日本大学医学部附属板橋病院(東京都板橋区)不妊治療費助成指定医療機関

2019/1/16 更新
口コミ数:1 閲覧数:11,801

日本大学医学部附属板橋病院

〒173-0032

東京都板橋区大谷口上町30-1

最寄駅:中板橋駅

HP:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/itabashi/index.html

Tel.03-3972-8111

日本大学医学部附属板橋病院の口コミ

1
並び替え

近所の婦人科で妊娠を確認しましたが、そこは産科設備がないのと子宮系の持病があった為こちらを紹介されました。
総合周産期センターでありNICUもあります。
長男次男共にこちらの病院でお世話になりました。

仕事の都合で土曜日にしか行けなかったせいもあるかもしれませんが、検診の待ち時間はとにかく長いです。毎回助産師による面談(検診?)がありますが、そこまでにだいたい1時間前後待ちます。その後担当の医師の診察まで更に1時間程待ちます。
これは医師により時間は前後すると思います。
外来だけではなく、病棟の担当もしてる医師だと急な出産や処置、手術が入る場合もあるので終わるまで待たされてることもあるようです。
外来の医師は色々な方がいるので相性はあるかと思います。
看護師さんや助産師さんは外来の方はサバサバしてる人が多かったです。
また病院自体が古いので待合室や診察室は古さを感じます。
トイレは和式を洋式に改装したせいか個室が狭い所が多いです。
4Dエコーは希望者のみ週数と回数限定でやっています。

私は長男次男とも予定帝王切開で出産しましたが、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を使用しました。
基本的に横切りで溶ける糸と外科用ボンドを使っているので抜糸はありません。

こちらの病院は母子別室で、赤ちゃんは出産してから退院するまで新生児室を出ることはないです。
また新生児室には赤ちゃんの両親しか入ることはできないので、赤ちゃんの両親以外の人は新生児室のガラス越しにしか会うことはできません。

基本的に母乳を推進していますが、無理矢理にでもという訳ではなく、まず母乳を与えてみて足りなければミルクを足していました。
助産師さんが母乳の与え方は親切に教えてくれます。長男の時(2013年)はスパルタでしたが次男の時は(2015年)そうでもないようでした。
夜間も決められた時間か赤ちゃんが泣いた時授乳に行きますが、疲れてたり体調が悪い場合は助産師さんが見てくれます。

部屋は特別室、個室、2人部屋、大部屋から選べて大部屋のみ差額は発生しませんでした。
大部屋は4人部屋か8人部屋になりますが大抵長期入院の人が半分以上入っているので空き次第入る感じで4人か8人かは選べません。4人部屋には2人で一つ棚を使えますが、8人部屋にはその棚がないのでかなり狭いです。
個室は本当にただの個室なので、利点は周りの音を気にしなくていいのと洗面台がいつでも使えるくらいです。特別室になるとテーブルとソファとトイレがついてました。

入院中は半袖のワンピースタイプの入院着を貸してもらえます。
生地も長さもしっかりあるので一枚でも着れますが、気になる人は下にレギンスやズボンを履いていました。
また空調が赤ちゃんに合わせてかなり暖かいので真冬でも私は上着はいらなかったです。
むしろ暑くて夜氷枕をもらったくらい、室内は暖かいです。

食事に関してですが、これはもういかにも「病院の食事」でした。
お祝膳が出産後何日目かに出ますが、メイン料理がステーキか鯛の尾頭付きかで選べる位です。
ステーキを選んでもついてくるのは赤飯でした。

手術前日に入院して、合計10日間入院しました。出産一時金直接支払制度を利用して、長男を出産した
2013年は大部屋利用もあって払うところかむしろお金がいくらか返ってきました。
次男を出産した際はちょっと問題があり手術の12日前から入院して手術前まで大部屋、術後は個室利用でしたがそれでも7万程しか払っていません。
ただ私は帝王切開で保険適用される部分があったり事前に高額医療費の手続きをしていたのからこの金額だと思うので、普通分娩だとどうなるかは不明です。

今年に入り別件で病院へ寄ったところ、分娩が予約制になったと掲示されていたので、誰でもこちらで産むということは難しくなったと思います。
サービスよりも安心安全第一な方にはとてもよい病院です。

2016/5/7

日本大学医学部附属板橋病院の写真

日本大学医学部附属板橋病院の基本情報

診療時間

午前 08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
08:30
|
11:00
午後 11:00
|
13:00
11:00
|
13:00
11:00
|
13:00
11:00
|
13:00
11:00
|
13:00

施設情報

最寄駅 中板橋駅
駐車場 10台以上(有料)
クレジット払い
女医の在籍 在籍あり
4D超音波写真 不明
無痛分娩 不明
立会い出産 不明
母子同室 不明
ベビーパッド導入 なし
専門医

アクセス

電車 東武東上線 中板橋駅 ※中板橋駅前にバス・タクシー乗り場はありません
徒歩約20分
バス JR池袋駅西口④番バスのりば
国際興業バス 日大病院ゆき(千川駅経由)(池05)別ウィンドウで開きます
国際興業バス 日大病院ゆき(直通)(池01)別ウィンドウで開きます
(平日朝8時台3本のみ)
※いずれも終点日大病院下車

JR池袋駅東口⑧⑨番バスのりば
国際興業バス 光が丘駅ゆき(光02)別ウィンドウで開きます
国際興業バス 小茂根五丁目ゆき(池55)別ウィンドウで開きます
国際興業バス 赤羽駅西口ゆき(赤51)別ウィンドウで開きます
国際興業バス 赤羽車庫ゆき(赤97)別ウィンドウで開きます
※いずれも大山バス停下車 徒歩約8分
東京メトロ有楽町線・副都心線 千川駅
国際興行バス 日大病院ゆき(池05・池85)別ウィンドウで開きます
※終点日大病院下車
JR赤羽駅西口④番バスのりば
国際興行バス 日大病院ゆき(豊島病院経由)(赤57)別ウィンドウで開きます
※終点日大病院下車
国際興行バス 池袋駅東口ゆき(赤51)別ウィンドウで開きます
※大山バス停下車 徒歩約8分
川越街道方面 > 日大病院前交差点 > 日大病院入口交差点 > 日本大学医学部附属板橋病院

中野通り・要町三丁目交差点方面 > 板橋第十小学校横 > 日大病院入口交差点 > 日本大学医学部附属板橋病院

日本大学医学部附属板橋病院のMAP

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。