富山県立中央病院(富山県富山市)不妊治療費助成指定医療機関

2018/12/18 更新
口コミ数:6 閲覧数:7,593

富山県立中央病院

〒930-0975

富山県富山市西長江2-2-78

最寄駅:稲荷町駅

HP:http://www.tch.pref.toyama.jp/

Tel.076-424-1531

富山県立中央病院の口コミ

6
並び替え

逆子&胎児が小さめのため、詳しい検査をするため他病院から転院。担当の先生も話しやすく、助産師さんも親身になってくれる方が多くて妊婦検査や入院中も過ごしやすかったです。
出産後は母子同室が基本です。私は当初から個室希望で入院しましたが、バースプランで一日目の夜は身体を休めたいので預かって欲しいと記入したところ配慮してくださり、授乳の際に新生児室から部屋に連れてきてくれたりと身体も休められありがたかったです。
基本的に母乳推奨ですが、私は母乳にこだわらず混合でも良いと伝えたところ、助産師さんも色々やり方を考えて教えて頂き、入院中もお世話を頑張れました!
あと、食事は病院食という感じですが、今年の11月からお祝い膳がスタートしたそうで、少し豪華なご飯も出るようになりました(*´ω`*)
いざというときの設備が整っているので、転院という形でしたがこちらで出産できてよかったです。

2018/12/15

高齢での妊娠でダウン症が心配だったため、羊水検査を受けるために受診。それまで、人気の個人病院に通っていましたが、人気故に、先生と話せる時間が少なく不安でした。反面、中央病院は、なんでもゆっくり聞いてくださり、さらに助産師さんも親切で、すぐに転院を決めました。
出産は、夜中の破水からはじまり、なかなか子宮口が開かずしんどかったですが、付かず離れず、良い距離でずーっと助産師さんがついてくださり安心。優しく声をかけて励ましてくれるのはもちろん、ピンポイントで腰をさすってくださり、かなり助かりました。
入院のお部屋は個室を希望。空いていれば誰でも入れます。母子同室で初めての出産では大変ですが、振り返るととても良い時間だったと思います。 授乳の仕方、オムツ、抱っこ、家に帰ってからもここでしっかり教えと頂いたから、あまり心配なく育児のスタートができたと思います。
入院中、もちろん看護師さん、助産師さんの助けもありますし、どうしても疲れて大変な時は、赤ちゃんを預かってくれるので、休ませもらうこともできました。
また、アロマを使った足湯をしてくれたり、温かい肩パッドを用意してくれたり。
親切で話しやすい方ばかりで快適でした。
今流行りのエステやフルコースの食事などはありませんが、私はここで産んでよかったです。
1つだけ…もう少しお食事が美味しかったらもっとよかったです。
でも、母乳や産後の体を考えてあるんですよねー。身体に良いオヤツも10時と15時に出ました!

2017/12/15

総合病院でNICUもあり、何かあった時に安心だから

2017/6/15

切迫早産で入院しました。看護師、医師ともにとても親切、丁寧です。
医師は毎日こまめに回診してくれ、不安なことも打ち明けやすい雰囲気です。
看護師さんも話しやすく、優しいと思います。

2016/10/11

4人相部屋が基本です。個室は重病の方、帝王切開の方が優先です(帝王切開でも相部屋の方多いです)。でも、先生方の腕は良いですし、赤ちゃんに何かあってもNICUがあり、小児科もあり、赤ちゃんの様子も小児科の先生がちゃんと見てくれます。母乳育児推奨については、基本的には良いと思いますが、産後まわりから「母乳、母乳」と言われ続けると、母乳がでにくい体質の人や赤ちゃんが入院していて母乳をしばらくあげられなかったお母さんにとっては結構精神的に負担になるんじゃないかなあ・・と個人的に思いました。

2011/1/26

中央病院は「母乳育児」を推薦している病院です。優しい看護士さんを始め、安心できる先生方、そして設備が整っていると思います。病室は大部屋と個室両方あります。部屋に入れるのは旦那様と出産婦のママさんが原則で、他の家族は食堂などで対面することができます。基本24時間赤ちゃんと一緒に過ごします。少し大変ですが、だからこそより早くお世話の仕方など身に付くと思います(預かってもくれますよ)また授乳室(24時間使用OK)もありますので、授乳の仕方に悩んだときや、相部屋の方に迷惑をかけたくない時など いつでも使用可能です。相互病院ですし、安心して行けると思います。

2010/5/27

富山県立中央病院の写真

富山県立中央病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後
備考 休診日 日曜・祭日・木曜日午後
受付開始は診察時間の30分前から、
受付終了は診察時間でしめ切らせていただきます。
急患の方はこの限りではありません。

施設情報

最寄駅 稲荷町駅
駐車場 10台以上(無料)
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室
ベビーパッド導入 なし
専門医 11人

アクセス

電車 ・富山地方鉄道電車(不二越・上滝線)
電鉄富山駅から1つ目「稲荷町駅」が最寄り駅 [駅から病院まで徒歩10分]
上滝方面からは「不二越駅」が最寄り駅 [駅から病院まで徒歩10分]
バス 富山地方鉄道バス
JR富山駅前停留所 8番乗り場「中央病院行き」→終点「病院正面玄関前」停留所下車 [所要時間 約20分]
JR富山駅より[所要時間 約15分]、富山空港より[所要時間 約20分]
JR富山駅から[所要時間 約10分]
北陸自動車道・富山ICからR41経由、「双代町」信号右折、約300m直進すると左手に当院があります[所要時間 約20分]

富山県立中央病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。