶋市)

2019/6/17 更新
口コミ数:13 閲覧数:6,354

小山記念病院

〒314-0030

茨城県鹿嶋市宮中4191

最寄駅:鹿島神宮駅

HP:http://www.koyama-mh.or.jp/

Tel.0299-85-1111

小山記念病院の口コミ

13
並び替え

初産です。ちょっと家から遠いのですが総合病院なので出産はココと決めていました。切迫で長期入院からの出産で不安やストレスがありましたが先生、助産師さん、看護師さんみんな気さくに優しく接してくれて些細な事でも相談にのってくれました!バースプランも叶えてくれて嬉しかったです。個室は家族が付き添えるので初めての事だらけで不安なときもいっしょにいてもらえました。出産後、母子同室も希望すればできましたが、別でもいいのでゆっくり休むことができました!沐浴指導や授乳方法なども丁寧に教えてくれます。退院前にカメラマンさんが家族写真を撮ってくれました。あとお祝い御膳がすごい!おやつもおいしかったです(*⁰▿⁰*)
2人目も小山にしたいと思います!

2019/6/15

1人目、2人目を小山記念病院で出産しました。
先生や看護師、スタッフの方々はとても優しく話しやすいです。
病棟の個室は広く、トイレ洗面台テレビ付きです。
お産バックも用意されているので自分で揃えるのは少なく済みます。

2019/5/1

周りから、良かったよと聞いたので、2人目は、こちらの病院にしようと思いました。健診から対応も良く、出産後の入院も、ご飯も、盛りだくさんで美味しく、おやつも出たり、助産師さん達も優しく、お部屋も産科全体キレイで、母子別室だったので、ゆっくり出来たのが良かったです。1人目は、母子同室の病院だったので、初めてだったので、とても、疲れました。夜ゆっくり休めるのは、本当良かったです。母乳外来もあり、入院中から授乳の事を、色々聞けて、とても良かったです。先生、助産師さん達、ありがとうございました。オススメしたいです。

2019/5/1

今回三人目の出産でしたが三人とも小山で出産しました。先生も看護師さんも助産師さんもみんな明るくやさしく接してくれるし、不安なことあればなんでも相談のってくれるので安心できます。部屋はきれいでゆっくりできるし、シャワーとデイルームの食事以外は部屋でゆっくり。授乳のときだけ新生児室へいくだけ。
デイルームでの食事も同じくらいに出産した人と仲良くなったり、話したりたのしかったです!
バースプランも今回はあらかじめ用紙に記入して母子手帳に挟んでおいてといわれ、聞いてもらえました。
もし、次があるならまた同じ先生、小山にお世話になりたいです。

2019/3/1

高齢出産だったので不安でしたが、色々話を聞いてくれてよかったです。女医さんが凄く丁寧で優しくて、安心して出産出来ました。食事も豪華で、食べきれないほどで、内容もホテルみたいでした。また出産する事があれば、ここにします!あと、保育士さんが優しく、赤ちゃんを常時見ていてくれるので安心してゆっくり休めました。

2018/12/1

今回は二人目の出産でした。二人ともこちらの病院で出産しました。総合病院というのがなんといっても決め手です。万が一何かあったときに対応できないと困るので。スタッフの方々もとにかく親切で丁寧な対応なので入院中も快適です。母子別々なため産後のからだの疲れもゆっくり休めるのでとれるし、授乳時間には授乳の様子を助産師さんが見ていてくれてアドバイスをくれたりするのでたくさん質問して不安を取り除くこともできます。お部屋も個室も大部屋もありますがリニューアルされており、きれいなお部屋です。シャワールームはみんなで使うにで3つを空いているタイミングで好きに使えるので問題ないです。お食事はとにかくボリューミー‼ホテルの食事のようでした。体重も減ったはずなのに退院時には少しだけプラスになってました。お祝い膳も和食と洋食から選べて2回出産したのでどちらも食べることができました。

2018/5/15

一人目も二人目も小山記念病院にお世話になりました。産後は基本、赤ちゃんは新生児室でお世話してくれるので、お母さん達はゆっくり体を休めることができます。希望すれば母子同室も可能です。食事や授乳時間などスケジュールが決まっていますが、私の場合、赤ちゃんが授乳時間に寝てしまい、中々授乳できませんでした。そこで自律授乳というのを勧めてもらい、赤ちゃんがお腹を空かせたときに授乳するというスタイルに変えました。出生体重が小さかった事もあり、授乳頻度が多く、病室と新生児室の行き来が大変でしたが、赤ちゃんの欲しがる時にあげられるのはとても良かったです。助産師さんや看護師さんは皆さん明るく元気で、親身になって話を聞いてくれます。もし、三人目ができたらまたお世話になりたいです。

2017/12/1

近いから

2017/12/1

2番目の出産でした。里帰り出産で地元の総合病院でして、上の子もこちらの病院でした。
産科に力を入れているのがよく分かり、快適に出産で来ました。まずスタッフの表情が生き生きとしてまして、常に敬語です。助産師さんの柔らかい話し方に、思わず涙が出て来そうになった事もありました。食事もとても満足いく内容で自分で管理しなきゃ体重が戻らなくなりそうでした。
退院してからの食事のギャップに笑うしかなかったです。
もう一回出産があるなら迷わずまた利用します。

2017/11/15

2回目の出産です。先生も看護師さんや助産師さんたちもみんな優しい方ばかりで、とても安心して通院出産入院できました。
お部屋は内装がきれいにされたばかりだし、大部屋でも隣の方との仕切りはカーテンではなく簡易壁が設置されていて大部屋でも十分プライバシーは確保されます。声はよく聞こえてしまうので、気になる方は個室の利用を考えたらよいと思います。
基本は新生児室で面倒を見てくれるので、入院中はゆっくり過ごしたい方におすすめです。ただし、朝食後から夕食後までの時間帯は赤ちゃんのお世話をしにいくので、何かといろいろ忙しいですけどね。希望でお部屋に赤ちゃんを連れてくることもできるし、産後の体調に合わせて決められるのはいいと思います。
婦人科での入院のかたと同室になることもあるので、気を使う場合もあるかもしれませんが、私はとても充実した入院生活を送れて満足しています。

2017/5/17

初めての出産でした★待合室は綺麗で、ゆったりしたソファーです。予約制ですが、私の通っていた土曜日の場合、朝一番で予約をとらないと、呼ばれるまでに時間がかかりました(9時とか10時の予約だと結構待ちます)。担当の先生も看護師さんも、とてもいい方ばかりでした!陣痛時も、助産師さんが励ましてくれたリ、さすってくれたり「このへんを、さすってあげて」と、戸惑う主人にも親切にして頂けました。病室も、かわいいです。産後は、同じ時期に出産した方と皆でご飯を食べます。自分の体調のことなど、いろいろ話しが出来てとても楽しかったです。
母子同室は、産後2日目くらいからで、それまでは授乳の時間しか子供に会えないのが寂しかったですが、トータルで、とても良い病院で出産できて良かったです★2人目ができたら、またお世話になる予定です。

2010/1/12

待合室はとてもきれいで落ち着いていて、3Dでも赤ちゃんを見せてくれます。とても感じのいい先生と看護婦さん達です。出産の際、入院セットはほとんど揃えてくれているし、パジャマは病院で毎日新しいものに交換で荷物は少なくてOK。帝王切開になるかどうかの瀬戸際でしたが、私の意思を尊重して自然分娩で産めました。バースプランをたてたりカンガルーケアは残念ながら出来ませんでした。でも、産後のおっぱいマッサージや赤ちゃんのお風呂などしっかり教えてくれました。食事も豪華でパンは焼きたておやつもありです。記念撮影もあり、写真立てに入れてプレゼントしてくれます。1ヶ月検診の前に2週間検診があり、小児科の先生にいろいろ聞けます。ただ、小山病院には小児科はないので他院の先生が診てくれます。出産費用は私の場合、4人部屋で35万円でした。

2008/7/22

元々は産婦人科の総合病院です。とにかくきれいで、待合室は落ち着いた感じのソファーが置いてあったり、クラシックがゆったりと流れていたりしてリラックスできますよ。そのほか、マタニティークラスやペアクラス、マタニティービクス、アフタービクスなどイベントも沢山やってます。先生も看護師も気さくで不安なことがあってもどんどん訊ける感じです。

2007/5/16

小山記念病院の写真

小山記念病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後 13:00
|
16:30
13:00
|
16:00
13:00
|
16:30
13:00
|
16:30
13:00
|
16:30
備考 休診日:木、土曜日午後・日曜日・祝日

施設情報

最寄駅 鹿島神宮駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真
無痛分娩 不明
立会い出産
母子同室 不可
ベビーパッド導入 なし
専門医 6人

アクセス

電車 「鹿島神宮駅」より徒歩10分

小山記念病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。