一宮西病院(愛知県一宮市)

2019/3/7 更新
口コミ数:4 閲覧数:3,522

一宮西病院

〒494-0001

愛知県一宮市開明字平1番地

最寄駅:開明駅

HP:http://www.anzu.or.jp/ichinomiyanishi/

Tel.0586-48-0077

一宮西病院の口コミ

4
並び替え

★一宮西病院を選んだ理由★1人目のときは「家から近く、総合病院で安心感もある」という理由でした。
2人目のときは転勤のため県外におり、妊娠後期までは別の産婦人科に通っていました。が、妊娠8ヶ月で一宮に戻ってくることになり、急遽残りの健診と分娩をお願いすることになりました。急なお願いでしたが受け入れてもらえて、感謝しています。取り次いでくれた事務スタッフさんの対応も、感じが良かったです。
★健診について★医師は毎回「気になることありますか」と聞いてくれますし、診察室で聞き忘れても診察後に毎回助産師さんとの面談があるので安心です。
連休や年末年始前後などは混んでいますが、木曜午後はわりと空いてる印象です。
待合室にはキッズスペースがあり、テレビでアンパンマンのDVDなども流れてるので、子どもづれで来られる方も多いですよ。
また、会計にはクレジットカードが使えて嬉しいかったです。楽ですし、ポイントたまりますし。
★入院について★病室は全て個室で広く、トイレとシャワー付きなので、順番待ちなどなく使えて快適です。
不便なことは、細かいことですが洗面所にタオルかけがないこと!
★食事について★産後の産科食はボリュームたっぷり。2人目のときは朴葉焼き、ココナッツカレー、天ぷらなどがでました。美味しいですが、私が関西出身だからか、やや塩味濃いめの味付けに感じました。3時にはおやつも出ます。
★助産師さんについて★1人目出産のときより2人目のときのほうが、みなさん優しい気がしました。同じスタッフさんも、初めてお世話になる方もいましたが、全体的に今の方が雰囲気良かったです。
1人目のときは「おっぱいが痛くてもとにかく耐えて授乳!がんばれ!」「多少しんどくても母子同室死守!」というプレッシャーを感じていたのですが、2人目のときは「完全母乳目指しますか?混合希望ですか?」「おっぱいが痛いなら少し休みましょうか」「しんどければ赤ちゃん預かりますからね」などの意向確認や心遣いが丁寧で、プレッシャーは感じなかったです。「先が傷ついて痛いんですけど」「張りが強い」など相談しながら、1人目のときより心穏やかに過ごすことができました。
初産か経産婦かで接し方が違うのかもしれないし、私自身の心の余裕の違いで感じ方が変わったのかもしれませんが…

2019/3/1

埼玉から転勤で引っ越してすぐ妊娠初期でした。
最初はつかはらレディースクリニックに通い出産予定でしたが近くに西病院がある事を知り転院しました。
健診代が毎回かかる以外は待ち時間もそれほどではなかったし先生はじめスタッフさんの対応もよかったです。
産後の入院も広い個室でのんびり出来てとても満足です。
入院の費用も普通分娩+個室¥86000だったので上の子達の埼玉での出産と比べるとかなり安くすみました。
ちなみにつかはらさんは健診代がほとんどかからず助成券内でいつも済んでました。

2018/6/11

家から近い産科のあるところで決めました。
先生も助産師さんもとにかく優しくて、健診終わったら助産師さんの指導が毎回あり、先生に聞き忘れたことなども後から聞けて助かりました。
待ち時間は総合病院なのでそれなりにあるかもしれませんが、私はさほど長く待たされた記憶がありません。割と予約時間通りといったイメージです。
健診にかかるお金は、補助券使用しても毎回足は出てました。(2000円くらい。採血ある時はもうちょいしました)
36wからは毎回NSTがあるので、補助券使ってもプラス4000円とお高い感じがあります。
キッズスペースも広く、アンパンマン が流れてて、お子さん連れでみえてる方も多かったです。
病院の最上階にあるので、景色も抜群です!

お産の時もずっとつきっきりで痛がる私を支え、さすってくれたりととても優しい助産師さんに助けられました。
産後のお食事はとても豪華で、シェフが直々に持ってきてくれたり、3時のオヤツもあり、マッサージサービスもあり、ホント至れり尽くせりで退院したくなかったです笑。
個室代が別でかかりますが、子ども連れでの面会(13時から20時まで)も周りを気にせず出来ましたし、個室の中にシャワー完備!ソファもあるし、面会にきてくれた子ども達が、ここで暮らそう〜!と毎回言ってました笑。
基本24時間同室できるので、授乳も楽です。
待合室にはキッズスペースもあります。

2018/5/2

最初に受診した産婦人科ではお産の取り扱いを終了したため、そこからの紹介で8ヶ月目から一宮西病院に通い始めました。
先生も看護師さん・助産師さんも皆さん親切ですし、設備もきれいです。産科は個室のため追加料金がかかりますが、広いのでお見舞いの方が来てもゆったり過ごせます。食事も美味しかったので、しっかり食べて身体を回復させられたと思います。
ただ、妊婦健診の待ち時間は長いと思います。お産を扱う病院ならどこでもそうなのかもしれませんが…転院した当初はビックリしました。

2017/6/1

一宮西病院の写真

一宮西病院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後 14:00
|
16:00
14:00
|
16:00
備考 休診のお知らせ
・お正月休み      12月31日 1月1日~1月3日
・ゴールデンウィーク  5月3日~5月5日
・お盆休み       8月13日~8月15日
・祝日

施設情報

最寄駅 開明駅
駐車場
クレジット払い
女医の在籍 在籍なし
4D超音波写真 不可
無痛分娩 不可
立会い出産
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 5人

アクセス

電車 ・名古屋方面からお越しの場合
JR名古屋駅(東海道本線 岐阜・大垣・米原方面のいずれか乗車)→所要時間16分→JR尾張一宮駅(名鉄尾西線 玉ノ井方面)※JRから名鉄にお乗換えください→所要時間4分→名鉄開明駅→徒歩約20分
名鉄名古屋駅(名鉄本線 岐阜方面)→所要時間15分→名鉄一宮駅(名鉄尾西線 玉ノ井方面)→所要時間4分→名鉄開明駅→徒歩約20分
・岐阜方面からお越しの場合
JR岐阜駅(東海道本線 名古屋・岡崎・豊橋方面のいずれか乗車)→所要時間10分→JR尾張一宮駅(名鉄尾西線 玉ノ井方面)※JRから名鉄にお乗換えください→名鉄開明駅→徒歩約20分
名鉄岐阜駅(名鉄本線 名古屋・中部国際空港・豊橋方面いずれか乗車)所要時間13分→名鉄一宮駅(名鉄 尾西線 玉ノ井方面)所要時間4分→名鉄開明駅→徒歩約20分
バス 「名鉄一宮駅」バス停(駅西口側)より、一宮コース「市民病院 発 木曽川庁舎 行」(時刻表)をご利用ください。
※当院へは次のコースも乗り入れています。
 ■ 一宮コース「木曽川庁舎 発 市民病院 行」
 ■ 尾西北コース(時刻表)
JR尾張一宮駅または名鉄一宮駅から約10~15分
・名古屋・稲沢方面からお越しの場合
西尾張中央道岐阜方面に北進→「篭屋3」交差点右折→一宮大垣線→「馬引焼野」交差点左折
・一宮西部・羽島・岐阜方面からお越しの場合
県道18号線(一宮大垣線)一宮方面に東進→「馬引焼野」交差点左折
・一宮東部・江南方面からお越しの場合
県道18号線(一宮大垣線)大垣方面に西進→「馬引焼野」交差点右折
・一宮北部方面からお越しの場合
西尾張中央道名古屋方面に南進→「篭屋3」交差点左折→一宮大垣線→「馬引焼野」交差点左折
・高速道路東京・名古屋・大阪方面からお越しの場合
東海北陸自動車道一宮西IC・西尾張中央道岐阜方面に北進→「篭屋3」交差点右折→一宮大垣線→「馬引焼野」交差点左折
・高速道路岐阜・富山方面からお越しの場合
東海北陸自動車道尾西IC→一つ目の信号左折
※カーナビをご利用の場合は、住所に「一宮市開明字平1(いちのみやし かいめい あざ ひら 1)」と
 ご入力ください。
※住所が出ない場合は、東海北陸道「尾西インター(出口)」付近を設定し、ご来院ください。

一宮西病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。