妊娠中期、妊娠後期
いわしのオーブン焼き
考案:NPO法人母子栄養懇話会
1

栄養価 (4食分)
-
- カロリー
- 321kcal
-
- 脂質
- 20.2g
-
- たんぱく質
- 22.2g
-
- 葉酸
- 148μg
-
- 鉄
- 3.1mg
-
- 亜鉛
- 1.6mg
-
- カルシウム
- 112mg
-
- ビタミンA
- 267μg
-
- ビタミンC
- 42mg
-
- ビタミンD
- 10.0μg
-
- ビタミンE
- 3.3mg
-
- ビタミンB1
- 0.13mg
-
- ビタミンB2
- 0.50mg
-
- 炭水化物
- 11.5g
-
- 食物繊維
- 2.8g
材料 (4食分)
| いわし | 400g |
| 塩(いわしの下味用) | 2g |
| こしょう(いわしの下味用) | 少々 |
| ほうれん草 | 200g |
| バター | 8g |
| 塩 | 1.2g |
| こしょう | 少々 |
| レモン汁 | 20g |
| パン粉 | 8g |
| パセリ | 4g |
| クレソン | 12g |
| 油 | 4g |
| にんにく | 4g |
| 赤唐辛子 | 少々 |
| トマト缶(ホールトマト) | 200g |
| トマトケチャップ | 24g |
| 中濃ソース | 24g |
| タバスコ | 少々 |
作り方
- いわしは頭を落とし、手開きにする。塩・こしょうで下味をつける。
- ほうれん草は下茹でし、3~4cmの長さに切る。にんにく、パセリはみじん切りにする。
- フライパンにバターを熱し、ほうれん草を炒め、塩・こしょうで味付けをする。
- 炒めたほうれん草を下味をつけたいわしで巻き、楊枝で止める。
- 天板にアルミホイルをしき、4のいわしを並べる。レモン汁、パン粉、パセリをふりかけ、220℃に熱したオーブンで12分焼く。
- いわしを焼いている間にソースを作る。
- 鍋に油をしいて、にんにく・唐辛子を炒める。香りがたったら唐辛子を取り出し、トマト缶(ホールトマト)を入れて崩しながら煮込む。
- トマトが崩れたらトマトケチャップと中濃ソースを加えひと煮たちさせる。最後にタバスコを加え、味を整えたらソースの出来上がり。
- いわしが焼けたらお皿に8のソースをしき、その上にいわしを盛りつけクレソンを添えたら完成。
鉄分豊富ないわしをイタリアン風に。焼くことで香ばしさが加わり、おいしく、お洒落に食べることが出来ます。 好きな野菜を添えてみては。
- 本サイトは、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2025年度版)」に掲載されている、30~49歳女性の必要量(妊婦向け付加量がある場合は後期分を採用)の1/3以上が含まれる場合に、栄養素が表示されるようになっています。
- 本サイトは、500kcalより大きい場合「体重増加不良(痩せすぎ)」と表示し、500kcal未満の場合「体重増加過多(太りすぎ)」と表示しています。
同じ栄養素のレシピを見る
脂質がとれる人気レシピ
ビタミンAがとれる人気レシピ
ビタミンCがとれる人気レシピ
ビタミンDがとれる人気レシピ
ビタミンB2がとれる人気レシピ
他のレシピを探す
妊娠中の食事・レシピ検索
妊娠中の食事・体重管理のお悩みを管理栄養士などの専門家に個別相談してみませんか?