12 1
ID: 24436
かなぶん 2018/01/15 07:54
妊娠初期の出血、腹痛についてご相談させてください。
病院の予約が来週の為まだドクターの診察を受けてないのですが、現在おそらく妊娠6w5dです。
(妊娠検査薬を6回試し濃い陽性反応がでてます)
特に妊娠初期的な症状もなく、たまに下腹部がチクチクするような、子宮があったかいようなくらいでした。
数日前からほんの少し茶オリが下着につくくらいでるようになりましたがネットで色々調べてみて、これは妊娠初期にはよくみられる範囲内かなという感じでした。
しかし、昨夜、激痛まではいかないですが違和感のある少し強めの下腹部痛と少しの腰痛があり、不安で早めに就寝、今朝起きてトイレに行ったら生理が始まったくらいの出血があり、下着にもいつもより多めに残ってました。ちなみに、出血は鮮血ではなく茶血でした。
心配で今検査薬をしてみたらとりあえずくっきりの陽性反応でした。下腹部痛もおさまりました。
今日は日曜日(アメリカ在住です)なので明日朝一で病院に連絡して早めに診察できないかお願いしてみようとは思っているのですが…
自分なりにネットで検索して調べたりはしているのですが、この時期のこの状況に関して何か知識、経験のある方いましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
現在37歳で初妊娠なので、妊娠を継続できるか不安です…。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなぶんさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
とても不安になりますよね。。
痛みは、もう治ったのですよね?
痛みも治まり、出血も茶色のもので落ち着いているようでしたら、赤ちゃんへの影響はそれほど大きくないかと思います。。
はっきりとしたことは言えませんが、これがどんどん痛みも強まり、出血も鮮血で生理の2日目ぐらい多く出るようでしたら、緊急性があるように思いますが、今の所落ち着いているようでしたら引き続き安静にしていただき、足元、腰回りなども冷えないように暖かくしていてください。
またぜひ月曜日になりましたら、かかりつけの先生に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。