水戸済生会総合病院(茨城県水戸市)

2019/1/16 更新
口コミ数:3 閲覧数:4,077

水戸済生会総合病院

〒311-4198

茨城県水戸市双葉台3-3-10

最寄駅:赤塚駅

HP:http://www.mito-saisei.jp/

Tel.029-254-5151

水戸済生会総合病院の口コミ

3
並び替え

個人病院で個室で〜と憧れていましたが、持病があるため万が一のときのことを考え、総合病院を選択しました。水戸済生会さんなら、いざというときは子ども病院も併設されているため、心強かったです(^ ^)

建物自体は古く、どうしても全体的に暗い・狭いイメージです。特に面会に使用する談話室は狭く…壁面にソファーが置いてありますが、何組かが重なると座りきらずに廊下で立ち話をしている人もいました。
私が出産した3月は、ピークは過ぎていたもののインフルエンザの感染予防で、面会などで制限される部分も多かったです。
面会は、基本談話室のみで可能です。赤ちゃんは新生児室のガラス越しの対面となります。
旦那さんは病室に入ることができ、1日10分程度のお父さんの抱っこ面会として新生児室に入ることができます!

個室は帝王切開や、緊急の患者さんが優先的に入る形になります。そのため希望を出していても入れないこともあります。他は2人部屋・4人部屋があり、そのうち2部屋はリフォームしてありキレイな部屋です。
母子同室ができますが、出産前の妊婦さんとの同室だったりするとできないこともあります。
私が入院したときは、空いている時期だったためいなかったですが…混んでいる時期は周産期センターの病室では足りず、一般病棟の病室に移動になることもあるそうです。そうなると母子同室はできません。
食事は、いかにも病院食といった感じです(^^;)
お乳にいいからということもあるのか?ご飯の量が多いので…薄味でなかなか食べ進めないこともあり、ふりかけなど持ち込むとよかったかなぁと思いました。

助産師さんたちはみなさん話しやすく、アットホームな感じがありました。不安なこと、疑問などを聞くと丁寧に応えてくれました。
授乳時は、初めのうちは助産師さんがついてくれ、丁寧に指導してくれます。その後もなかなかお乳が出ないや上手くくわえさせられないなど、気になる点がある人は重点的について見てもらえました。

私は予定日超過で入院し、ダイラパン・誘発剤・酸素吸入などがあったこともあり、出産一時金プラス15万円程の支払いでした。
病室は空きが出てからは2人部屋になったので、病室代もプラスになっています。

個人病院での出産に憧れがあった分、施設面や母子同室が他の患者さんの都合でできないなど、ちょっと残念だなぁと思う面はありましたが…
全体的に見ると、総合病院という安心感・助産師さんたちのアットホームさなどがとてもよかったなと思います!
私は出産時、ホントにずーっと叫び続けるうるさい妊婦でしたが(><)
優しく声をかけてくれたり腰をさすってくれたり、とてもあたたかく接していただき、助産師さんさまさまでした(*´ω`*)

2018/4/15

救急搬送され、早産でおせわになりました。
大変良い病院です!

分娩中、担当してくれたドクターにおちゃめな冗談で和ませていただきました!
不安と緊張でいっぱいだったので心の底からホッとしたのを覚えています。
助産師さんもとっても頼もしく、呼吸法を的確に指示してくださいました!

看護師さんたちはこまめな申し送りをされていて安心して相談できます。
お子さんのいる看護師が多いようで不安や痛みなど理解してアドバイスしていただけました。
一人ひとりが余裕のある対応をしてくださるので、おしゃべりもできました。

ご飯はとっても美味しかったです!カレーうどんやステーキも出してくださいます!お出汁がしっかりとれているので味付けは薄めですがとっても美味しい!真似したくなるほどでした!
麦茶が飲み放題です。常に廊下にポッドがおいてあります。

建物は古いですが、部屋をリフォームされてあったり、機械が最新であったり、清掃がこまめであったりと安心できる環境です。

赤ちゃんの指導に関しては、私の場合隣接しているこども病院のNICUへ入院してしまったので体験ではなくなりますが、小まめにケアしてくれる印象があります。

大きな病院だけに『回診』がありましたが、救急搬送で飛び入りした私にはなんのこっちゃでした笑

早産は続く…との事だったので2人目を考えた時は済生会のようにNICUも整った病院へ初めからお世話になりたいと思います。

2017/5/17

ありがとうございました!!!
看護師さんの皆さんそれぞれ優しく対応していただきました。分娩時の助産師さんはわかりやすい呼吸法の指示と頼れるオーラで力強くサポートしていただきました!先生はユーモアのある先生で、救急車で運ばれてきて不安でいっぱいの私を和ませてくれました!
病院食がとってもおいしかったのも印象的です!
薄味なのに旨み成分たっぷり?工夫がされていてとってもおいしく楽しい食事ができました!
県立こども病院と提携しているので、NICUもあり万全な体制です。
病院内にはローソンとドトールが入っています。
テレビカードも余った分は精算して払い戻しができます。
部屋ごとに面会制限が違うようですが、談話室なら誰でも大丈夫なのでこれといった不便はありませんでした。
2人目ができたときもお世話になりたい!!

2017/5/1

水戸済生会総合病院の写真

水戸済生会総合病院の基本情報

診療時間

午前 08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
08:15
|
11:00
午後

施設情報

最寄駅 赤塚駅
駐車場 あり
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医 10人

アクセス

バス JR水戸駅、JR赤塚駅より茨城交通の済生会病院
 (済生会病院玄関前行きバスが運行)
水戸駅北口5番のりば より
31 中丸・済生会病院・双葉台2丁目・5丁目行き
31 中丸・済生会病院・双葉台2丁目行き
大塚東・済生会病院・双葉台2丁目行き
赤塚駅北口2番のりば より
31 中丸・済生会病院・双葉台5丁目行き
大塚東経由・済生会病院・双葉台2丁目行き
赤塚駅より約10分
水戸駅より約25分
最寄り高速道路  
常磐自動車道 水戸ICより約5分

水戸済生会総合病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。