公立陶生病院(愛知県瀬戸市)不妊治療費助成指定医療機関

2020/3/5 更新
口コミ数:4 閲覧数:3,139

公立陶生病院

〒489-8642

愛知県瀬戸市西追分町160番地

最寄駅:瀬戸市役所前駅

HP:http://www.tosei.or.jp/

Tel.0561-82-5101

公立陶生病院の口コミ

4
並び替え

もう産む予定はないですが、次また出産するなら
確実に陶生病院で出産入院したいです。

ひとりめを個人病院、ふたりめは陶生病院で出産しました。

▼総合病院は個人病院より安いという話を聞いて
陶生病院に決めました。土曜日の夜出産と入院をして
翌週金曜日退院で補助金プラス10万円くらいでした。
出産や入院時に特別なことや治療などはしていません。
部屋も大部屋でした。

▼個人病院と比べて食事は質素ですが
出産後に体調が万全でない中
赤ちゃんを見ながら食べるので、病院食で十分でした。
おやつも1日3回でます。
出産お祝い膳は豪華で美味しかったです。
プラス1000円で旦那さんやパートナーの方と
一緒に食べることができます。

【メリット】

▼ここ数年で建物がリニューアルされたので
病棟もキレイで、病棟に入るためには
インターホンでナースステーションの方に
ドアロックを解除してもらいます。
冬の感染症の時期などはありがたいです。

▼お部屋の他に開放された談話室(デイルーム)があるので
大部屋の方もお見舞いに来られた方と
気兼ねなくおしゃべりできます。
また、夜に赤ちゃんが泣いたときは
デイルームに赤ちゃんとお散歩したり
気分転換になるので、お散歩する場所がない医院よりは
楽でした。助産師さんもお仕事で廊下を歩いたり
デイルームの自販機に来るので
おしゃべりしたりしてました。
夜中赤ちゃんが寝なくて困っていた日も楽しかったです。

▼陶生病院はどちらかというと
赤ちゃんのお世話よりママの回復優先と感じました。
沐浴も助産師さんがやってくれますし
シャワーや売店に行くときなども
赤ちゃんを快く預かってくれます。
赤ちゃんが全然眠ってくれなくて困っているときも
次の授乳の時間まで預かってくれて
2時間ぐっすり眠れました。
退院したら大変になるから入院中は
頼って甘えていいからねという助産師さんの言葉が
すごく嬉しくて気持ちが軽くなりました。
大部屋だったのでシャワー室も共同でしたが
毎日とてもキレイな状態で使用できました。
よくある、髪が落ちているとかもなかったです。

▼助産師さんも先生もいい人で
嫌な印象な人はだれひとりとしていませんでした。
授乳室でも世間話したり相談にのってくれたり
していたので、どんな些細なことでも
お話してアドバイスもらっていました。
嫌な顔されないのでほんとに気持ちよく出産入院できました。

【デメリット】

▼わたしがひとりめを出産した個人病院では
赤ちゃんの予防接種は
1歳になるまでの全ての予定を組んでくれて
日程を決めてくれました。
産院で予防接種受けれました。
陶生病院では産婦人科で予防接種はやっていないので
予定は自分で組まなければいけないし
小児科も自分で近くの医院を探さなければいけません。
わたしにとっては予防接種の予定を組むのが
すごく難しかったので、ひとりめを陶生病院で
産んでたら大変だったかもと思いました。
1ヶ月検診のときにまたお話があるのかも?

▼外来妊婦健診のときの待ち時間が長いのも総合病院ならではのデメリットだと思います。
先生にもよるとは思いますが、1時間~2時間は確実待ちます。
上の子を連れての健診だと静かにさせるのが大変でした。
コンビニもあるのでコンビニで時間つぶしたり
待ち時間や待ち人数を受付であらかじめ聞いておいて
一旦病院の外へ出て図書館や公園に行っていました。

2020/3/1

切迫早産で搬送されて入院していました。
2018年に建て替えたそうで設備も新しく、個室料金も比較的お値打ち(確か6000円/日くらい)でした。
公立病院なので豪華さという面ではいまいちでしたが、NICUがあり医師も助産師も複数常駐しており、入院中の巡回も頻繁だったため、安心感の面では抜群に良かったです。
唯一残念なのが、無痛分娩を取り扱っていないことです。
無痛分娩が可能ならそのままここで産みたかったのですが、やっていないとのことだったので36週で退院し他院に移りました。

2019/8/9

NICUがあり、何があっても安心してまかせられる

2018/8/9

NICUがある総合病院です。近隣から切迫早産などのハイリスク妊婦が送られてくる病院で、24時間365日常に医師や助産師が複数詰めており、周産期医療センターとして基幹病院なので、安心感があります。助産師さん達も親切。
反面、公立の総合病院なので、外来は平日昼間のみ。お祝い膳は残念で、ご飯や病室の設備も一般的な病院です。
平成30年に、病棟建て替えで敷地内の新病棟に移転予定。

2017/8/1

公立陶生病院の写真

公立陶生病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後
備考 注:祭日はお休みです。但し、連休の時は第1日目診察・第2日目休診です。
困ったこと等、時間外でも対応致しますのでとりあえずお電話下さい。

施設情報

最寄駅 瀬戸市役所前駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 6人

アクセス

電車 名鉄瀬戸線「新瀬戸駅」下車、東へ徒歩5分。
愛知環状鉄道「瀬戸市駅」下車、東へ徒歩5分。
バス 名鉄バス「陶生病院前」下車すぐ。
名古屋方面から「名古屋ー瀬戸線」(瀬戸街道)・「国道363号」(瀬港線)を利用。
春日井・多治見方面から「国道155号」を利用。

公立陶生病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。