府中の森 土屋産婦人科(東京都府中市)

2020/11/12 更新
口コミ数:8 閲覧数:3,849

府中の森 土屋産婦人科

〒183-0055

東京都府中市府中町3-10-9

最寄駅:府中競馬正門前駅

HP:http://tsuchiyaclinic.com/

Tel.042-351-3748

府中の森 土屋産婦人科の口コミ

8
並び替え

お隣の小金井市在住ですが、1人目のときに重症妊娠悪阻で桜町病院の産科病棟に入院し、産後は大部屋は絶対に嫌だー!(泣)と実感して全部屋個室の分娩施設を探して土屋さんたどり着いたのが最初のきっかけです。
アットホームな雰囲気も理想通りでした。
アットホームながらもきちんと医療体制が整っていて、スタッフさんの人数も多いですしなにより助産師さんが本当にみなさん神です…!
妊産婦さんの心のケアにかなり力を入れている産婦人科さんだと思います。
HPを読むと院長先生のお産への思いも熱いです。
特定の週数は医師の健診、それ以外は特に問題なければ助産師による健診と決まっているので所要時間も助産師外来のみのときはそこまで長くなくて済むのが効率が良いなと思いました。
(もちろん不安があれば医師外来も受けられます)
ただ、現在2人目で通っていますが2年前の上の子のときよりも全体的に混んでいるような気がします。
年々分娩件数が増えているのでしょうか?
2年前はここまで待たなかった気がするなー?と感じました。
もしかしたらコロナの影響で患者さん1人ごとに消毒に時間をかけているのかもしれないので何とも言えないですが…
妊娠中〜産後はメンタルが不安定になりがちですが、助産師さんがみんな優しくて嫌な気持ちになったことが一度もないです。
私は母乳がなかなか出ない体質だったのですが、ママが笑顔で育児できることが何より大事だよ!とミルクを足すことへの罪悪感を減らしてくれました。
府中市の産後ケア施設にもなっているようで、市民の方々が羨ましいです(^^)
1人目のときにはマタニティヨガ、両親学級、母親学級や産後の同窓会にも参加しました。
自治体の両親学級では事務的なことしか教わらなかったですが、土屋さんのイベントや座談会は心の中にある自分でも気付いていないような何かに気付かされる不思議なワークが多く、他とは何か違うなとイベントに参加するたびに感動しました。
Twitterアカウントも拝見していますが、お言葉が深くてこれまた不思議な気持ちになります。
まだ2人目は産んでいないですが、ここを選んでよかった!と1人目のときに本気で思いました。
ご飯も和食中心でとても美味しかったです!
3時のおやつとは別で夜ご飯に手づくりのお菓子が付いてくるのもありがたいです。
夜中授乳でお腹がすいたとき助かりました。
3人目は経済的に絶対ないけど、もう一度土屋さんにお世話になりたい…!今回の出産で終わりなんて寂しい…と産む前からすでに思ってます^^;

2020/10/7

府中市に引っ越して来て産科を調べたところ、食事も素敵で丁寧な診察なのかなという印象を持ち、選ばせていただきました。
フリースタイル分娩ということで最初は戸惑いもありましたが、両親学級を通して母親、父親のそれぞれの役割を教えてもらい、不安を解消してお産に挑めました。
親身になり、アドバイス、痛いよね~という同意、励まし等沢山声をかけて頂き、最後まで頑張れました。

2020/4/15

府中市に越したばかりでどこにしようか悩んでいました。探したところ、自宅から徒歩で通えること、府中市の保健センターと連携していること、万が一お産中に問題が生じても総合病院等と連携していることから、土屋産婦人科さんを選びました。
実際に通院すると、土屋院長は疑問点にははっきり答えてくださいますし、助産師外来の助産師さんは不安に寄り添ってくださる方々ばかりで、安心して入院・出産をお願いすることができました。
母親学級では、母乳の大切さを教えてくださいましたし、両親学級でもお産の流れや父親の役割等をとてもわかりやすく教えてくださいました。そのおかげで、立ち会い出産を希望していなかった主人が立ち会い出産を希望してくれて、二人で大事な我が子を産むことが出来ました‼️本当に嬉しかったです。
入院中も助産師さんが些細や不安にも親身になって答えてくださり、沐浴方法や授乳方法、おむつの替え方も失敗しても優しく何度も教えてくださいました。
退院後の生活や子供について不安で眠れない時や泣き出してしまった時も、側にいてくださいました。
心強く、本当にありがたかったです。
事務スタッフさん、、清掃スタッフさん、調理スタッフさん、助産師さん、全てのスタッフさんが親身になって支えてくださる、とても素晴らしい産院です。
二人目ができたら、またお願いするつもりです。

2019/1/1

何もなければ助産院のように自然なお産をさせてもらえますが、医師がいるのでいざという時には医療の力も借りることができる有り難いシステムです。助産師外来もあり、妊娠中もとても丁寧に指導やお話を聞いて下さり、安心してお産にのぞめました。出産の時には助産師さんと夫がつねに側にいてくれたお陰で、長い陣痛の痛みにも耐えて頑張ることができ、一生思い出に残るようないいお産ができました。入院中も食事も美味しく、お部屋も掃除が行き届き綺麗で快適に過ごせました。母乳は大変でしたが助産師さんのフォローもあり、頑張ることができ、完全母乳です。もしまた授かることができたら、是非お願いしたいクリニックです。

2018/7/1

知り合いの紹介で決めました。フリースタイル分娩を実施しており、最後は自分で取り上げさせて下さいました!お産中は助産師さんが優しく声をかけてリードして下さり、いきみやすい姿勢を探して下さいました!分娩台に乗らずにお産するので気持ち的にすごく安心感がありました!お産後もカンガルーケアでゆったりと過ごし至福の時間でした!
入院中も助産師さんが丁寧に母乳指導や赤ちゃんのお世話について教えて下さり、産後の体力を回復しつつ楽しく育児スタートを切る事が出来ました!また次のお産があるなら絶対ここにしたいです!

2018/5/1

助産院での出産を希望していましたが、助産院と提携していたので医師による健診に通っていました。途中から、逆子になってしまい、助産院での出産を断念しましたが、土屋先生は逆子でも自然分娩で取り上げてくださるベテラン先生。お陰で、帝王切開せずにお産できました。また、お産中、入院中も助産師さんが丁寧に対応してくださったので、安心して過ごすことができ、満足のいくお産になりました。上の子にお産の事を教えてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん学級も、両親学級もとても分かりやすく楽しく参加できたので、ぜひオススメします。

2018/1/16

上の子と一緒に入院できること。食事がおいしいこと。市内で人気があり、いろいろな方から口コミを聞けたこと。

2017/9/16

上の子を出産した時に、次もまた土屋さんで出産しようと決めてました。
病棟は助産師のみのスタッフ、陣痛中も嫌な顔せず、ずっと腰をさすってくれたりして、出産まで側にいてくれました。
また前回の事も覚えてくれてたり、授乳もしっかり指導して頂きました。
個人病院ですけど、細かいところまでケアが行き届いていて、妊娠から出産までとても満足する事ができました。

2017/9/1

府中の森 土屋産婦人科の写真

府中の森 土屋産婦人科の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
08:30
|
11:30
午後 14:30
|
16:30
14:30
|
16:30
14:30
|
16:30
14:30
|
16:30

施設情報

最寄駅 府中競馬正門前駅
駐車場 あり
クレジット払い
専門医 3人

アクセス

電車 京王線 “府中駅” 下車。徒歩約10分。
バス “府中三郵便局”バス停より徒歩30秒。

京王線府中駅 北口(1番乗り場)
  東八道路経由 国分寺駅行き
  学園通り経由 武蔵小金井駅行き

JR中央線国分寺駅 南口(1番乗り場)
  東八道路経由 府中行き

JR中央線武蔵小金井駅 南口(1番乗り場)
  学園通り府中行き
国道20号線 “小金井街道入口” の信号を
  新宿方面からの方は右折
  八王子方面からの方は左折
  約400m進行方向右手 セブンイレブン隣り

府中の森 土屋産婦人科のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。