市立砺波総合病院(富山県砺波市)

2019/1/16 更新
口コミ数:4 閲覧数:2,731

市立砺波総合病院

〒939-1343

富山県砺波市新富町1番61号

最寄駅:砺波駅

HP:http://www.city.tonami.toyama.jp/tgh/

Tel.0763-32-3320

市立砺波総合病院の口コミ

4
並び替え

実家から一番近い総合病院で、何かあっても安心だと思いこちらにしました。

外来、病棟の看護師さんも先生方も優しく、丁寧な方ばかりでここにして良かったと思いました。
妊婦健診の際はエコーもじっくり見てくれますし、赤ちゃんの様子も毎回丁寧に説明してくれました。
安産教室やおっぱい教室でもお産や授乳についてしっかり教えてくれました。

産後の入院生活も、初産で分からないことだらけでしたが話しやすくて優しい助産師さんばかりでとても助かりました。たまに、ちょっときつめの助産師さんもいらっしゃいましたが(笑)総合的にはとても満足しています。
食事は、みなさん書いておられますが病院食なので質素ではありますが栄養は満点だと思いますし味は美味しかったです。

2018/7/2

出産の際、実家から一番近い総合病院だったため、こちらの産科を選びました。
先生たちはみんな優しく、助産師さんもわからないことは丁寧に教えてくださいました。
入院中は、一階に売店、近隣に砺波イオンがあるため、家族に下着やシャンプー等の買い物を頼みやすく、入院が長引いたわたしにとってはとても便利でした。
産科の病棟は想像より綺麗で、陣痛室、新生児室なども過ごしやすかったです。
ただ、食事は出産のお祝いフレンチなどあるはずもなく、個人の産婦人科には劣ると思います。総合病院なので仕方ないですね。

2018/2/8

里帰り出産で利用しました。
まず、先生方が話しやすくて気さくな方ばかりです。総合病院なので、いろんな先生に見てもらいましたが、皆笑顔で対応してくださいました。
また助産師さんが、皆元気で相談しやすい方ばかりでした。初産で、母乳が上手に出ず、なかなかうまく授乳できなかったのですが、何度も親切に相談にのって教えてくれました。
おかげで、退院してからは完全母乳です‼
二人目ができたら、また利用したいです。

2017/9/15

初めての出産なので、何かあっても安心できるように総合病院を選びました。

外来のスタッフさんや先生はとても親切です。
質問にも丁寧に答えてくれますし、エコーも毎回じっくり見せてくれます。
何かあっても大きい病院なので安心です。

ただ産後の入院生活が本当に残念なものでした。

【残念な点】
●入院時の病棟スタッフにとても感じが悪い人がちらほら。

そういう方に当たると、母子同室でもなんのフォローもしてもらえません。夕方から朝まで一回もスタッフが様子見に来ることがない日もありました。
ナースコールを押すと迷惑そうに来る人もいます。

「疲れたら預かります」と謳っていますが、お願いしたら嫌味を言われました。

「産後の里帰り期間を3カ月で考えている」と言った別室のお母さんは、「実家でおんぶに抱っこで羨ましいわ」と言われたそうです。

●人によってやり方がまったく違う
言うことがコロコロ変わります。
教えてもらった通りにしていたら別のスタッフに「やり方が違う」とまったく違う方法を説明されました。

経産婦さんは良いかもしれませんが、初産の方はかなり混乱すると思います。

●完母に力入れ過ぎ

「完母で育てたい」という強いこだわりがあればいいかもしれませんが、混合やミルクで考えている人には入院中の指導はまったく合わないと思います。

授乳方法も泣いて興奮している赤ちゃんの頭を無理矢理押さえつけ、力一杯胸に押し付けるスタイルで教わりました。生まれたばかりの小さな子が苦しそうに泣き叫ぶのに罪悪感で苦しくなりました。

後日、産後健診の時に外来スタッフさんに相談したらとても親切に授乳方法を教えてくれ、その通りにやる方が赤ちゃんもすんなり飲んでくれています。

母乳をいかに出すか!に力が入りすぎていて、赤ちゃんやお母さん一人一人とは向き合っていないように感じました。

●待ち時間が長い。

「10:00から説明します」と言われ、1時間近く音沙汰ないのは普通です。

●病院食なので食事は期待しない方が良い。

---

出産から退院までの流れで良かった点を上げるなら、陣痛室は広くて快適です。
分娩費用は問題なくいけば一時金内に収まると思います。
なので産むことだけを考えるなら良いかもしれません。

でも出産後に余計なストレスを抱えず赤ちゃんと過ごしたい方や、子育てについてしっかり聞いておきたい方にはオススメしません。

特に初産の方。
自分が思ってる以上に、産後の精神は繊細なので…

2017/8/23

市立砺波総合病院の写真

市立砺波総合病院の基本情報

診療時間

午前 09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
09:00
|
12:00
午後
備考 休診日 日曜日、祝祭日、水曜日(午後)
予約外の初診は午後5時(土曜日は4時30分)までにお願いします。
される方は、必ず予約をお願いします。

施設情報

最寄駅 砺波駅
駐車場 10台以上(無料)
クレジット払い 不可
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医 4人

アクセス

電車 JR城端線 砺波駅下車 徒歩5分
バス 加越能バス・市バス 砺波総合病院下車
北陸自動車道 砺波ICより7分

市立砺波総合病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。